• ベストアンサー

開発経済学を学ぶには

高卒の私は、今やっと自分の知りたいこと、勉強したいことが見つかりました。学生の時は勉強大嫌いだったもので。それで最近呼んだ本「エコノミスト南の貧困を救う」に刺激を受けました。経済に関する本、貧困に関する本を片っ端から読むのもいいのですが、基本を学びたい、そこで開発経済学を学ぶには(しかも通信教育等の在宅で)どこにアプローチをしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

国連開発計画のサイトをみて、知りたいと思ったことから勉強してみるとか。 #自分は開発経済学の単位を持ってますが、さっぱり覚えてません(汗) でも一般的な経済学の知識もちょっとは必要だと思いますよ。

参考URL:
http://www.undp.or.jp/
naomint
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。確かに一口に経済学といっても大海のようなものなので、ITなどを使い、見て、聞いて、探り当てて行きたいと思います。開発経済学の単位を持っていらっしゃるのは羨ましいな~。何かの折に思い出してまたご協力下さい!!

その他の回答 (2)

  • NPG1969
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

まず、基本的なマクロ経済学の勉強から始めることを勧めます。テキストは書店にたくさん並んでいるので、好みで選ぶとよいでしょう。そのあと、開発経済学のテキストを読むことになります。ぼくが経済学部にいた頃はヨトポロス&ヌジェントの『経済成長理論』(やや古いですが、)を読んだものですが、内容が濃くすこし難しいかもしれませんね。あまり厚さはなく、しかもいろいろなトピックを広く扱っているものに鳥居恭彦『経済発展理論』東洋経済新報社、があります。この本の後ろに、参考文献一覧があるので、その中から、関心を持たれた物を読まれるといいと思います。 新書などでも南北問題を扱っている物や開発問題を扱った比較的読みやすい物がたくさんでていますので、探してみてください。有名どころでは『エビと日本人』『ODA援助の現実』なんてものもあります。

naomint
質問者

お礼

ありがとうございます。それこそ、今読んでいる本が「マクロ経済」の簡単な入門書です。しかし、つくづく数学と英語が必要と実感。深く追いつくためには本当に学生の頃以上に知識欲が必要と今更ながら思います。難しくて泣きたくなりますが…。参考に挙げた頂いた文献を探して読みます。自分に甘い甘い私なので、自分の殻を破る意味を込めて勉強していきたいです。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

日本だったらJICAでしょうか。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/Index-j.html

関連するQ&A

  • 開発経済学とは。

    開発経済学とは、発展途上国の貧困問題を 解消するために経済学がどのように貢献するかを勉強する みたいなのですが、具体的にどのようなことを学ぶもの なのでしょうか??

  • 経済に強くなりたいです。

    経済に強くなりたいです。 具体的には、日経を読みこなせて、学者やエコノミストや経済の専門家が書いた本を理解できるようになりたいです。 どんな勉強をすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 経済モデルに基づくとは?

    開発経済学の問題なんですが、 経済成長のわなと貧困 スラムと都市失業 所得不平等性 マイクロファイナンス 初等・中等教育 これらの、途上国特有の経済問題にについて、(経済モデルに基づいて)説明せよという問題があります。 経済モデルに基づいてというのが、どういうことを意味しているのかわからず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 また、図々しいかとは思いますが、もしも開発経済学を専攻されてる方がいらっしゃれば、これらそれぞれのテーマはどの本を読んで調べた方がよいかなどを教えていただけると助かります。 当方、開発経済学のテキストはジェトロのテキストブック開発経済学しか読んだことはありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 経済学について

    私は最近、経済学を勉強してみたくなり、何からどのように勉強してよいか、わからずに困っています。 年齢は、もうすぐ40でサラリーマンです。高卒なので知識もありません。 新聞にはミクロ経済が初歩って書いてましたが、本を買うにもどんな本を買っていいかわかりません。 お願いします。

