• ベストアンサー

マナーの良い質問者の見分け方

標記の通りですが マナーの良い質問者さんだけに 回答を投稿することは可能でしょうか 教えて下さい

noname#154137
noname#154137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.10

投稿してみないと判らないというのが本当のところだと思う。 悪質質問者も2種類有り、釣り師というかわざと引っかけの質問をして、回答が付くとねちねちと絡んでくる。 釣り師なので仕掛けはしており、お礼率も100%になるように調整し、引っかけと判らないようにしており、たちが悪いとここ以外の他サイトで釣果を自慢する輩もいます、ここの中では優良会員を装い、その実は・・、という感じ。 もう1つは自分はまじめな質問者だと本当に信じている人。 回答が付くと難癖を付けるまでは同じだが、自分は間違っていないと信じているので、管理に補足やお礼がケシカランと削除されると、依怙贔屓だとか不当だと文句を言いますが、客観的に削除は必然なのに当人はそれが認められない。 この手の人は普段はもっともらしいことを書いていますが、お礼率が低かったり(先般は回答したのにお礼がないと怒っている回答者のお礼率を見たら4割で、まず自分だろうと思った)、たびたび削除されたりで、こちらはだいたい判ります。 一番の方法は、悪質質問者に引っかかったら、無視して無かったことにする、これ以外は無いです。

noname#154137
質問者

お礼

やはり マナーの悪い質問者を見わけるのは 難しいのですね 悪質質問者について 分かりやすい解説ありがとうございます 問題の根は深そうですね  改善策もないようですし・・・ 記憶に留めておきます 悪質質問者に引っかかっても 何も無かったことにしますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.12

 まずIDを取得した日を見ます。  最近取得した人は不慣れな面が見えるはずですが、それが見えない人がいます。  その場合は全てとは言いませんが、暴言などで運営側から処分をされる前にトンズラした人が再取得した可能性を疑います。  あと、回答したお礼などを見ます。お礼率が高くても、内容がお礼の文章でない人もいます。  そういう人も注意が必要です。ケンカを売る事や挑発する事を目的に質問している人がいますから。

noname#154137
質問者

お礼

なるほど  ID取得日と質問内容を良くみて判断するということですね お礼率も内容がお礼になっていないとマナーが疑われるわけですね アンサー様からの助言 為になりました 回答ありがとうございました

回答No.11

質問を選ぶしかないかなぁ。 他のサイトでは知ったかすんなと言われた事はありますが、 こちらでは知ったかしても結構許してくれるので好きです。

noname#154137
質問者

お礼

質問を選ぶ! 質問内容を吟味して回答するようにしますね こちらのサイトでは 質問者さんが優しいということですね 私は どうでしょうか 回答ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.9

マナーの良い回答者だけに回答して欲しい、と言う要望よりは難易度が低い(質問にそんなことを書こうものなら確実に反発を食らう)ですが、以前からの会員かつ、プロフィールで過去の質問を全部オープンにしている人だけを対象にするしか方法がない、つまり基本的には難しいですね。相手が新規会員ではそうした判断基準がないので、どういう人かは見分けようがないですから。お礼率は参考になりません。100%であっても実は全部コピペってオチもあるでしょう? 究極的には、ここで完全な礼儀作法を期待するのは無理です。そうしたければ有償サポートを受けるなり、次のような実名活動しか・・・ http://www.facebook-japan.com/news/2011/03/201103301128.html

noname#154137
質問者

お礼

お礼率が参考にならない! という回答には 正直ちょっと弱りましたね 確かに 悪意のある質問者であれば どうしようもないですね 色々と裏があるようで・・・ 新規会員の場合もプルフィールが役立たないということで・・・ なるべく ストレスが溜まらないように利用して行きたいと思っています facebookの利用等は これから考えていきたいと思います 回答ありがとうございました

