• 締切済み

アジスロマイシン/ 連鎖球菌性咽頭炎について

現在アメリカに住んでいます。今月はじめ、連鎖球菌性咽頭炎(Strep throat) にかかり、病院でアモキシリン875mgを処方してもらい、10日間のみました。すっかりよくなったのですが、その2週間後、また同じ症状で、病院に行こうかと思ったのですが、無保険なのでまた高い病院代を払うのは厳しいと思い、サイトでStrep throat の症状を改めて調べて夫にも喉を見てもらったところ、やはりStrep throatだろうということで、知り合いのお医者さん(外科)に抗生物質の処方箋を書いてもらいました。その処方箋はアジスロマイシン500mg、5日分でした。 この薬について日本のサイトで調べたところ、500mgを3日間飲む、というのが一般的なようなのですが、5日間飲む必要があるでしょうか。 このお医者さん曰く、アモキシリンは60%しか菌を殺さないが、これはほぼ100%殺す、というようなことを言っていたとのことで、強い薬なのかしらとちょっと心配になっています。ちなみに、今日2回目を服用しました。 また、現在授乳中なのですが、この薬を服用中の授乳はやめた方がいいでしょうか。 昨夜は子どもも調子が悪くて、授乳したのですが… 専門的な知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

まず、米国でも日本でもアモキシリンなどのようなペニシリンに耐性の溶連菌(連鎖球菌)は検出されていませんが、日本では以前から、米国では最近、アジスロマイシンのようなマクロライド耐性溶連菌が増えてきています。よって、投与するならペニシリン系が第一選択で、ペニシリン系にアレルギーがある人がアジスロマイシンを飲みます。 溶連菌で比較的長期に抗菌薬を飲むのは症状改善のみならずリウマチ熱発症を防ぐ目的ですが、マクロライド耐性溶連菌がでる前の文献ではリウマチ熱の発症は、ペニシリン系10日投与とアジスロマイシン5日投与が匹敵したというデータがあります。よって、マクロライド耐性でなければ5日投与は理にかなっています。 ただし、溶連菌感染で10日、アモキシシリンを飲んでいるのに、2週間後に同じ菌による再発というのは、いくらなんでも早すぎるかと思います。 授乳に関しては、赤ちゃんの年齢次第ですが、調子が悪くて飲ませるというくらいなら、大きいのでしょうから問題ないでしょうが、断乳のいい機会かもしれません。

jungae_mh
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 今回は医者で検査を受けていないので、もしかしたら陽性ではなかったかもしれません。 前回かかったとき、経験者の知人に、同じ歯ブラシを使い続けるとまた感染する可能性があるから気をつけるように言われていたので歯ブラシは捨てたのですが、コンタクトレンズをそのまま使っていました。目の粘膜も粘膜だから、そこからまた感染しちゃったのかな、と考えたりしていました。 何にしろ自己判断せず、医者に行くべきだったと思います。 アジスロマイシンを5日分処方された理由はわからないのですが、前回の症状より軽いと思う場合、日本のサイトhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html にあったように、3日で服用をやめても抗生物質の飲み方としては問題ないと思われますか?