• 締切済み

新築祝いにカイボイスン

10年以上の付き合いがある高校の友人が新築を建てました。 結婚したばかりです(2年前)。 新築祝いにカイボイスンのカトラリーセット(1万前後)をプレゼントしようと考えています。 ただ、カイボイスンのカトラリーがどこで売っているのかわかりません。 実物を見て購入したいのですがどこで売っていますか?? 伊勢丹や三越? できたら埼玉・東京で売ってるお店をお願いします。

noname#154394
noname#154394

みんなの回答

回答No.2

カイボイスンは、料理人のケンタロウさんが本で絶賛したことを皮切りに日本で人気が出たようですが、評判が独り歩きしているような感が否めません。 ケンタロウさん自身、「限定モノより量産品で質実剛健のものが好き」らしいので、彼の好みからカイボイスンがいい、ということかもしれませんが、私が見る限りシンプル過ぎて「学校給食のカトラリー」と言われればそれまで、という気がして、購入に至りませんでした。 No.1の方もおっしゃっている通り、カトラリーは好みがあるので、プレゼントされるお友達の好みを熟知した上で渡すのがいいかと思います。 カトラリーはなかなか壊れないし、一度揃えると他のものに変えられないので… シンプル好きなら、カイボイスンではなく、クチポールのGOAシリーズなんてオススメです。ポルトガルのブランドで、素敵ですよ。

noname#158647
noname#158647
回答No.1

失礼ですが、ご友人の好みを分かった上でカイボイスンを選ばれましたか? カトラリーや食器は人によって好みがはっきり分かれるものです。 特にあまりにシンプルなものがお好きでない方であれば、カイボイスンは味気なく感じるかも。 ご友人がシンプルなデザインが好きな方なら悪くはないと思います。 http://www.illums.co.jp/ こちらのお店なら常時あるようです。 店舗案内から行きやすいお店を捜してみてください。 デパートなどではあまり見かけることがありませんので 北欧家具や北欧雑貨を扱うお店をあたったほうが間違いないと思います。

関連するQ&A

  • カイボイスンのカトラリーセットを新築祝いに!!

    高校からの付き合いで(10年以上)の友人が結婚し、新築を建てました。 新築祝い今まであげたことがなく、とても悩み(イッタラの食器、ミキサー、間接照明など) 結局はカトラリーセットにしようと決めたのですが、 調べたら、カイボイスンと柳宗理が有名とわかりました。 柳宗理はキッチン用品などのお店で見たことがあるのですが、カイボイスンを見たことがありません。 現在、ネットで調べ気持ち的には高級感のあるカイボイスンにしたいです。 実物を見てから購入したいのですが、 お店・取扱店はどこにあるのでしょうか?? 伊勢丹や高島屋ならあるのかな? 埼玉または東京でお店があれば教えてください。

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

  • 新築祝いの金額

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4月に友人が一戸建てを新築して、お披露目のため 近々新居に遊びに行く予定なのですが 新築祝いの金額をどの程度包めばいいのか分かりません。 また、新築祝いのお金以外に何かもう一品必要でしょうか? それともお金以外で新築祝いとしてもいいのでしょうか? その時は、どの位の金額のお品がよろしいのでしょうか? 因みに、付き合いの程度ですが 毎月のように会うと言う訳ではありませんが 時間を見ては一緒に出掛けたりと普通の友人です。 付き合いの長さは8年~9年ほどです。 よろしくお願い致します。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝いをもらわなくても相手にはするべき!?

