• 締切済み

腹筋を鍛える時の頻度

body_fat_per_6pの回答

回答No.3

腹筋は毎日行ってもいいと思いますが、 僕は「毎日しなきゃ」と無駄なプレッシャーを感じてしまうので 3日に1日、バランスボールに上半身を乗せたクランチをしてます。 捻りを入れたのを30回 → 入れないのを30回っていうのを コンパウンドセットの1セットにして3セット(セット間30秒)で行っています。 回数が多いように見えますがやってみると結構楽にできると思います。 あと、気が向いたときに 腹筋ローラーをジャックナイフで10回くらい。 これは週に1回くらいだと思います。 僕は35歳で168cm 64kg 家庭用で12%程度(InBodyだと1桁)ですが、 ・毎日1700~2000kcal、たんぱく質130g以上摂取の「食事制限」 ・週5回程度、心拍数140~160で30~40分の「有酸素運動」 ・週4回以上、各部位の筋トレ 上の3つを全部していない場合は、 腹筋が割れて見える状態が維持できません。 (どれか1つでもしないとカットがぼやけてきます) ただし、摂取カロリーが無駄に増えた場合には 即効で腹筋のカットがぼやけてきます。 だから食事が1番重要だと僕は思っています。 筋トレは 「胸&上腕三頭筋&三角筋前中」 「背中&上腕二頭筋&三角筋後」 「脚」の3部位で行っています。 1日4~7種目、各4~3セット、基本6~10repsです。 (ただしカーフレイズとか20reps以上の種目もあり) 腹筋をやる日は上記の部位に関係なくやります。 ただ、腹筋をしてもしなくても食事ほど顕著に効果は現れないような? 30過ぎて腹筋を割りたいなら、 並大抵の努力じゃできませんので、覚悟してやったらいいと思います。 夏場は体脂肪が落としやすいように僕は感じているので 僕はさらにカットを深くするためこれから更に精進する予定です。