• 締切済み

話したことがない人とメールすることになりました。

話したことがない人とメールすることになりました。 席が隣になったばっかでまだ話したことがなくて 不安だったので友達に相談したらメールしてみれば? といわれました。迷ったんですが、きっかけになるかなと 思いメールしました。 私はあんまり男の人と話さない性格で (話すのが苦手)でも今年こそは克服しようと思いました。 月曜日にその人とあってなにも話さないのは変なので 話してみようと思います。 でも最初になんて話しかければいいのか全然わかりません。 なにかアドバイスおめがいします。 最初にすこしでも話せたらたくさん話せるような 気がします。 長文しつれいしました。 おねがいします!

みんなの回答

回答No.6

順番が逆だね。普通は知りあってからメールだよ、話したこともない人と最初にメールなんて・・・ だいたい接点のある隣の席の人なのに、何故メールが先なのさ・・・変だよ、君。 だって、その隣の人とメールするのにアドレス交換しようと話したんじゃないの、まさか友人が双方のアドレスを教えたとか言うんじゃないよね、昔の仲人じゃあるまいし、止めてくれよね、そういう話。 月曜日に彼に会ったら「オッス、おはよう、GWはどうだった、楽しんだかい」と切りだしてみてはどうかな・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.5

一気にあれもこれもと抱えてしまうと。 不器用で、 異性に構えやすい自分を余計に苦しくするだけだよね? 性格の問題じゃないんだよ。 貴方が普段、 同性の友達と仲良くしているスタンスがあるでしょ? そのスタンスを、 特別異性用のスタンスを変える必要も無いのに。 貴方は向き合う相手が「異性」になると、 急に特別な自分が必要なんじゃないか?と。 そういう気持ちの構え方をしてしまうんだよね? そして自ら変えてしまうんだよ。 苦手なのもあるし、 異性に良く思われたい気持ちもある。 当然嫌われたくない気持ちも。 色々な事を先に先に考え過ぎてしまう貴方は、 普段同性に対して接しているような「柔らかさ」が無いんだよ。 固く固く強張ってしまう。 固くなればなるほど動けない。 今の貴方の、何を話せば~もそのラインだよ? 相手だって不安なんだよ。 貴方がどういう人かまだ分からないから。 貴方はメールに何て書いたの? 本当なら、 突然メールゴメンねと。 折角席が隣になったんだし、仲良くしたい気持ちがあるんだけど。 私って凄く緊張しやすいんだ、と。 話したいと思っても話せないタイプなんだと。 でも、 緊張したままお互いに気を遣い合うのも嫌だから。 こうしてメールで先に繋がる事で、 直に会った時に少しでも「柔らかく」接していけたらと思ってと。 私からも話しかけていくし、 ○○君からも気軽に声を掛けてくれたら嬉しいと。 これからも1年間よろしくね♪と。 貴方のメールの「意味」が分かる伝わり方があれば、 相手は貴方と直に顔を合わせても微笑んでくれる筈なんだよ。 貴方の交流への意志は感じている訳だから。 むしろ不器用な貴方をほぐすように、 相手から一声先に掛けてくれる事もあるんじゃないの? 貴方は何と書いてメールしたの? そして、相手の返事は? 月曜に直に会ったら、 まずバタバタとメールをしてしまった事を詫びれば良い。 ビックリさせてしまってごめんね~と。 本当に謝る、というニュアンスではなくて。 私のペースで動いた事に対して笑顔で謝る。 それをきっかけにして、コミュニケーションに入っていけば良い。 話した事が無いんだから。 これからお互いを知っていく事自体が、 コミュニケーションの中身になるし、理由にもなる訳でしょ? 普段貴方が同性の友達と繋がっている時のような、 気負わない、構えない自分を大切にする。 話した事が無い相手に緊張するのは当たり前。 急に親密になれなくても当たり前。 相手にも相手のペース、相手の感覚がある。 少しずつ仲良くなりたい人かもしれない。 だからこそ、 貴方も「丁寧さ」を心掛けるんだよ。 一気に広げなくても良い。 ただ、 丁寧「だけ」を意識し過ぎても固いでしょ? 貴方にはその彼を知りたい、感じたい。 コミュニケーションの「意欲」があるんだから。 それが相手に「伝わる」ように。 話しかけるにしても、笑顔を忘れないで。 貴方なりに対応してみれば良いんじゃない? コミュニケーションは義務では無いから。 周りの友達も同じようにやっているんだよ。 お互いに探り探り距離を縮めているんだよ。 貴方も大切にしてみたら? メールから「流れ」を創り出したんだしょ? だったら、 その流れを止めてしまわないように。 メールで伝わった貴方「そのまま」に、 直のコミュニケーションにも「流れて」いくんだよ。 これからの時間の方が遥かに長いんだから。 柔らかい貴方を大切にね☆

  • st_77_s
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

まだ話した事がないんですよね?? それなら、 男の人 と思わずに、 メ-ル友達や、 友達♪ と思って しゃべってみたら どうですか??^0^ なにをしゃべろう・・・・ と無理矢理考えるよりも 話したい時に 話したいことがあれば しゃべってみたらどうですか??★ 一言でも言いと思います!

