• ベストアンサー

OKWeb専用カテゴリー?【特設】アンケート・OKWebについて。

初心者の質問で申し訳ありません。 当方は、まだ日の浅いOKWebの会員です。最近知った「【特設】アンケート」及び、以前からある 「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。 また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。 ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 (step1 大カテゴリー選択にOKWebがありません。)どうすればOKWebカテに入れるのでしょうか? 当方、かなりなオババです…。  難しいパソコン用語は難解な部分が…。(恥) この質問すら、うまく伝わるのか自身がありません。 分かり易く教えていただければ助かります。補足が必要ならば、精いっぱい、いたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio_chan
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.3

> 「【特設】アンケート」及び、以前からある「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。  「OKWeb」では「最新の教えて」に現れます。が,「教えて!goo」には現れないようです。 > また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。  上記の様に,通常は「教えて!goo」の一覧には表示されませんので,「教えて!goo」でこれらのカテを見る場合は,直接該当カテの URL を指定して開く必要があります。  「教えて!goo」の「OKWeb」カテは,    http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517  「教えて!goo」の「【特設】アンケート」は,    http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713  なお,これらのカテに質問する場合は,カテのぺージにある「新たに質問する」から質問する必要がある様です。この場合,「教えて!goo」からも質問できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517, http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
OH-kunn
質問者

お礼

「教えて!goo」からでも拝見、及び質問もできるのですね。 OKWeb会員でありながら、ついつい目に優しいgooを覗いてしまいます…。 gooからのカテは大変助かります。 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.4

OKWebカテの質問は教えて!gooの最新の質問一覧には反映されません。【特設】アンケートの質問も、調べてみたら教えて!gooの最新の質問一覧には反映されていませんでした。でも、両方とも教えて!gooから見ることができますよ。 ◆OKWebカテ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 ◆【特設】アンケートカテ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1 教えて!gooの方の会員さんでも、これらのカテゴリーに興味を持ってる人たちだったらお気に入りに入れている可能性が高いので、見てくれる可能性はありますが、そんなことは知らないという人も大勢居るでしょうし、なかなか気付いてもらいにくいでしょうね。私も知り合い数人(教えて!goo会員さん)に「どこにあるの?」と訊ねられました。相変わらずのアナウンス不足です。(苦笑) > ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 質問する時は、カテゴリー別質問一覧からできます。リストの右上の[新しい質問をする]をクリックし、次画面でまた【新しい質問をする】をクリックすると、質問文投稿画面になります。 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1 ちなみに、OKWebカテの質問は教えて!gooの方の検索ではヒットしません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1, http://okweb.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1
OH-kunn
質問者

お礼

Yoshi-P さま・・・ えっ、えっ、え~~~!!?  間違いなくYoshi-P さまですか? 会員歴は浅いのですが「覗き歴」は永くて、お名前だけは存じ上げております。 教えて!goo会員さん向けのYoshi-P さまのサイトの門前までは何度か尋ねて行ったことがあります。 前でウロウロと遊び、でも、敷居が高くって入れませんでした。w ANo.3 さまにも申したとおりgooからのカテは大変助かります。 感謝いたします。ありがとうございました。

OH-kunn
質問者

補足

Yoshi-P さま、補足欄を拝借させていただきます。お許しください。 わずかな時間の間に、オババのつたない質問に丁寧、且つ迅速にたくさんの ご回答をいただき、感謝しております。 これからも、、自分らしく地味ではありますが、永く携わっていけたらと思っております。 ありがとうございました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

OH-kunnさんは、OKWEBに登録なさっているんですよね? OKWebカテに入る方法ですが、 まずカテゴリー一覧をクリック。(この画面の右側を見ていくと「Q&A Watch」のところにあります) 右側の下から2つめに「OKWEB」があります。そこをクリック。 [OKWEB]に関する質問一覧が出てきますが、そこの右上の方にある「新しい質問をする」をクリック。 次の画面でもう一度、「新しい質問をする」をクリック。 そうすると質問を記入する画面になりますが、既にカテゴリーの選択の部分に「OKWEB」となっていますので、何もせずに普通に質問を記入します。 ちなみに、私はOKWEBで登録しており、「OKWEB」のカテで質問したことがあります。 ちゃんと投稿されて、回答もいただいていますよ。 GOOでは見た事がないので分かりませんが。

OH-kunn
質問者

お礼

「OKWEB」カテに入れました!! (^∇^) 解りにくい質問を的確にお答えいただき、ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

OK Webのほうでは表示されていますが、教えてgooのほうには反映されていないようです。 OK Webで使いたいのであれば、教えてのほうのIDを削除して(削除しなくても使わなければ放っててもOKみたいです)、OK Webのほうで登録しなおしたほうが手っ取り早いかもしれません。 教えてgooカテゴリ一覧 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html OK Webカテゴリ一覧 http://okweb.jp/list.php3

参考URL:
http://okweb.jp/list.php3,http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html
OH-kunn
質問者

お礼

現在、OKWebへは登録済みで、gooではIDを所持しておりません。 恥ずかしながら、年齢的に、大きい字のgooで覗くことの方が多いのが現状です。 そういった中で「【特設】アンケート」・「OKWeb」のカテを見つけました…。 でも、教えてgooカテゴリ一覧では見当たらないし…   どうなっているのかなあと疑問に思いまして。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【特設】アンケートについてのアンケート

    【特設】アンケート、毎日毎日多数の方が御利用になっていますが、 こちらに質問というかアンケートを投稿されている方に質問です。 *このカテをどのような目的で御利用されていますか?   (1)暇つぶし   (2)授業もしくは卒論、仕事等で不特定多数の方の意見が聞きたいため。   (3)その他(具体的にどのような目的か教えてください) なお(2)と回答された方、参考になりましたか?そこまで教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。   

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • このサイトのアンケートに行くには?。

     このOKWEBでアンケートという特設カテゴリがありますが、どこにあるのか解りません。  どこから質問できるんでしょうか?。

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • okwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

    特設アンケートの投稿は初めてです。 皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。 好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア   ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。 嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方 そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。 どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。 好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^

  • 特設アンケートと.おしゃべり広場 の違いはBAのみ

    こんばんは。 先程、おしゃべり広場 の各、カテ(みんなで話そう!・年代別広場|学生広場・非モテ広場・子育て広場)を覗いて見てみました。 この、特設アンケートとおしゃべり広場 の違いが有るのかな?と思いました。 違いが有るとしたら、おしゃべり広場はBA選出をしなくて済むって事位ですよね。言い換えれば、回答しても、ありがとうポイントが付かない。(でも、内容は殆どこのカテと同じ様な物) 正直言って、えっ?これ質問なのって思う質問にも回答して、ポイントを稼いでる回答者、とにかく、回答しまくってる回答者さん等もポイントを獲得しています。そして、高獲得ポイント回答者はおしゃべり広場に殆ど存在していません。 まるで、おしゃべりを楽しんでる人達も存在してるので、おしゃべり広場の方が良いんじゃないのかなって思いました。 ふっと疑問が湧いたので質問します。 特に、高獲得ありがとうポイント回答者さんは、ポイント欲しさですか?

  • よく閲覧、質問、回答をするカテゴリーは何ですか?

    私はよく閲覧しているのは特設アンケートですが 質問の数がすごい多く感じます。最新の質問が一日もしないうちに 前のページに移ってしまっています。

  • 仕様ですか?

    教えて!gooのトップページにピックアップされた質問がいくつかあります。 その質問のカテゴリー【特設】アンケートから【特設】アンケートのカテへ飛べますか? トップページに戻るのですが…

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。