• ベストアンサー

NACCSと原産地証明は輸出に必要ですか?

会社の業務で、初めて商品を海外に輸出することになりました。いわゆる乙仲さんに問い合わせたら、NACCSと原産地証明を取得して下さいと言われました。 NACCSをHPを見ても、よくわかりませんでした。NACCSに口座を作らないと、商品の輸出はできないのでしょうか? 原産地証明も、必ずとらないといけないのでしょうか? 特にNACCSの仕組み、メリットなどがよくわからず、困ってます。NACCSの口座ができるまで、時間がかかるみたいなのですが、商品は5月中に輸出しなくてはならず、焦っています。ちんぷんかんぷんで泣きそうです。 どなたか、詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NACCS: JASTRPROというところが管理している「輸出入者標準コード」のことかもしれません。 そうとしても、絶対ないといけないものではありません。 また、化学品だと、輸送安全面で、何かの手続きが必要な可能性がります。 通関業者だけのアドバイスでは網羅できないいろいろな問題やリスクを内蔵している可能性があります。 私は、貿易手続き代行および貿易コンサルタントを行っています。 気がるに相談してみてください。

参考URL:
http://www.sacc-trade.com/
amethyst15
質問者

お礼

輸出入者標準コードの事のようですね。ありがとうございます。コンサルティングをさrているのですね。ご相談したいのはやまやまですが、何しろ、零細企業ゆえ、コンサルティングフィーがおりるとは思えません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

話がよく見えません。 NACCSは、通関を中核に、その前後の貨物の動きを管理するシステムのことです。(あるいはその運営する会社) 質問者さんの会社が、通関業を開始するなら、このシステムの導入が必要です。 原産地証明とは、輸入者が輸入地での輸入時に、関税の優遇を得る等の目的で、輸入者の要請で、輸出者が輸出国で取得する書類です。必ず必要かは、分からないです。 質問者さんの会社で、貿易・輸出経験がある方はいないのですか? 質問内容が、トンチンカンになっています。 どういう商品を、どの国へ輸出するのかの情報が分かると、アドバイスの使用もあるのですが-----

amethyst15
質問者

補足

私の会社は中小(零細)企業で社員数15人で、これまで、貿易、輸出経験がある方はいません。ですので、ここに質問させていただいた次第です。 とあるきっかけから、アメリカに製品を輸出することになりました。製品は化学原料です。私も英語は問題ありませんが、貿易に関して、全く知識がないので、社長から輸出業務を担当するように言われたのですが、右も左もわからず、大変困っています。とんちんかんな質問ですみません。 NACCSのコードの取得が必要と言われたのですが、NACCSシステムのHPを見ても、よくわからなかったので、質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原産地証明書について

    フランスへある商品を弊社から輸出している場合、原産地証明などいらなく問題なく輸出しております。新たにイギリスから同商品を購入したいとの業者が原産地証明をくれと言ってきて、取得したことがなかったので、フランスの業者はそんなもの無しに輸入してるぞって言ったら、その後問題なく注文が来て販売が始まりました。いったいその辺はどうなってるのでしょう?各国のその辺の事情はどこで調べられるのでしょう。また必須と書いてあっても不備で通関が通ってしまう場合もあるのでしょうか。 もし原産地証明が絶対必要になったら、出荷ごとにつけなければいけないのですか。また恒久的につけなければならないのでしょうか?もしそうであれば原産地証明は普通、輸出している会社は代行業者に頼んでいるのですか?値段はいくらぐらいなのでしょう。 ちなみに今度韓国へ始めて自分の会社で運送業者に頼んで海外に出すのですが(今までの輸出は全て工場からピックアップしてくれいていた。)、原産地証明は必要ですか。 ちなみに航空便での輸出です。その辺の証明書ならば航空便か船便かは特に関係ないと思いますが...。 すみません、心有る方どなたか教えてください。(恥)

  • 製造元、原産地証明書の作成

    お世話になります、質問です。こちらは商品の製造元になるのですが、日本国内の取引先より、海外に出荷するために、原産地証明書を作成して欲しいとリクエストがありました、原産地証明書は、国内からの注文書を元に、送り先が国内、船名も不明のまま作成できますでしょうか?

  • 香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。

    香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。 L/Cで取引していますが要求してこない場合もあります。(毎回同じ品物です。) 連絡を入れても返事が遅いのでなかなか苦労しています。 要求してこない場合も用意してあげた方が良いのでしょうか。 (後から船積書類と共に送ろうかと。) 香港で輸入する時、原産地証明があるのとないのとでは関税はかなり違ってくるのでしょうか。 どなたか香港で日本からの輸入に携わった方、アドバイスください。

  • 原産国証明書の入手について

    タイからアクセサリーの輸入し、特恵税率を適用させたいのですが原産地証明書を依頼するにはどうすればいいのでしょうか?販売業者にGSP form Aがいるといえばすぐに用意してもらえるものなのでしょうか? 販売業者は海外へ輸出もしているようです。 輸入は初めてですので詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 個人事業開業について(小口輸出)