  • 経済力がなくて大学へ行けないのは貧困か

    経済力がなくて大学へ行けないのは貧困ですか? 最近、奨学金破産など問題になっていますが 親が非正規だったりして、大学に行けないというのは貧困なんでしょうか ものすごく才能があるのに経済的理由で勉強できない、というのは 不当というか何とかしたいと思うけれども でも、こんなにがんばってるとか、夢があるとか言うだけでは 自分がそう思っているだけで客観的に才能が大したことなければ 大学に行けないなんて不当だとまで言えるかなーと 高卒で、正規の職に就いて生きていけるとすれば 大学に進学できない、というのは特段貧困じゃないと思うんですが、どう思いますか?

  • 誰でもわかるような経済学参考書

    私は経済学部ではないのですが、専門コースの関係で経済の授業を取っています。 マクロ経済学に関する問題を出題されたのですが、全くとき方がわかりません。(そもそも授業についていけていないです。涙)このままでは単位を落としそうです。教科書は「入門経済学」と言うタイトルにもかかわらず全くわかりません。 そこで、経済学用語(?)がわかるような本(テストでは「○○説とはどういうのか」といった説明を要求する問題も出るそうなので)やIS-LMモデルの解き方を詳しく説明してある本を教えてください。(例題などがあればさらに嬉しいです) とにかく片っ端から勉強しようと思います。わかりやすいものを教えてください!

  • 経済学 通信大学

    こんばんは。大学の通信教育で勉強しています。 経済学のテキストを読んでいるのですが、 文章も図(手書きに近い)もわかりにくくいまいち理解できません。 できるだけテキストの理解に役立つ参考書を探しています。 ピンポイントにというのは難しいと思いますので、 以下の内容を基礎的でわかりやすく書いた本(これがいい!!という本)がありましたらどうかお教えください。お願いします。 テキストの項目は ミクロ経済学  消費者・生産者行動  市場均衡  経済厚生と国際経済 マクロ経済学  国民所得決定のしくみ  財政・金融政策の効果  景気変動と経済成長    です。 本屋さんなどでそれらしい本をめくってみても テキストとどうつながるのかもよくわからない状態です(@_@;) お願いします。

  • 経済の本でおすすめ

    こんにちは.工学系の学生です. 経済の知識は全く無いに等しいです. 最近,勉強を始めようと思い,下の2つの本を読みました. ・細野真宏:経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編 ・細野真宏:経済のニュースが面白いほどわかる本 世界経済編 次に読むべき本や知っておくべき知識があれば教えてください. 最終的には経済学科の学生と対等に経済を語れるくらいになりたいと思っています. よろしくお願いします.

  • 政治経済を学んで在宅ワークなんてできます?w

    いや、あのね、知り合いがね、起業して在宅ワークするって頑張ってるんですけど通信の大学で政治経済勉強してるんだよねwwwプログラミングとかじゃなくって?www

  • 経済学のどれを専門に選んだら良いのか・・・

    現在、大学1年の者です。 私は、将来コンサルタントとして経営戦略を専門に 活動していきたいと思っているのですが、経済学科の学生として 経済学の中から専門を選ばなければなりません。 しかし、経済学の専門分野を探ってみても ミクロ経済学を基にした応用経済学ばかりで 数学を多様しなくてはならず、数学があまり 得意ではない(勿論、経営としての数学くらいはやります)ので どれを専門にしようかかなり迷っています(経済史は嫌です)。 出来れば経営学に密接で且つあまり数学を使わない 分野が良いのですが何かありませんか? 経済系の本を見ていて興味を持ったものとしては、 IMF(国際金融機関)がグローバリゼーションの一環で ワシントンコンセンサスを用い、各国に適用していった。 しかし、それは先進国のみが得をする政策であり 貧困国はより貧困になってしまった。 というものなのですが、これは金融論(政策)になるのでしょうか? 興味のある分野(経営学含む) 行動経済学・コーポレートファイナンス・マーケティング・M&A ・企業価値向上論etc・・・ 回答、よろしくお願いします。