• 締切済み

89kgからのダイエット

ダイエットを初めて約三ヶ月です 体重は89kgから75kg、ウエストはだいたい9cm減りました。 私くらいのデブになると、正直これくらい痩せるのは簡単です(^-^; 問題はこれからです。 ここ最近体重は少しずつ減ってますが、体脂肪はほぼ停滞、内臓脂肪率は微減…… これって筋肉が減ってるって事ですよね? 目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? 現在、食事は一日1500カロリーから1700カロリーの間に抑えてます。夜は主にバナナやヨーグルト昼ご飯をしっかり食べ、間食は珈琲とたまにチョコを2個位です 運動は腹筋程度で後は自転車を歩きにしたり、意識的に身体を動かす程度 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m 2月位までに目標達成したいと考えてます

みんなの回答

回答No.6

こんばんは だいぶ頑張って減量しましたね。 14kg減量おめでとうございます(^^)v >これって筋肉が減ってるって事ですよね? いや、筋肉が減ってるなら内臓脂肪率は増えますよ。 だって体重減ってますからね。 >目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? とりあえず体脂肪は置いといて、 減量10kgを目指す事を薦めます。 No.5さんが仰ってるように体重の減少に伴い、基礎代謝も下がってきています。 だからそれに合わせて食事制限ももう少し増やさなければなりません。

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな所で回答読ませて頂いてます(^-^) 筋肉が減ってるなら体脂肪率増える…… そうなんですか(驚 ここまでは順調に減ってきたので、これからが不安ですが今までの努力を無駄にしないためにももう少し食事を厳しく節制して頑張ります

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

体重の落ち方が鈍くなった理由は明白です。停滞期でも体が飢餓を感じているわけでもありません。 痩せたことで基礎代謝・生活代謝が下がってしまったからです。89kgが75kgになったということは14kg減ですね。細かい計算は省略しますが、生活代謝で190kcal落ちているはず。つまり89kgでダイエット開始したときの食事のままでは、75kgの今の状態で200kcal多く食べている計算になります。 さらにもう10kg減らしたいということですが、そうするとさらに生活代謝が140kcal近く落ちます。89kcalでダイエット開始したときに何kcal摂取カロリーを落としたか判りませんが、330kcal以上摂取カロリーを落としたのでないならば、10kgを達成することはできない、ということになりますね。 さらに体重が軽くなれば運動しても負荷が減ってしまいます。運動の負荷は体重と完全に比例します。89kgのときの消費カロリーに対して65kgの消費カロリーは65/89=73%にしかなりません。 「体重が減ったこと」…これが体重が落ちなくなった唯一無二の原因です。ですから目標体重を目指してもう一度食生活と運動を見直すしか手はないのです。 なお、食事を1500kcalから1700kcalに抑えているとのことですが、これもちょっと甘い可能性が高いです。カロリー計算には漏れがあるのが関の山なのです。大体+500kcalくらいは見ておく必要があるでしょうね。一日の摂取カロリー2000kcalでも80kg以上ワールドでは十分にお腹が空いてみるみる痩せていきますが、70kgを切ってくると2000kcalなんて別にごくごく普通の摂取カロリーで、太りも痩せもしませんから。本当に1500~1700kcalを実現していれば、あと10kgくらい軽~く減っていくはずですよ。 具体的アドバイスは難しいですが、お昼ごはんをしっかり食べているとのことですね。ここが怪しいです。 89kgの人の「しっかり食べる」は60kgの人の「大食い競争」「え!?まだ食うの?」の世界です。これだけで軽~く1000kcal超えちゃっているかも。仮に夜を少なくするとしても、お昼をしっかりなんか食べてはいけません。普通の人よりも少ないくらいに量を抑える必要がありますね。

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました 摂取カロリーに関しては正確ではないものの、多めに計算しています お茶碗軽く二杯食べたら400カロリーとか… お昼ご飯はお茶碗軽く二杯は食べてますので減らさないとダメですね(笑)ちょっと甘いかな…と、自分でも思っていた所でした(^-^; まずはお昼を少し軽めに改善してみます