  • nucchar9
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

平成の時代にしては奥ゆかしい方ですね・・・・やはり「おはよう」からで良いのではないでしょうか。文面から学生さんだと思われますが・・・学生さんには一日5つの物を出して欲しいと思います。「元気」「勇気」「自信」「声」「宿題」です。結果を怖れず自信を出してください。失敗しても良いじゃないですか~失敗したら「あれ~自信あったのに」で良いと思います。「声」は神様がくれた自身の最大の武器ですよ。勇気を持って元気を出して自信を持って声を出して・・・がんばれ~宿題も忘れずに・・・

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

もう種は蒔いてあるので、まずは「おはよう」ですね。 それから「メール、見てくれた?」と続いて話を広げていけばよいと思いますよ。

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

まず おはよう! 次に メールの内容 がんばって!

関連するQ&A

  • 他校の人とのメール、付き合うことについて

    高1の女子です。わたしには5年間片思いしている人がいます。 彼と初めて話したのは小学生のころ隣の席になったのが きっかけでした。 すぐに意気投合して、わたしは毎日彼と話すのが楽しくて 仕方ありませんでした。 でも中学に入って3年間、ほとんど、というか全く話す 機会をなくしてしまったんです(;_;) 結局告白することも、アドレスさえ聞くこともできず、 高校も別になってしまいました。 それでも忘れられないまま半年たち、友人がアドレスを教えて あげると言ってくれているのですが、 他校の、3年も話していない女子が突然メールがしたい なんて言ってきて、気持ち悪いと思われないか怖いんです。 他校の人とメールするのって普通のことなんでしょか。 それと、他校の人と付き合うのって変でしょうか(>_<) ご一読ありがとうございます、長文失礼しました。

  • 好きな人とのメール

    私は好きな人に友達を通してアドレスを聞かれ、最初は彼の方から学校のことで聞きたいことがあるという事でメールが来ました。 それからしばらく毎日何通もメールをしました。(ほとんどが長文)それが夏頃だったのですが、あれからもう4ヶ月はメールをしていません。 そこで、自分からメールをしようと思うのですが話題がありません。やはり、用がないのにメールするのは変でしょうか? 長文失礼致しました。

  • 好きな人へのあけおめメールの内容

    中3女子です。 急いでます! 好きな人(以下A)にあけおめメー ルを送りたいんです!! でも、うまく文章にできません … どんな内容がいいと思いますか ? もう少しで、中学卒業なので 、これがAに送る、最初で最後のあけおめメールになるかもしれません… 告白はするつもりないのですが 、「いいやつだな♪」と思ってほしいです。 ちなみにAは同じクラスです。 普段学校で少し喋ることがあるくらいで、特別、仲がいいわけ ではないです。(仲良くなりたい !!) クリスマスメールも送ったのですが、そのときはAからも話題を出してくれたりと、いい感じでした。 (もうそろそろやり取りが終わるかな…と思ったら、急にAが違う話題を出してくれた!!) (思い込みかもしれないけど…) 長文失礼しました… 回答お願いします☆ミ

  • 好きな人とのメール

    中3男子です 好きな人とメールをするときにすぐにそいじゃ、また月曜日にッ >ばぃばーい といった感じで20通程度で終わってしまいます いつもメールするときはこちらからですメールはこっちが短文で送っても二、三行で返してくれます一月一日にあけおめメールを送ってくれました メールの時はいつも喋るっているときと違うかんじ言葉を使ってきます 例 イヒヒ そいじゃ など この人は僕のことをどうおもっているのでしょうか?

  • 好きな人が何考えてるかわからない

    中3です。好きな人がいます。 好きな人とは隣の席になったことが2回あって それがきっかけで少し話すようになりました。 多分隣の席にならなかったら少しも話さない関係だったと思います。 でも何を考えているかわからない人なので悩んでます。 皆に優しい人だから誰を好きかも全くわからないし・・・。 金曜日は、好きな人から「ばいばい」って言われて 突然で何も言い返せなくてすごく後悔してます。 私に言ったかもわからないんですけど 友達も「akolaに言ったんだよ~よかったね!」って 言ってたので私に言ったんだと思います。 だから月曜日は私からばいばいって言おうと思うんですが 言ったら気持ち悪いですか・・・? 私は私立の推薦入試が28日にあって それに受かったらバレンタインに手作りのお守りと、 チョコを渡そうかなって考えているんですけど 迷惑ですかね・・・? あと、言い返せなかったことを「うざい」って思っていないか心配です。 好きな人と幼なじみな友達によれば「すぐ忘れる人だから大丈夫」って 言ってたんですが不安で眠れないです。 色々とあってよくわからないです。 脈はあるんでしょうか・・・。 隣の席だったとき、授業で忘れ物した時もあちらから 見せてくれたりととっても優しい人です。 アドバイスお願いします・・・。

