OKWeb のマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • OKWeb のマナーについての質問について詳しく説明します。
  • OKWeb のマナーには投稿時のルールがあります。質問を分割して投稿せずに、内容を簡潔にまとめて投稿しましょう。補足が必要な場合は補足欄を利用してください。
  • 質問を複数に分けて投稿すると他の利用者にとって分かりづらくなり、迷惑になる可能性があります。不足がある場合は補足を書くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWeb のマナーについての質問

OKWeb のマナーについて下記のような記述があります。 必要な事を書いても800文字を超えてしまう場合が あります。  そこで下記の記述に従って、前半部分だけを投稿して 残りを「補足欄」とやらに書こうと思ったら。補足欄と 言うのは誰かが質問したり補足説明を求めないと書け ないのですよね。  という事は「不足がある場合は、補足欄を利用して 投稿しましょう。」という文章は「最初は不足を承知 の上で質問しなさい。不足した不十分な文章を読んで、 よくわからないのに何か書いてくる人がいたら、必要 事項を書きなさい」という事でしょうか?  ここのルールがよくわからないので教えて下さい。 ----------------------------------------------------- http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html 質問を分割して投稿しないようにしましょう 一つの質問を複数に分けて投稿することは、どの質問に回答 すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさん へご迷惑をおかけすることになります。質問をするときは、 内容を簡潔にまとめた上で投稿しましょう。不足がある場合 は、補足欄を利用して投稿しましょう。 ------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.3

私もこと細かく説明しようと書いてたら800字を超えてしまって、削ってるうちにわけわからない文になってしまい投稿するのをやめたことがあります。 字数制限ってなかなかむずかしいですね。 おおまかな内容だけをとりあえず書いて投稿してってことなんでしょうか。 それでみなさんが理解してくれれば幸いだし、誤解をして受け取られていたら訂正の意味もこめて補足するしかないですよね・・・ しかしだれも回答してくれなかったら補足のしようもないんですが。 ぜんぜん回答になってなくてごめんなさい。 でも気持ちわかるなーと思って書き込みました。

angel_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、こういう回答を 期待していたりして・・・

その他の回答 (4)

noname#8011
noname#8011
回答No.5

文字制限がないと、オーバーな話、2000文字や10000文字位の人がわんさか出てきて収拾がつかなくなるからではないでしょうか。 また、サーバー容量も無限じゃありませんから。 読むほうにとっても、原稿用紙2枚分位がちょうどよいような気もします。これは、個人的な意見ですが。 2回に分けてあるとそれだけで読む気なくなっちゃいますもん。同じ質問1,2,3,4,5とかあったらはっきり言って削除してしまいたくなります。 質問者にとっては、まじめな回答者を選別するためにもいいかもしれませんが・・・ 私の考えでした。 でも,気持ちわかります。わたしも途中でやめたくちです。

• palmmy
回答No.4

最後に"補足欄に書きたいので誰か回答してください"と書いてあって、"どうぞ"と回答してあるの見たことあります。 運営者側が描いている使い方かどうかは分かりませんがほほえましかったです。

回答No.2

》ここのルールがよくわからないので教えて下さい。 ・質問内容をきちんと整理してから質問せよってこと。  きちんと整理されていて、なおかつ800字では足りないような質問にはいまだかつてお目にかかったことありません。ほとんどはくだらない内容をだらだら書いてあるだけ。 ・800字を超えるような複雑な内容の質問はするなってこと。  そんな複雑な内容なら、公的機関なり、他の適切なところで相談すべき。 ※ 仮定の話でルールの揚げ足をとるのではなく、実務への適応にあたって質問してくれたほうが、回答者としてはうれしい。

angel_ring
質問者

お礼

>・800字を超えるような複雑な内容の質問はするなってこと。 なるほど、単純に文字数で判断しているって事ですね。 > そんな複雑な内容なら、公的機関なり、他の適切なところで相談すべき。 短い文書でも、「公的機関なり、他の適切なと ころで相談すべき。」って事もあるんじゃ ないですか?

回答No.1

『ダラダラと書かずに要点をまとめて書いて下さい。』 と、言うことだと思います。 先ずは簡潔な内容で回答を求め、 回答の内容がご自身が質問された趣旨からずれているようであれば、 補足欄を利用するのではないでしょうか?

angel_ring
質問者

お礼

「必要な事を書いても800文字を 超えてしまう場合があります。」 と書いたつもりなんですけどね。 特に法律問題で経緯を説明すると どうしても長くなるでしょう。