• 締切済み

処方箋についての質問です。

処方箋についての質問です。 現在、内科に通院している者ですが、その医者は、とにかく薬を乱発する医者で、こちらとしても不安があるので医者から処方される薬は飲まないようにしています。というか処方箋どおり薬局から購入していません。しかし、医者との関係を崩したくないので、医者には処方箋どおり服薬していると話しています。そこで質問ですが、医者は、自分が処方した薬が薬局で購入されているか、分かるシステムがあるのでしょうか?医療関係者の方、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 処方された薬はもらわないと 飲まないとその後の治療に影響が出ると思います 家族もいろいろ飲んでいますが先生から この薬とこの薬の関係と言う説明まで受けてきています それが治療の進め方を決めてきていますので 勝手にやめたりの判断をしないほうが良いです こんなに飲みたくないとか これはよくなってきているとか はっきり言うほうが良いですよ

• kkkkkoa
回答No.1

その医者との関係を崩したくないのであれば、私はあまり薬に頼りたくないなど言えばいいですよ。 何のための医者なのか本末転倒ですよ。  医者は貴方に相談され直しているのですから。 その薬は私には合わないと言えばいいのです。  そんなことしてたら通院している意味がないですよ。 その先生はその薬のおかげで治ってきたんだと勘違いし、先々誤診の要因になります。 ハッキリと伝えないと。そっちのほうが心配です。お大事に。