noname#158695
noname#158695
回答No.8

こんにちは。 不慣れなのですが、自分なりに気が付いたことを書かせていただきます。 ちょくちょく閲覧なさってマナーのお悪い方を覚えられたら、そういう方を避けられることもありますが、それでもやはり当たってしまうことはあります。 自分は争いごとが苦手なので、キツイお礼文が返ってきても、できるだけカドが絶たないように柔らかくお返しするか、スルーするようにしています。 キツイお言葉が返ってくると自分はビクビクしたり傷ついたりしますが、なるべく早く忘れるようにしています・・・。 ちなみに自分は「お礼率」ゼロですが、それは質問したことがないからです。 質問をはじめて間もない方の場合、お礼率が低いこともあるのでそこは誤解されないようにお願いしたいところです。 ・・・以上、失礼致しました。(書くのが遅いので、これを書いている間に似たような内容で投稿された方がいらしたらもうしわけありません。)

noname#154137
質問者

お礼

お礼率だけでなく 他の要素も見て総合的に判断するようにしますね 似たような内容の回答であっても 私は全然問題ないですよ(^o^) アンサー様 個性的な文章ですね 又 よろしくお願いします 回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>マナーの良い質問者さんだけに 回答を投稿することは可能でしょうか 不可能です。 プロフィールのお礼率などはある程度は参考にはなりますが、 あくまでも目安に過ぎませんし。

noname#154137
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしますね 又よろしく お願いします

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

皆さんの言うようにプロフィールを見れば良いでしょう。 ちなみに、keikosankeikoさんも、お礼率は90%ですが、ベストアンサー率はわずか12%ですから、なんだかな~ という感じです。

noname#154137
質問者

お礼

マナーの善し悪しを聞いたのですが・・・ ベストアンサー率は マナーに関係ないと思いますが・・・? なんだかな~という感じは 私のベストアンサー率を上げろということでしょうね このカテゴリでベストアンサー率を上げる方法を 聞けば良いんでしょうけどね(苦笑) 今のところ ベストアンサー率を上げるための 回答はしていません ご期待にそうことが出来ず すみません 回答ありがとうございました

回答No.5

私も、相手のIDをクリックして お礼率が50%以上ないと 回答しません。

noname#154137
質問者

お礼

やはり お礼率を参考にしているわけですね 回答ありがとうございました

回答No.4

不可能です 私は回答をして 回答に対しての質問者の対応を見ますが マナーも弁えず平気で批判する者ばかりですが 批判するぐらいならば 質問しなければ良いとさえ思いますすが 管理が行き届いてないから仕方がありません これは人間の躾の問題です <(_ _)>

noname#154137
質問者

お礼

毎回 回答いただきありがとうございます 管理上の問題は ANo.3様も過去に指摘されていたようです 現在も改善されていないということですね 躾の問題となってくると これはもうどうしようもないですね

回答No.3

マナーの悪い、回答しても、放置するだけで、補足質問も、お礼もしない質問者が実に多いですね!私も同様の問題提起をしたことがあるのです(↓)。   http://okwave.jp/qa/q7320094.html ANO5さんがとっておられる対策(?)などは参考になるかもしれません。

noname#154137
質問者

お礼

アンサー様は 「マナーの悪い質問者を追放せよ」 というような 問題提起をされていますが 実際には ちょっと難しいかな  という回答になっていますね 質問者が悪質すぎる感じですね その他の方の回答も参考になりました 回答ありがとうございました

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

回答をする前に 質問者さんのプロフィールを拝見して お礼率の高い人には回答しています、一つの目安ですけどね、

noname#154137
質問者

お礼

お礼率を目安にするわけですね 参考にしますね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • OKWeb のマナーについての質問

     OKWeb のマナーについて下記のような記述があります。 必要な事を書いても800文字を超えてしまう場合が あります。  そこで下記の記述に従って、前半部分だけを投稿して 残りを「補足欄」とやらに書こうと思ったら。補足欄と 言うのは誰かが質問したり補足説明を求めないと書け ないのですよね。  という事は「不足がある場合は、補足欄を利用して 投稿しましょう。」という文章は「最初は不足を承知 の上で質問しなさい。不足した不十分な文章を読んで、 よくわからないのに何か書いてくる人がいたら、必要 事項を書きなさい」という事でしょうか?  ここのルールがよくわからないので教えて下さい。 ----------------------------------------------------- http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html 質問を分割して投稿しないようにしましょう 一つの質問を複数に分けて投稿することは、どの質問に回答 すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさん へご迷惑をおかけすることになります。質問をするときは、 内容を簡潔にまとめた上で投稿しましょう。不足がある場合 は、補足欄を利用して投稿しましょう。 ------------------------------------------------------

