• 締切済み

話したことがない人とメールすることになりました。

話したことがない人とメールすることになりました。 席が隣になったばっかでまだ話したことがなくて 不安だったので友達に相談したらメールしてみれば? といわれました。迷ったんですが、きっかけになるかなと 思いメールしました。 私はあんまり男の人と話さない性格で (話すのが苦手)でも今年こそは克服しようと思いました。 月曜日にその人とあってなにも話さないのは変なので 話してみようと思います。 でも最初になんて話しかければいいのか全然わかりません。 なにかアドバイスおめがいします。 最初にすこしでも話せたらたくさん話せるような 気がします。 長文しつれいしました。 おねがいします!

みんなの回答

回答No.6

順番が逆だね。普通は知りあってからメールだよ、話したこともない人と最初にメールなんて・・・ だいたい接点のある隣の席の人なのに、何故メールが先なのさ・・・変だよ、君。 だって、その隣の人とメールするのにアドレス交換しようと話したんじゃないの、まさか友人が双方のアドレスを教えたとか言うんじゃないよね、昔の仲人じゃあるまいし、止めてくれよね、そういう話。 月曜日に彼に会ったら「オッス、おはよう、GWはどうだった、楽しんだかい」と切りだしてみてはどうかな・・・

• blazin
回答No.5

一気にあれもこれもと抱えてしまうと。 不器用で、 異性に構えやすい自分を余計に苦しくするだけだよね? 性格の問題じゃないんだよ。 貴方が普段、 同性の友達と仲良くしているスタンスがあるでしょ? そのスタンスを、 特別異性用のスタンスを変える必要も無いのに。 貴方は向き合う相手が「異性」になると、 急に特別な自分が必要なんじゃないか?と。 そういう気持ちの構え方をしてしまうんだよね? そして自ら変えてしまうんだよ。 苦手なのもあるし、 異性に良く思われたい気持ちもある。 当然嫌われたくない気持ちも。 色々な事を先に先に考え過ぎてしまう貴方は、 普段同性に対して接しているような「柔らかさ」が無いんだよ。 固く固く強張ってしまう。 固くなればなるほど動けない。 今の貴方の、何を話せば~もそのラインだよ? 相手だって不安なんだよ。 貴方がどういう人かまだ分からないから。 貴方はメールに何て書いたの? 本当なら、 突然メールゴメンねと。 折角席が隣になったんだし、仲良くしたい気持ちがあるんだけど。 私って凄く緊張しやすいんだ、と。 話したいと思っても話せないタイプなんだと。 でも、 緊張したままお互いに気を遣い合うのも嫌だから。 こうしてメールで先に繋がる事で、 直に会った時に少しでも「柔らかく」接していけたらと思ってと。 私からも話しかけていくし、 ○○君からも気軽に声を掛けてくれたら嬉しいと。 これからも1年間よろしくね♪と。 貴方のメールの「意味」が分かる伝わり方があれば、 相手は貴方と直に顔を合わせても微笑んでくれる筈なんだよ。 貴方の交流への意志は感じている訳だから。 むしろ不器用な貴方をほぐすように、 相手から一声先に掛けてくれる事もあるんじゃないの? 貴方は何と書いてメールしたの? そして、相手の返事は? 月曜に直に会ったら、 まずバタバタとメールをしてしまった事を詫びれば良い。 ビックリさせてしまってごめんね~と。 本当に謝る、というニュアンスではなくて。 私のペースで動いた事に対して笑顔で謝る。 それをきっかけにして、コミュニケーションに入っていけば良い。 話した事が無いんだから。 これからお互いを知っていく事自体が、 コミュニケーションの中身になるし、理由にもなる訳でしょ? 普段貴方が同性の友達と繋がっている時のような、 気負わない、構えない自分を大切にする。 話した事が無い相手に緊張するのは当たり前。 急に親密になれなくても当たり前。 相手にも相手のペース、相手の感覚がある。 少しずつ仲良くなりたい人かもしれない。 だからこそ、 貴方も「丁寧さ」を心掛けるんだよ。 一気に広げなくても良い。 ただ、 丁寧「だけ」を意識し過ぎても固いでしょ? 貴方にはその彼を知りたい、感じたい。 コミュニケーションの「意欲」があるんだから。 それが相手に「伝わる」ように。 話しかけるにしても、笑顔を忘れないで。 貴方なりに対応してみれば良いんじゃない? コミュニケーションは義務では無いから。 周りの友達も同じようにやっているんだよ。 お互いに探り探り距離を縮めているんだよ。 貴方も大切にしてみたら? メールから「流れ」を創り出したんだしょ? だったら、 その流れを止めてしまわないように。 メールで伝わった貴方「そのまま」に、 直のコミュニケーションにも「流れて」いくんだよ。 これからの時間の方が遥かに長いんだから。 柔らかい貴方を大切にね☆

• st_77_s
回答No.4

まだ話した事がないんですよね?? それなら、 男の人 と思わずに、 メ-ル友達や、 友達♪ と思って しゃべってみたら どうですか??^0^ なにをしゃべろう・・・・ と無理矢理考えるよりも 話したい時に 話したいことがあれば しゃべってみたらどうですか??★ 一言でも言いと思います!

• nucchar9
回答No.3

平成の時代にしては奥ゆかしい方ですね・・・・やはり「おはよう」からで良いのではないでしょうか。文面から学生さんだと思われますが・・・学生さんには一日5つの物を出して欲しいと思います。「元気」「勇気」「自信」「声」「宿題」です。結果を怖れず自信を出してください。失敗しても良いじゃないですか~失敗したら「あれ~自信あったのに」で良いと思います。「声」は神様がくれた自身の最大の武器ですよ。勇気を持って元気を出して自信を持って声を出して・・・がんばれ~宿題も忘れずに・・・

• multiface
回答No.2

もう種は蒔いてあるので、まずは「おはよう」ですね。 それから「メール、見てくれた?」と続いて話を広げていけばよいと思いますよ。

• kaoru135
回答No.1

まず おはよう! 次に メールの内容 がんばって!