• ベストアンサー

4kg痩せたい!!!

(18歳・女)156cmの49kgを45kg(-4kg)をにするのを目標にしているのですが なかなか私のやり方では1kg減っては増えての繰り返しで・・・ やっているのは夕飯前に(コーヒーを飲んで)ジョギング1時間しています やはり運動だけじゃすぐリバウンドしちゃいますよね。 ちなみに体脂肪率は21%です。 おすすめのダイエット法を教えて下さい! 高校生なのでお金はかけたくないです。

  • ko72y
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

体重、正確には脂肪の量はカロリーコントロールによって操作することが可能です。 脂肪1kgはおよそ7,000kcalに相当します。つまり、4kgなら28,000kcalとなります。この分を減らすわけですが、計算方法は基礎代謝+運動代謝:摂取カロリーです。 単なる検討ですが、年齢、体型からして基礎代謝は1,200kcal程度ではないでしょうか・・・。体組成計に乗ればすぐに分かりますが。一方運動代謝というのは思いのほか消費できません。1時間のジョギングでもペースにもよりますが精々70~100kcal程度だと思われます。仮に1,400kcalが基礎+運動とすると、摂取が+なら太る、-なら痩せるというわけです。1日200kcalマイナスを目標にすれば140日で達成というわけです。 因みに毎日体重計に乗ってもさして意味はありません。体の60%以上は水分なので、その日の生活ぶりで体重は大きく変動します。 私が思うに、ダイエットを失敗する人は仕組みがわかってないからなのでは、と考えています。きっちり計っていれば成功とか失敗とかいうこと自体おかしなことに気付きます。多少食べ過ぎようが、絶食しようが、そんな簡単に増減するものではないのです。食べなくて体重が減ってるのはその分、水分が減ってるだけです。 仕組みを理解すれば、あとは計画するだけです。マイナスいくつに設定するかはいつまでに4kg減らしたいかで割り出せますよね?ただ、飲まず食わずでは生きられませんし、栄養素の問題もあります。しかも成長期に栄養が足りなくなるのは後々問題になりかねません。あせらず、ゆっくりと減らすことをお勧めします。減ることが分かっていればあせる必要はないのですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

しっかり食事を摂らないと脂肪が燃焼しないのでもう少し食べるようにしてください。 運動前にご飯1杯多めに摂るといいらしいです^^

関連するQ&A

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • ダイエット あと-5kg!

    はじめまして。 148cm 44kg 体脂肪28% の女です。 半年で-4kg痩せました。 毎日骨盤体操、20分程度の ウォーキングをしています。 朝、昼はしっかり食べて 夜は少な目にしています。 細くもなく太くもなく って感じですが少し ぽっちゃり気味かなと 思います(^o^; 目標は38kgであと-6kg 痩せたいです。 短期間で痩せるダイエットは リバウンドしてしまうので 長く続けられて効果的な方法はありますか? 体脂肪が中々減らないので困ってます。 体脂肪が減る方法も教えて下さい。

  • 一ヶ月で、脂肪を2kg~2.5kg落とす(燃焼させる)のは可能ですか?

    おはようございます。 質問は題名の通りです。 私⇒ 15歳/女/160cm/58kg/28% 全体に贅肉が多く、足も太く 下腹や二の腕が弛んでいます。 顔にも贅肉が付いていて、 傍から見てみっともない体型です。 これから冬にかけて気温が下がり 着込んで行く事での着膨れが 心配になったのと、 高校受験勉強での家籠りでの 受験太りも心配なので、 今月9月から、12月までにかけて ダイエットをしようと思いました。 急な体重の増減は体にも悪く、 リバウンドの原因にもなると 聞いたので、一ヶ月で2kg~2.5kg を目標にと思っています。 もし一ヶ月で脂肪を2kg~2.5kg 落とす事が可能なのであれば、 1ヶ月間どの様な事(食事制限、運動等)を すればいいのか教えて下さると嬉しいです。 後、4ヶ月経過して、ダイエット終了後の 食生活や運動等も教えて頂けたら幸いです。 後落としたいのは脂肪です。 しっかり脂肪を燃焼して リバウンドの可能性が低い 身体を作りたいと思っているので、 それについてのアドバイスでお願いします。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • 169cm64kg 隠れ肥満でしょうか?

    高2女子です 私は169cm63~64kgで、BMIは標準値の範囲なんですけど体脂肪率が31%あります。 いわゆる隠れ肥満でしょうか? これぐらいあるとやっぱり見た目にも太って見えますか? 顔と二の腕と太ももが太いのが悩みなんですが… 普段から運動はほとんどしていません。 効果的なダイエット法などあれば教えてください。 あと、胸がH70なんですが、これって体脂肪率と関係あるのでしょうか?

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 89kgからのダイエット

    ダイエットを初めて約三ヶ月です 体重は89kgから75kg、ウエストはだいたい9cm減りました。 私くらいのデブになると、正直これくらい痩せるのは簡単です(^-^; 問題はこれからです。 ここ最近体重は少しずつ減ってますが、体脂肪はほぼ停滞、内臓脂肪率は微減…… これって筋肉が減ってるって事ですよね? 目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? 現在、食事は一日1500カロリーから1700カロリーの間に抑えてます。夜は主にバナナやヨーグルト昼ご飯をしっかり食べ、間食は珈琲とたまにチョコを2個位です 運動は腹筋程度で後は自転車を歩きにしたり、意識的に身体を動かす程度 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m 2月位までに目標達成したいと考えてます

  • サプリメントでお勧め教えて!目標-10kg

    とにかくやせたいです、身長153cm体中59kg、目標は50kg前後になること。 自力で運動や食生活を改めてダイエットしても結局-2kgですぐリバウンドしてしまいます。 飽きっぽい上すぐに成果が出ないと続かなくて・・・。 サプリメントで成功された方アドバイス下さい!! よろしくお願いします。

  • -5kgが目標です。

    身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。