  • 質問者のマナーについて

    最近、質問者のマナーがあまりにもひどすぎると思うのです。 例を挙げれば、 「質問をして回答が来ているにも関わらず全くお礼をしないで締め切る」 「偏見で凝り固まっていて、ただ同意を得たいが為に質問し、反論が来ると無視か逆ギレ」 「質問者が何故か上から目線で回答にケチをつけたり逆ギレ」 などなど、挙げればキリがありません。 キチンとした質問者の方もいらっしゃいますが、こういったひどいQ&Aに当たると、見ているこっちも「うわぁ……」と気分が悪くなってしまいます。 マナーの悪い質問者は質問している相手が一人の人間であることをちゃんと理解しているのでしょうか? そもそも教えたり調べたり「してもらっている」のに、何故そこまで態度が大きいのでしょうか? 基本的な社会のマナーがなってなさすぎると思います。 回答者の方は人間です。 教えていただいているのですから、最低限の礼節は尽くすべきだと思うのです。 そういった質問者ばかりだと、回答する側も嫌になってきてしまうと思います。 この問題について、どう思われますか?

  • 会社の先輩に出産お祝い金を送るのはマナー違反ではないですよね?

    標記通りの質問です。 会社の先輩に出産祝いとして、祝賀金を渡すのはマナーとして 問題ないのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • 教えて!gooのマナー教えて!

    初めまして 初投稿です これから困った事があったらここで質問しようと思ってますが、質問する上でのマナーとか禁止事項などはあるんでしょうか 自分の事を「俺」と言うのは良くない?他にもこのコミュニティでは常識だっていうのがあれば教えていただきたいです それと、使い方は簡単に読んだつもりですがちょっと疑問が・・・ 回答を締め切ってもお礼はできるみたいですが新たに回答はしてもらう事はできますか?

  • マナーについて・・・

    タイトル通りです。 実社会でも、サイトでも相手の身になって質疑応答したり、行動をしてスマートなマナーを心掛けるのが、大事ですよね。 マナーを守らない人の特徴って何でしょうか?(必ず特徴を回答して下さい)

  • マナー

    私の働いているところで、 食事のマナーが悪い人がいるんですが、口はクチャクチャうるさいし そこで気になったんですが、 皆さんもご存知の通り、食事中にご飯に箸を突き刺す行為は大変マナーが悪いタブーですよね ではスプーンを飯の真ん中に突き刺すのはどうなんでしょうか?目の前でやられるとムカっときます。 フォークもどうなんでしょうか? 是非回答をよろしくおねがいします

  • エレベーターのマナーについて

    エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。 エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。 私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。 ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。 ご意見を頂ける方、お願いします。

  • 回答者制限の質問に対するマナー

    例えば、男性に質問しますと書いていて、女性が回答してベストアンサーになる。 年輩の方、よろしくお願いしますと書いていて、わざわざ同世代ですと書いているひとの回答がベストアンサーになる。 こういう質問をよく見かけます。 回答者制限は無視してもマナー違反じゃないのですね?(というのも、私は今までマナー違反だと思っていたのです)

  • このサイトのマナー違反を指摘する投稿について

    okwebではあまり回答と関係のないことを書くと削除対象になるようですね。 でも、この間マナーの悪い質問者には、質問と関係なくお礼を書くように勧めたり、締め切らない理由を尋ねたりしている。削除されても続けているというようなことを言っている方がいたのですが、こういう行為は繰り返しても叱られたりはしないのでしょうか? また、そういうマナー違反を指摘する投稿を見かけた方は、どういう気持ちでその投稿をご覧になられているのでしょうか?私は一理あるように思うのですが、するべきではないのでしょうか?