• ベストアンサー

4kg痩せたい!!!

(18歳・女)156cmの49kgを45kg(-4kg)をにするのを目標にしているのですが なかなか私のやり方では1kg減っては増えての繰り返しで・・・ やっているのは夕飯前に(コーヒーを飲んで)ジョギング1時間しています やはり運動だけじゃすぐリバウンドしちゃいますよね。 ちなみに体脂肪率は21%です。 おすすめのダイエット法を教えて下さい! 高校生なのでお金はかけたくないです。

• ko72y
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

体重、正確には脂肪の量はカロリーコントロールによって操作することが可能です。 脂肪1kgはおよそ7,000kcalに相当します。つまり、4kgなら28,000kcalとなります。この分を減らすわけですが、計算方法は基礎代謝+運動代謝:摂取カロリーです。 単なる検討ですが、年齢、体型からして基礎代謝は1,200kcal程度ではないでしょうか・・・。体組成計に乗ればすぐに分かりますが。一方運動代謝というのは思いのほか消費できません。1時間のジョギングでもペースにもよりますが精々70~100kcal程度だと思われます。仮に1,400kcalが基礎+運動とすると、摂取が+なら太る、-なら痩せるというわけです。1日200kcalマイナスを目標にすれば140日で達成というわけです。 因みに毎日体重計に乗ってもさして意味はありません。体の60%以上は水分なので、その日の生活ぶりで体重は大きく変動します。 私が思うに、ダイエットを失敗する人は仕組みがわかってないからなのでは、と考えています。きっちり計っていれば成功とか失敗とかいうこと自体おかしなことに気付きます。多少食べ過ぎようが、絶食しようが、そんな簡単に増減するものではないのです。食べなくて体重が減ってるのはその分、水分が減ってるだけです。 仕組みを理解すれば、あとは計画するだけです。マイナスいくつに設定するかはいつまでに4kg減らしたいかで割り出せますよね?ただ、飲まず食わずでは生きられませんし、栄養素の問題もあります。しかも成長期に栄養が足りなくなるのは後々問題になりかねません。あせらず、ゆっくりと減らすことをお勧めします。減ることが分かっていればあせる必要はないのですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

しっかり食事を摂らないと脂肪が燃焼しないのでもう少し食べるようにしてください。 運動前にご飯1杯多めに摂るといいらしいです^^