回答No.4

運動の事は他の方が回答しているので食事で気になったことを書きます。 バナナに限らず果物は果糖が多いので中性脂肪多可になるそうです。(医師から言われました) バナナではなく温野菜にしたほうが満腹感が得られます。 よく噛む事で少量でも満腹感を感じるので食物繊維の多い野菜もいいですよ。 無理しすぎるとリバウンドが怖いので注意してください。

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます バナナは消化酵素が良いと聞いたので食べています それに安くて手軽ですし♪ でも、温野菜も好きな方ですので取り入れてみます(^^) 子供が小さいのでどうしても急いで食べてしまう事が多いですが、ゆっくり食べるのも意識する様にしてみます

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

前テレビでやってたんですが、ダイエットで停滞期があるのは、急激に脂肪が減ったことを身体がビックリして、 これ以上脂肪を減らさないようにするからだと言っていました。 この停滞期くじけてしまう人は多いようなので、 停滞期誰でもくるさぁ~ぐらいの気持ちでダイエットを続けて行くことが大事だと言ってました。 今の身体の状態で、まだ運動量を増やせそうなら、増やしてみてもいいと思いますし、 呼吸法が大事だとダンスを習ってた時に言われました。 腹筋の場合だと、起き上がる時に息をたくさん吐くと効果があがるようです。 ヨガも良いって、友達からは聞きます。 ウォーキングの時は、お腹とお尻をキュッとしめて、背筋を伸ばして歩くといいと思います。運動前にはたんぱく質も摂取して下さい。 あとは、お風呂になるべくゆっくり入って、身体を洗う時にふくらはぎから、膝裏に向かってリンパを流してみたり、マッサージしたりして、リラックスタイムも大切にして下さい。 食事に関してこれ以上やると、リバウンドの原因になってしまうと思うので。 なんかたくさん書いちゃいましたが、質問者さんが楽しくダイエットすることが大切です。 私の回答が少しでも役にたてたら嬉しいです。 頑張って下さいね。

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腹筋の時の呼吸法はネットで見たものを参考にやっています。もう少し身体が軽くなったらジョギングも始めたいと… まだ身体が重いので(^-^; ヨガも気にはなってますが、身体が固いのでモノになるかどうか(+_+) 苦痛になるものは続かないので楽しめるモノを模索中です♪

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

中年男ですが、ここ4ヶ月で16キロ減らして快調です。 急激な体重減は筋肉痩せですから、逆にリバウンドしやすくなるので注意です。筋肉あっての脂肪燃焼なので。 私は独り者で、弁当、外食がメインでしたが、これを止めて野菜メインできちんと食事を作るようにしました。 また、米食いなのですが、今は週に二度と程です。 運動は毎日腹筋100、鉄アレーでのエクササイズ15分程、その他柔軟的なものを20分程やってます。 最初はキツいですが半月程して鏡を見て体型が変わってくると、やらずにはいられなくなりますよ。 後は暇さえあれば歩いてます。 肝心なのは体重より体型じゃないですか?

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに体重よりは体型ですね!どちらかと言うと上半身デブですから…… 体重はあくまでも目安程度ですが目標はあったほうが良いと思って(^-^; もう少し筋トレをする様にしてみます!