  • 好きな人の前だと、あがってちゃんと話せません

    私はすっごいおとなしい(嫌なくらい)性格で、好きな人がいるんですが、自分からは話しかける事ができないし、話しかけられても緊張してちゃんと話せません。>< そこで、最近私の学校では卒業前ということで、1週間に1度席替えをするんです。 月曜日席替えをしたところ、私は好きな人の後ろの席になったんです。(同じ班) でも授業中は、好きな人は隣の席の仲のいい友達と話してるし、何を話せばいいかわかりません(←ちゃんと話せないし、話しかけられないし);; どうすればいいでしょうか??(;_;)(チャンスは今だけですよね?)

  • 好きな人ができました

    私は今中2です。最近同じクラスで好きな人ができました。 相手は小学校が同じだったのですが、一度も同じクラスになったことがなく、今年初めて同じクラスになりました。 好きになったきっかけは席替えをして席が隣になってよく話すようになったからです。 私の性格はあんまり女の子って感じの性格じゃないです。でもその子とかと毎日ふざけたり笑いながら楽しく過ごしています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?彼の性格は休み時間はふざけているけど授業中は静かな結構真面目な性格です。 そんな感じで過ごしているので、彼は私が好きということを多分きずいていません。それとも一緒にふざけたりする女子は恋愛対象外なんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • キュンとするメール

    高2女子です。 今隣の席の男の子に 片思い中です(>_<) 席はいつもくじ引きなんですが 4回も連続隣になって(≧ω≦)☆ その男子とは何でも話せて、 メールとかもたまにします* 相手からは1回くらいしか メール来たことないので ほぼわたしからです(^^;) そこで男の人に聞きたいです。 女の子から週1くらいで メールきたら、俺のこと 好きなのかなって わかっちゃいますか?(>_<) あと、何てきたら キュンとしたりするのか、 言われて嬉しい言葉とか あったりしますか? いつも始めになんて 送るか悩むので(;_;) もし良いメールの仕方 あったら教えてください! 長々と失礼しました

  • 好きな人へのメールの仕方

    好きな人がいて、本当だったら毎日でもメールしたいくらいなんですが、メールが苦手で最初になんて送ればいいのかわからないです(T_T) 用事があれば、その用事をきっかけに話を広げられますが… 好きな人にメールするとき、どんなメールをしますか? でも、さすがに毎日メールは嫌ですよね? 今までは5日~1週間くらいの間を空けてメールしていました。 好きな人からはいつも返事はあります。 ちなみに、その男性とは1回2人で会ってバレンタインにチョコレートも渡しました。かなり喜んでくれていたと思います。しかし、告白はまだ早いと思い、していません。 回答お待ちしてますm(__)m

  • 好きな人ともっと仲良くなりたいんですが・・・

    長文失礼します・・・ 僕は最近同じ部活の子を好きになってしまいました。 年は同い年なので、まだ話しやすいです! その子は明るく優しい性格だと思っています。 今までは好きとかの感情はなかったから部活中もほとんどって言うか全く話したことはありませんでした・・・ でも、最近は好きになったんだから自分から頑張って話しかけようと頑張っています! 僕はあんまり話題とか作るのが苦手で、女子と話すのも苦手です・・・ なので、毎日は話せるわけではないし、話せても一言二言で終わってしまいます>< メールは最近メアドを知ることができて、僕からしか送ったことはないんですけど 週に3,4回くらいしてます>< 昨日、一回メールで遊びに誘ってみたんですが・・・断られてしまいました・・・ まあ、そんな仲良くもないから当然って言えば当然です・・・ それで質問なんですけど、 1.毎回メール送るときに思うんですけど、最初に送るメールの内容がなかなか出てこないんです・・・ だからみなさんはどのように最初メール送ってますか?? 2.直接話しかけようとはしてるんですけど、その子はいつも他の女子としゃべってたりしてて、なかなか話せません・・ 帰宅のときも一人のときがないので、話しかけられません・・・ 部活中に・・とは思ってますけど、ときどき話してるから最近あんまり話題がないんです・・ 何かいい話題とかあったら教えてください>< 3.これはできたら女子の方に質問なんですけど、告白しようとは思ってるけど 1回遊びに誘って断られてるので・・・いつ言おうか迷ってます・・ まだまだ仲良くはないので、もう少し仲良くなってからですけど 汗 やっぱり直接がいいのは分かってるんですけど、女子の人はどういうときに言われると嬉しいですか? どれか一つだけでもいいので、回答お願いします。