• ベストアンサー

腹筋とその他の筋肉について

筋トレを始めて3ヶ月になります。腕や足や肩などはそれなりについてきました、しかし腹筋だけはついたと実感できません、腹筋は毎日やっていいのだと思い毎日やっています、他の部位は超回復の理論のもとやっております。そこでみなさまに質問です。腹筋も他の部位と同じで毎日やらないほうがいいのですか? 現在私はシットアップを朝30回ほどを毎日と週に3回トレーニング室でアブドミナルを30キロを10回三セットしております。 あと一つ質問です。一回の筋トレ時間は1時間内にしたほうがいいですか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

腹筋はアウターマッスルの中では少々特異で、書かれているように毎日トレをしてもよいのですが、 それはある程度回復するからで、筋肉痛がかなり出るとか、毎日追い込むのなら出来ません。 >シットアップを朝30回ほどを毎日と週に3回トレーニング室でアブドミナルを30キロを10回三セット ⇒基本情報が全く無いので、なんともいえませんが、私では全く不足する重量と回数です。 >一回の筋トレ時間は1時間内にしたほうがいいですか? ⇒筋トレを始めて三ヶ月で、其の前にしっかりと体内環境を運動できるようにしているということでよいのですか? いきなり無運動の日常から筋トレに入ったのではないのですね。 順番通りに体を運動に順応した状態にしてからの筋トレなら、2時間程度は方法にもよりますが、行っても大丈夫です。 私は各種の運動を2時間から4時間程度しています。

taka91
質問者

補足

返信有難うございます。具体的に腹筋を追い込むにはどのようにしたらよいですか?

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

継続することで筋肉が作られていきます。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
taka91
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

  • 腹筋トレーニングは毎日行ってよい?

    「筋肉痛がある間はその部位の筋トレを行ってはいけない」と言われていますが、 腹筋に関しては「毎日○回やる」というアスリートの話しをよく聞きます。 (高橋尚子やクリスチアーノロナウドなどなど) また、他の部位に比べて日数をおかずやってもよいという印象を受けます。 一般人が腹筋のトレーニングを行う場合、毎日行った方がよいのでしょうか? 筋肉痛が出ないように回数を多くやる方法もあるかと思いますが、そのような方法が効果的なのでしょうか? それとも筋肉痛がある間は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹筋を鍛える時の頻度

    筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とし腹筋をばきばきに割りたいのですが

    私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。 ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行っています。)プロテインを飲んでその後、土日であれば1《サイドベント左右20回×3~5セット→アブドミナルマシン15~20回×6セット(50~40キロ)→背筋10~15回×3セット→クランチ50~100回×3セット→下腹15回×3セット》→2《トレッドミルorエアロバイクを60分(心拍数を気にしながら強度は5~7メッツ程度)》を行い、平日は時間に限りがあるので筋トレの後1か2を日ごとに交互に行っています。将来的にはKID選手の様な体型になるのが夢ですが、当面の目標はまず筋肉を落とさず腹回りの贅肉を落としたいと思っています。今の腹回りの状態はというと、明るい照明の所で力を入れるとうっすら割れて浮かび上がる程度です。(脂肪の奥はかなりカチカチに硬いのですが、回りの脂肪が全然指でつまめちゃう感じです。この脂肪が取れればくっきりと割れて見えるというのは解っているので、いかに筋肉を落とさずこの脂肪を落とすかが今の私の一番の課題です。)一応自分なりに食事は極力、高タンパク質、低脂肪の物をとる様心掛けています。他のサイトで同じ質問をしたところ、1日のトレーニング時間が長すぎるという事、長時間のトレーニングは脂肪減少の目的と相反するという事、有酸素運動はしなくても良い、というご指摘と有酸素運動をお行なわなくても、その方は減量期に10キロの減量をされるというお答えは頂けましたが、どうすれば筋肉を落とさずに腹筋を割るかという核心のお答えは頂けませんでした。 そこで今の私のトレーニング内容で、直した方が良いところや間違っているところ等含めて、出来れば具体的なアドバイスを頂きたいと思っております。もし有酸素運動をしない方が良いのであれば食事例、サプリメント等のアドバイスも頂けたら幸いです。(「有酸素をするなら運動前にこんなの飲んだらいいよ」みたいな簡単なのでも良いんで) 長々と下手くそな文で理解しづらいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでどなたかお解かりの方いらっしゃったらお願いします!!

  • 腹筋と有酸素運動について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。私は21歳の男です。筋トレを始めて3ヶ月ほどになります。今の身長、体重は174センチ54キロです。体脂肪は8パーセントです。ある程度脂肪もなければ筋肉はつかないとは知っているのですが、あまり脂肪をつけたくないので有酸素運動もしております。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ35分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?追い込むといってもアブドミナルで30キロを10回35キロを8回30キロでオールアウトまでです。あとトランクツイストを負荷はアブドミナルとおなじでやっています。自分なりには追い込んでいるツモリです。この場合腹筋は毎日やるより週に2回から3回のほうが効果的に腹筋の筋肥大は望めますか?教えて下さい。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 腹筋のレップ数ついて質問です

    腹筋のレップ数ついて質問です 腕や足や胸などは筋肥大をする為にはレップ数は8~12回をギリギリできるくらいの重量が良いとされていますが 調べてみると腹筋の場合は20回や25回など 他の部位のトレーニングより回数が多めに書かれています 腹筋の筋肉は他の部位の筋肉とはなにか違うのでしょうか? それとも腹筋に負荷をかけるのが難しく8~12回でギリギリっていうトレーニングが難しいからなのでしょうか? もし負荷がかけられるならば効率よく筋肥大させるためには 腹筋に対しても8~12回が良いのではないのでしょうか? 腹筋だけ20回というのはどうもおかしいと思いましたので 詳しい方よろしくお願いします

  • 腹筋の割り方

    腹筋の割り方どなたかご存知ないですか? 僕は、週2でジムに通いルームランナーを筋トレの前後に 20分走っています。 筋トレは1時間半程行ってます。 上半身をメインにトレーニングをしており、腹筋は腹筋台を 使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってますが、絞れていません。 摂取カロリーなども気にしてはいますが、効果があまり感じられません。 アドバイスなど、宜しく御願い致します。