• ベストアンサー

バラの樹形が乱れて困っています。

庭のクィーンオブスウェーデンが冬に全く剪定していなかったため、全ての枝からつぼみが出ていて、日当たりのよい方向へ向かって伸びてしまい樹形が乱れてしまいました。  いまから剪定して整えても大丈夫でしょうか、またどのように剪定すればよいでしょうか。

noname#207845
noname#207845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

こんにちは^^ クイーン・オブ・スウェーデンは我が家には4株あり、その内3株は鉢植えです。 今年はそのうちの1株がブラインドを起こしたために、つい先日剪定を済ませました。 結果として、花が咲くのは他の株の2番花の時期になりますが良いシュートが伸びています。 ということで、今から剪定しても大丈夫ですよ^^ ただし一番花はあきらめてください。 (蕾があるなら花後でよいのでは??又は蕾が十分膨らんだらさっさと切り花にするとか。) 剪定は、現在の樹高の2分の1程度の場所にある5枚葉の上5mmぐらいの位置で 通常通りにするとよいでしょう。 QSは冬期にかなり短く切り詰めても春になるとぐ~んと良い枝を伸ばしてくれるので 樹形をコンパクトに保つためには今冬は剪定してあげてくださいね(*^^*)