• ベストアンサー

誤飲してしまいました

ラシックスという薬(処方箋には40mg?)と書かれている薬を1錠、謝って飲んでしまいました。 仕事の関係で直ぐに医者にはかかれないのですが、どうしたら良いでしょう? 20代男性、健康状態等はおそらく良好。服用中の薬も特にありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年、私は医師でも薬剤師でもないので、診断めいたことは言及できません、ただ元MRということで薬の知識として、ある程度説明できますので、ご参考まで ラシックス錠を誤飲されたということですが、貴方の代謝が早ければ、おしっことともに流れ出ます。 元々、効能は降圧薬としては、よく処方される薬剤ですね。 又、利尿効果を高める働きがあるので、おしっこが近くなる程度でしょう。 <20代男性、健康状態等はおそらく良好 と自覚があるのですから、大丈夫だと思いますよ。 普段の貴方の血圧は正常なのでしょ。 気になるようなら、水分を普段より多い目に摂取して代謝を高めましょう。 薬剤としては、1錠/日 処方が基本ですから、持続効果が長いということです。 ラシック錠 http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/2139005F1052/