回答No.1

できるだけ大きな歩幅で速く歩きましょう。 疲れたら歩幅を狭めてゆっくり歩くなど インターバルトレーニングのような感じで 距離にもよりますが、1駅か2駅を歩くように すると効果があるでしょう。 オリンピック級の女子の柔道選手は 腕立て伏せを1日に1万回くらい行うと 聞いたことがありますが聞き違いでしょうか、 まぁ質問者さまは、とりあえず、 腹筋を500回~1000回行いませんか 慣れてきたらもっと増やせるでしょう。 バランスを考慮して背筋も行いましょう。 スクワットはTVを観ながらできるので 何千回かはできるでしょう。 入念に ウォーミングアップ、クーリングダウンの ストレッチングを行いましょう。 大切ですよ。 楽しくないと、挫折してしまいます。 自分に負けないで進めてみてください。 自分に負けなければ大丈夫です。

yukarikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋等の回数にちょっと驚いています(>_<)初めからとばすと挫折しそうなんで、少しずつ回数を増やして頑張ります! ダイエットはホントに自分との戦いですよね

関連するQ&A

  • ダイエット・・・

      中3の女子です。 150cm、47kgです。 最近、何もしてないのに体重が増え続けてます。 間食は全くしてないし、一日の摂取カロリーも、1500kclに抑えてます。 運動は毎日1時間程度のランニングやウォーキング、 そしてヤーナリズムというエアロビもやっています。   なのに、ここ一週間足らずで3kg増えました・・・。 筋肉になったんかな?と思って体脂肪計に乗っても 体脂肪も増えています。 なにが原因でしょうか。 全くわかりません。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • ダイエット あと-5kg!

    はじめまして。 148cm 44kg 体脂肪28% の女です。 半年で-4kg痩せました。 毎日骨盤体操、20分程度の ウォーキングをしています。 朝、昼はしっかり食べて 夜は少な目にしています。 細くもなく太くもなく って感じですが少し ぽっちゃり気味かなと 思います(^o^; 目標は38kgであと-6kg 痩せたいです。 短期間で痩せるダイエットは リバウンドしてしまうので 長く続けられて効果的な方法はありますか? 体脂肪が中々減らないので困ってます。 体脂肪が減る方法も教えて下さい。

  • ダイエット中ですが停滞期かどうか分かりません

    ダイエット中ですが、停滞期なのかやり方が間違っているのか分かりません。 (長文注意) 現在ダイエット中です。 最初は順調で、開始から1~1ヶ月半くらいで体重が4kg落ちました(ほとんど水分だとは思いますが) しかしそれ以降急に体重が落ちなくなりました。 ちなみにダイエット開始してから2ヶ月経ちます。 当然最初は消費カロリー=摂取カロリーになったのかと疑いましたが、何回計算してもイコールになったとは思いにくいのです。 ダイエット開始直後は1日の摂取カロリーを約1600、ある程度減ってきてからは約1500にしているのですが、私の基礎代謝は(スタート開始直後でも4kg減った後でも)約1200~1500くらいだと思われるので1500がそんなに多いとは思えないのです。 ちなみに基礎代謝についてはネットを見ると計算式が複数ありそれぞれ数値が違うのではっきりとした値が分かりませんが、家にあるタニタ体組成計によると開始直後でも今でも約1300ちょいと出るので、大体の平均で1350前後かなと今現在は考えています。 減らないのはいわゆる停滞期に突入したからだと思いました。 しかしネットを見ると「停滞期なんてない、そんなのはダイエットが上手くいかないデブの言い訳だ」という意見があり困惑しています。 かといって摂取カロリーをこれ以上減らすと基礎代謝ギリギリになってしまい健康に害が出そうで怖いです。 質問は、 停滞期は嘘なのか本当なのか? 自分は停滞期(だと思われる)のか? 停滞期でなければ原因は何(だと思われる)のか? 1日の摂取カロリーが1500は多いのか? 多いのであればどこまで減らせば良いのか? 基礎代謝ギリギリでも健康的に大丈夫なのか? その他改善部分やアドバイスがいただきたいです。 ちなみに自分の目標?としては、「無理せず健康に害が出ず、リバウンドや挫折もせず長期間かけて痩せたい」です。 なので急いで目標体重にならなくても良いので停滞期であれば構わないのですが、停滞期ではなくやり方が間違っているのであれば正さなければならないので質問させていただきました。 性別:女 年齢:32歳 身長:159cm スタート開始直後:体重76kg・体脂肪率44~45% 1~1ヶ月半後:体重72kg・体脂肪率43~42%(ここからほとんど動かなくなった) 目標:体重56kg・体脂肪率は標準内希望 活動:デスクワークでほとんど動かない 食事:なるべくではあるがバランスの良さを心がけている(野菜、果物、肉、魚、卵、豆腐、乳製品、海藻類など) 主食を一切とらないなどといった極端なダイエットはしていない 深夜の食事、ファーストフード、お菓子やジュースといった類のものは極力控えている 運動:エアロバイクを1日最低5分以上 ※運動について 甘えかもしれませんが、自分は今まで運動の習慣が一切なく最初から飛ばしすぎると挫折するのが目に見えていました。 「長期間かかっても構わないので絶対に挫折しない」が目標の為、また「少しでも構わないので毎日運動する習慣をつける」事が大事だと思った為、まずは5分間からスタートしています。 そのかわり毎日必ずやり、今後慣れてきたら少しずつ時間をのばしていく予定です。

