• ベストアンサー

仕事と大学について

今年で高校生になりました。 将来の夢、を考えたところ、盲導犬などの訓練士になりたいと思いました。 その場合、どのような大学に就けばよいでしょうか? 学部なども教えていただけると幸いです。 また、訓練士の仕事のみだと仕事が成り立たないと感じています。訓練士という職に就きながら、他の職に就くことは可能でしょうか? 片方だけでも分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本盲導犬協会付設 盲導犬訓練士学校というところに行けばいいのでは? 学校教育法に定める学校ではないそうです。 私見ですが、高卒ではなく医療あるいは福祉関係の大学を出て看護師、社会福祉士などの資格を取った上で、 信念がもてれば盲導犬訓練士学校に入るのがいいと思います。 富士ハーネス<http://www.fuji-harness.net/>に行ってみるといいかもしれない。

参考URL:
http://www.moudouken.net/school/index.html

その他の回答 (1)

• aoixy
回答No.2

はじめて盲導犬訓練士になりたいという方の質問を見ました。以下に詳細なサイトがありました。 http://www.bjoylife.com/guidedogs/ 訓練学校に在籍して訓練士の仕事に就くか、大卒後に盲導犬育成団体法人に就職してから訓練士になるかの2択しか方法はないようです。 ですが、全国にたった9箇所しかない団体法人に毎年どの程度の求人があると思いますか?おそらくほとんど無いと思われます。また盲導犬は商品ではありませんので、いくら頑張って仕事をしても、給料が一般企業のようにアップすることもないと思います。なお、HPを見たところ、訓練士以外には動物病院などへ就職する道もあるようです。 先の回答者が言っていますように、訓練士だけを目指すというのは無理があると思います。 大卒資格を取得後に団体法人に就職するという手があるようなので、まずは普通に大学へ進学し、大学3年生の就職の時期にもう一度考えるのがいいと思います。