    こんにちは。 我が家は数年前、家を新築した際、ある人から新築祝いを特にいただかなかったのですが、この度 その方が新築をされ、周りの流れから私もすることになりそうで・・。でも、少し納得はいかないのです が^^;自分が断れば、人間関係にひびが入ると思いますし、 みなさんはこのような場合、お付き合いということで新築祝いをされるでしょうか。 それとも、自分がお祝いを頂いていない相手にはしないものでしょうか・・。 ご意見をお聞かせ頂けましたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 同窓生への新築祝い

    32歳の会社員です。 中学時代から付き合いのある友人夫婦が、今年の3月頃に新築マンションを購入しました。 同じ中学の同窓生を数人集めて新築祝いを贈ろうと思うのですが、なかなか商品が決まりません。 今のところ候補としては、 ・バカラのペアグラス(ビアグラス) ・ワインのギフトセット ・カタログギフト ・観葉植物 などを考えています。 予算は1万前後なのですが、上記の商品は新築祝いとして問題無いでしょうか? また、他にお勧めの品などご存知でしたら、教えて下さい。 個人的には友人に希望を聞くべきだと思うのですが、同級生の中には「味気ないから」という理由で聞くのに否定的な人も居て困っています。 現実的に考えると、希望に沿った物の方が喜ばれると思うのですが・・・。 皆さんの経験談も是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築祝いについて。

    友人(Aさん)が家を建てました。 つい1年前に自分も家を建て、そのAさんを含む7人の友人からまとめて新築祝いを1万円貰っています。 当然Aさんへのお祝いもみんなでまとめてと思っていたのですが、どうやら他の6人は個人的に渡すつもりでいるようです。 お祝い金は皆1万円だそうです・・ Aさんを含む友人7人は付き合いも長く家族ぐるみで親しくしている仲ですので、今回は個人的にお祝いを!って事になったと思います。 私とAさんを含むその7人とは比較的付き合いが浅く、今では仲間内でお祝い事があった時ぐらいしか顔を会わせなくなった程度の付き合いです。 向こうもそのぐらいの関係と認識しているようです。 このようは背景で、私はAさんに対し、幾らお祝いを包むべきでしょうか?

  • 兄弟の新築祝い&結婚祝いについて教えてください。

    実の姉夫婦(30代前半)が、東京で新築のマンションを購入し、来月完成し入居予定です。 7月、私が東京に出張の際に泊めてもらうことになり、その時に新築祝いを渡そうと思います。 結婚が1年ほど前で、その際、私の両親から、「結婚祝いは渡さなくていいよ」といわれ、渡していません。もちろん式・披露宴とも出席し、東京のホテル代、東京~私の住んでいる地方間の交通費もすべて姉夫婦に出してもらっています。 私は30歳独身でお金は自由がきくので、結婚祝いを渡していないこともあり、新築祝いは相場より多めで渡したいと思っています。兄弟の場合、新築祝いは3万~5万が相場のようなので、7万は渡したいと思うのですが、母は「そんなに渡さなくていい、5万で十分」といいます。 受け取る側としては、相場より多いと困るでしょうか?お返しはお互いに無し、と言うつもりです。 姉は金額を気にしないと思うのですが、旦那様が私にかえって気を遣ったりしたら気の毒です。 私としては、結婚祝いの相場が10万だし、7万はむしろ少ないかな、、とも思います。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

  • 新築祝い

    友人の新築祝いについて 友人との関係は20年くらいの付き合いで、同じ市内に住んでいますが、結婚後はそうそう頻繁にはあえませんが、仲良くさせてもらってます。 引越し?のお手伝いにいきますが、家が完成したかどうかも不明[細かい工事が残っているかもしれないという事]で、荷物運びの当日から入居できるかわかりません。 必要最小限の荷物だけ残して、他の荷物を運びだして、後日入居する可能性もあります。 現在住んでいるところから、新居まですぐなので、自分達のいいタイミングで引っ越すような感じですが、このときに新築祝いを渡してしまってもいいのでしょうか??? 気になっているのは、住みはじめる前に渡してしまってもいいのか、お手伝いする日は仏滅(友人はあまり大安・仏滅にこだわない人) お祝いは、親戚だけあつめてするそうなので・・・。 渡すものは、現金とテーブルにおけるくらいの花。 同じ市内にいるし、完全に引っ越した後でも、渡せなくはないけれど、私の仕事の都合と友人の都合(あかちゃんがいる)をあわせるといつになるかわからないので、渡せるときに渡したほうtがいいと思っているのですが、どうでしょうか。 その日が引越しとばかり思っていたので、その日にあわせて花も用意してしまったので・・・。

専門家に質問してみよう