    個人で海外向けに日本の商品を輸出する会社を作ろうと準備しています。 個人事業開業や輸出業務の本などで調べていますが、どのように始めていいか悩んでいます。 自分で調べたのは、 開業手続き(税務署への開廃業申請・青色申告申請・都道府県税務署への個人事業税の申告)ですが、市町村への届出も必要でしょうか? また、以前に輸出書類作成の仕事をしていたのですが(自動車部品輸出)、その際には商工会議所での原産地証明を付けていました。 業務としては、小物中心に考えているので、船社を使わずに郵便局の船便で送り、決済も全部T/Tで行う予定です。その際にも原産地証明等必要なのかわかりません。 JETROに相談してみようと思っていますが、手続き場所がそれぞれ違うので、起業についての質問、輸出業務に関しての質問もあるので、どうしていいか困っています。 経理業務もほとんど自分でできる(簿記2級)ので、税理士にどこまでお願いすべきかも悩んでいます。 質問をたくさん並べてしまいましたが、どなたかご存知の方、それぞれの質問のみで結構ですので、教えていただけないでしょうか。

  • 輸出における関税

    こんにちは。例えば商品を日本からヨーロッパに輸出する際に輸入地であるヨーロッパで関税が掛かりますよね。関税率が商品によって区分されていることは分かるのですが、輸出地によって関税とは変わるものなのでしょうか?例えば、イギリスにある日本のメーカーの商品を輸出するとします。商品の原産地は中国です。関税だけを考えるならば、日本から輸出するのと中国から輸出すのも関税率は同じなのでしょうか。 御回答お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • 輸出品には必ず現地語の原産国等の表示が必要?

    日本では、輸入品を扱っている店に行くと、外国製のお菓子などに、その輸入品の包装(パッケージ)に、包装の上に、白色のラベル(スティッカー)が貼られていて、次の3項目が記載されていますが、輸入品にはこの3項目を販売国の現地言語(日本の場合は日本語)で記載しなければいけないと、法的義務があるのでしょうか? もし、そうなれば、たとえば、まずは、日本の場合、日本へ輸出品に対し、以下の3項目の現地言語表示要求を規定している法令の名称を教えてください。 ・商品概要 ・原産国 ・輸入業者 実は、私の会社は電機製品を外国に輸出しているのですが、電機製品に現地語で上記3項目を貼って販売していないので違法でないか心配しています。 海外に行っても、たとえば輸入品の電池にわざわざ、現地語で商品名などを記載したラベル(スティッカー)が貼られているのを、見たことがないのですが、実際、厳密にいうと貼らなくてはならないかなと思いはじめ、まずは、自分の住んでいる日本の場合に置き換えて、日本国外の会社から日本への輸出品に適用される法令を参考に調べたいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 輸出業務されてる方、銀行買取書類はタイプライターですか?

    ひさびさに輸出業務をやるものです。 自分が現役だった時は銀行の買取書類や原産地証明はカーボン用紙で タイプライターを使っていましたが、今でもそうですか? 原産地証明の用紙はプリンター用も販売してるようですが、 みなさんパソコンでどうやって(利用してるソフトなど)作成してますか? パソコンとプリンターで出来てしまえば、タイプライターを購入する必要はないし、打ち間違いで全部やりなおし!もなくなり便利だとは思うのですが…。

  • 輸出時と輸入時の乙仲について

    輸出しか経験がなく、最近、輸入地で荷受に関するトラブルがあり、疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 クーリエの場合はdoortodoorという特質上、輸出入の通関業者が同じなのはわかりますが、船又はエアの場合、輸入時の乙仲はどのように決まるのでしょうか?ネットや本で調べたら、「arraival noticeが船/航空会社からきて、その後に輸入者が決めて依頼する」とありましたが、私が勤める会社の輸入部門(航空貨物のみ)には、arraival noticeが某乙仲から来るので(輸入通関、配送もこの乙仲に一任されています)、輸入時の乙仲は、輸出時の乙仲に自動的になるのかと思っていましたが違うようなので、実際に経験のある方からきちんと回答といただきたいと思い、書き込ませていただきました。 輸入時の乙仲は輸入者が自由に決めているのなら、例えば輸出時の乙仲に、貨物が輸入地に到着してから数日後に、何らかのトラブル等があって輸入時の乙仲はどこかとか、そのようなことを問い合わせてもわからないということなのでしょうか?(私は単純に、乙仲は世界的に何らかの専用のシステムを使っていて、例えばAWB番号等で一環して輸入後のこともわかると思っていたのですが・・・) いろいろ疑問点を書いてしまいましたが、お答えできる範囲で構いませんので、詳しくて経験のある方にぜひご回答いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 貿易で輸出者が作成する書類

    輸出者が作成する書類として・インボイス・包装明細書・船積依頼書・船積通知書・為替手形・買取依頼書・原産地証明書 ・保証状がありますが、これらの書類は輸出車がすべて作成するのですか。なにか決められたフォーマット(記載事項)などあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう