• ベストアンサー

マナーの良い質問者の見分け方

標記の通りですが マナーの良い質問者さんだけに 回答を投稿することは可能でしょうか 教えて下さい

noname#154137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.10

投稿してみないと判らないというのが本当のところだと思う。 悪質質問者も2種類有り、釣り師というかわざと引っかけの質問をして、回答が付くとねちねちと絡んでくる。 釣り師なので仕掛けはしており、お礼率も100%になるように調整し、引っかけと判らないようにしており、たちが悪いとここ以外の他サイトで釣果を自慢する輩もいます、ここの中では優良会員を装い、その実は・・、という感じ。 もう1つは自分はまじめな質問者だと本当に信じている人。 回答が付くと難癖を付けるまでは同じだが、自分は間違っていないと信じているので、管理に補足やお礼がケシカランと削除されると、依怙贔屓だとか不当だと文句を言いますが、客観的に削除は必然なのに当人はそれが認められない。 この手の人は普段はもっともらしいことを書いていますが、お礼率が低かったり(先般は回答したのにお礼がないと怒っている回答者のお礼率を見たら4割で、まず自分だろうと思った)、たびたび削除されたりで、こちらはだいたい判ります。 一番の方法は、悪質質問者に引っかかったら、無視して無かったことにする、これ以外は無いです。

質問者

お礼

やはり マナーの悪い質問者を見わけるのは 難しいのですね 悪質質問者について 分かりやすい解説ありがとうございます 問題の根は深そうですね  改善策もないようですし・・・ 記憶に留めておきます 悪質質問者に引っかかっても 何も無かったことにしますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• kuni-chan
回答No.12

まずIDを取得した日を見ます。  最近取得した人は不慣れな面が見えるはずですが、それが見えない人がいます。  その場合は全てとは言いませんが、暴言などで運営側から処分をされる前にトンズラした人が再取得した可能性を疑います。  あと、回答したお礼などを見ます。お礼率が高くても、内容がお礼の文章でない人もいます。  そういう人も注意が必要です。ケンカを売る事や挑発する事を目的に質問している人がいますから。

質問者

お礼

なるほど  ID取得日と質問内容を良くみて判断するということですね お礼率も内容がお礼になっていないとマナーが疑われるわけですね アンサー様からの助言 為になりました 回答ありがとうございました

回答No.11

質問を選ぶしかないかなぁ。 他のサイトでは知ったかすんなと言われた事はありますが、 こちらでは知ったかしても結構許してくれるので好きです。

質問者

お礼

質問を選ぶ! 質問内容を吟味して回答するようにしますね こちらのサイトでは 質問者さんが優しいということですね 私は どうでしょうか 回答ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.9

マナーの良い回答者だけに回答して欲しい、と言う要望よりは難易度が低い(質問にそんなことを書こうものなら確実に反発を食らう)ですが、以前からの会員かつ、プロフィールで過去の質問を全部オープンにしている人だけを対象にするしか方法がない、つまり基本的には難しいですね。相手が新規会員ではそうした判断基準がないので、どういう人かは見分けようがないですから。お礼率は参考になりません。100%であっても実は全部コピペってオチもあるでしょう? 究極的には、ここで完全な礼儀作法を期待するのは無理です。そうしたければ有償サポートを受けるなり、次のような実名活動しか・・・ http://www.facebook-japan.com/news/2011/03/201103301128.html

質問者

お礼

お礼率が参考にならない! という回答には 正直ちょっと弱りましたね 確かに 悪意のある質問者であれば どうしようもないですね 色々と裏があるようで・・・ 新規会員の場合もプルフィールが役立たないということで・・・ なるべく ストレスが溜まらないように利用して行きたいと思っています facebookの利用等は これから考えていきたいと思います 回答ありがとうございました

noname#158695
noname#158695
回答No.8

こんにちは。 不慣れなのですが、自分なりに気が付いたことを書かせていただきます。 ちょくちょく閲覧なさってマナーのお悪い方を覚えられたら、そういう方を避けられることもありますが、それでもやはり当たってしまうことはあります。 自分は争いごとが苦手なので、キツイお礼文が返ってきても、できるだけカドが絶たないように柔らかくお返しするか、スルーするようにしています。 キツイお言葉が返ってくると自分はビクビクしたり傷ついたりしますが、なるべく早く忘れるようにしています・・・。 ちなみに自分は「お礼率」ゼロですが、それは質問したことがないからです。 質問をはじめて間もない方の場合、お礼率が低いこともあるのでそこは誤解されないようにお願いしたいところです。 ・・・以上、失礼致しました。(書くのが遅いので、これを書いている間に似たような内容で投稿された方がいらしたらもうしわけありません。)

質問者

お礼

お礼率だけでなく 他の要素も見て総合的に判断するようにしますね 似たような内容の回答であっても 私は全然問題ないですよ(^o^) アンサー様 個性的な文章ですね 又 よろしくお願いします 回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>マナーの良い質問者さんだけに 回答を投稿することは可能でしょうか 不可能です。 プロフィールのお礼率などはある程度は参考にはなりますが、 あくまでも目安に過ぎませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしますね 又よろしく お願いします

• Gletscher
回答No.6

皆さんの言うようにプロフィールを見れば良いでしょう。 ちなみに、keikosankeikoさんも、お礼率は90%ですが、ベストアンサー率はわずか12%ですから、なんだかな~ という感じです。

質問者

お礼

マナーの善し悪しを聞いたのですが・・・ ベストアンサー率は マナーに関係ないと思いますが・・・? なんだかな~という感じは 私のベストアンサー率を上げろということでしょうね このカテゴリでベストアンサー率を上げる方法を 聞けば良いんでしょうけどね(苦笑) 今のところ ベストアンサー率を上げるための 回答はしていません ご期待にそうことが出来ず すみません 回答ありがとうございました

回答No.5

私も、相手のIDをクリックして お礼率が50%以上ないと 回答しません。

質問者

お礼

やはり お礼率を参考にしているわけですね 回答ありがとうございました

回答No.4

不可能です 私は回答をして 回答に対しての質問者の対応を見ますが マナーも弁えず平気で批判する者ばかりですが 批判するぐらいならば 質問しなければ良いとさえ思いますすが 管理が行き届いてないから仕方がありません これは人間の躾の問題です <(_ _)>

質問者

お礼

毎回 回答いただきありがとうございます 管理上の問題は ANo.3様も過去に指摘されていたようです 現在も改善されていないということですね 躾の問題となってくると これはもうどうしようもないですね

回答No.3

マナーの悪い、回答しても、放置するだけで、補足質問も、お礼もしない質問者が実に多いですね!私も同様の問題提起をしたことがあるのです(↓)。   http://okwave.jp/qa/q7320094.html ANO5さんがとっておられる対策(?)などは参考になるかもしれません。

質問者

お礼

アンサー様は 「マナーの悪い質問者を追放せよ」 というような 問題提起をされていますが 実際には ちょっと難しいかな  という回答になっていますね 質問者が悪質すぎる感じですね その他の方の回答も参考になりました 回答ありがとうございました

• koala3512
回答No.2

回答をする前に 質問者さんのプロフィールを拝見して お礼率の高い人には回答しています、一つの目安ですけどね、

質問者

お礼

お礼率を目安にするわけですね 参考にしますね 回答ありがとうございました