印刷されない物を印刷!プリンターの謎現象とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターが過去に見た画像やページを延々と印刷し、止め方も分からない!解消法を教えてください。
  • ブラザーの複合機を使用しているが、印刷した覚えのないものが出力される不具合が発生。
  • プリンターから出てくる印刷物にはトップページや日付が含まれ、紙を抜いてもデータが残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷した覚えのないものが印刷される!

今の出来事です。めったにプリンターは使わないのですが、料理のページを印刷しようとポチっと印刷ボタンを押したところ、いつものように印刷が始まったのですが、出てきたものが今印刷しようとした物ではありませんでした。 ただ自分が過去に見た画像やページが延々と印刷されて出てくるのです! しかも見た覚えのあるだけで印刷なんてするようなページでもないし、した覚えもありません。 自分のトップページとかもありました。日付も4月やら2月やら・・・。紙がなくなり止まったのですが、 またその料理のページを印刷しようとしたら、データが残っていますといって延々といらないページが印刷されます。 止め方も分からないので、紙を抜いて止めました。 どなたか解消法を知っている方教えて頂けないでしょうか? とても気持ち悪いです! ど素人ですので、専門用語などは分からないので、子供でも分かるようにお願いします! ちなみにプリンターはブラザーの複合機です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.1

誤印刷の原因は、とりあえずおいておくとして・・・ 現在、プリンターにスプール(貯留)されているデータの削除方法です。 コントロールパネル → プリンター → 該当するブラザーのプリンターのプロパティを開きます。 印刷される予定のデータが、残っていれば表示されていますので 選択して削除します。 これで、スプールされた印刷データは、消えるはずです。

m-usagi-m
質問者

お礼

すごく助かりました!教えて頂いた通りデータの削除をしたところ、料理のページだけ印刷することが出来ました。でも原因は何だったのでしょうか・・・。 20枚位出てきたときはビックリしました。。。 とにかく本当にありがとうございました!感謝です☆

その他の回答 (1)

• moyue
回答No.2

ご質問拝見しました。 下記URLをクリックしてみて下さい。 ブラザーよくあるご質問の中の 「印刷を止めるには、どうしたらよいですか?」という項目です。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000069/faq002269_001.html?prod=mfcj950dn また、対処される際は、複合機の電源は、消したまま対応できるようでしたら その方が、紙の無駄が、無くなります。 失礼しました。

m-usagi-m
質問者

お礼

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます!次から同じ状態になった時は参考にさせて頂きます! データが残っている状態では電源も切れなくて、恐怖すら感じました・・・。 原因がわかないとまた同じような事になるかもしれませんが、またこちらで助けて頂きます。ありがとうございました!