  • 高校生ダイエット

    長文失礼します。 高校二年生の女子です! 私は今年の三月頃からダイエットというか、食事に気をつけて来ました。今までの間食をやめ、食事を1800kcal前後に抑えるように意識してました。体重は53~54kg、体脂肪25%ほどでほとんどの変化していませんでした。 ただ、10月の下旬頃に一週間ほどカロリー計算をせずにいつもよりも多めにたべてしまい、55kgに。それからは以前よりも食事に気をつけていたのですが、徐々に体重が増えてしまいました。明後日から修学旅行のため、体に悪いとは思いながらも昼ごはんをこの2日間抜いたのですが、体重は人生で一番重い56kgに突入。体脂肪も28%もあります。 私はテニス部に入っていて毎日1.5kmくらいですが走っていますし、運動してます。間食もほんとにしてません。強いて言うなら、ナッツを毎日400kcalくらいたべてしまっています。食べ過ぎとは思いながらもチョコよりはいいかと思い、食べちゃいます。 私の今の生活の悪いところや改善策、具体的なカロリー摂取量の目安など教えてください!最近食べるのが怖くなってきています。みなさんの力をかしてください。

  • 120kgからダイエットしたい

    ダイエットしたいです。 現在は、 ・体重:120kg前後 ・体脂肪率:33%(家庭用体重計にて) ・身長:180cm ・20歳 以前は間食ときどき炭酸好きだったのですが、 体重落とさないと内定危ないよ?と就職先に言われてしまいました。 それから間食はできる限りやめているのですが、 和菓子が好きでときどき買ってきて喰っています。 炭酸はやばいと思って1カ月に1度くらいです。 それでも飲んで食べているのだから痩せる気あるの?とは言われそうですが・・・。 口がさびしいときはたいていはガムを噛んでいます。 運動は家のwiifitを30分ほど毎日しており、 それで体重も一緒に測っているのですが1週間で1kg程度プラスマイナスしていて動きません。 食事は朝は納豆ご飯を食べており、 昼と夜は下宿なので出されたものを食べています。 一応ごはんは茶碗1杯だけにはしています。それだけですが・・・。 運動をもっとするべきでしょうか? 夜適当に散歩したりするべきでしょうか?

  • 154cm 56kg ダイエット方法

    70kg以上あったのですが、かなりがんばってダイエットして 数年でやっと50kg台に入り、今56kgです。(154cm) この体型は一般的に言ってまだ「デブ」ですか?? とりあえずの目標はBMI22の52kgで理想は40kg台になることです。 今はレコーディングダイエットとDVD系のエクササイズをやってます。 基礎代謝の1200カロリーだとやせなくて、 最近は1000カロリー以下にしてると変化ないか多少体重が減ります。 でもあまりカロリーおとすと余計太りやすいだろうし、カロリーが 気になって3食とらないこともあります。 あと何をすればやせれるでしょうか??

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?