• 締切済み

バラの病気と対策を教えてください

日当たり、風通しは悪くない庭でつるバラ(カクテル)を育てて4年になります。 本日、つぼみに何か付いていることに気が付きました。 この長さ1cm程の針状のものが何かわかりませんが、とりあえず、摘み取り、ゴミとして処理しました。 全ての蕾に発生しているのではなく、2カ所(2房)だけでした。 この病気をご存じの方がいらっしゃったら、どのように処理、予防をすればよいのか教えてください。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

これなら私も見たことあります バラ以外の植物の葉の裏などにもついています 大きさは、そうですね質問者様が仰っているぐらいの大きさです 特徴もそっくりです 多分これでしょう! ただ名前は今まで知りませんでした・・というより別の名前で 覚えていました 明治生まれの祖母はこれを「優曇華の花」と呼んで、 これが軒下で咲くと家が滅びると言ってとても忌み嫌って おりましたので、私も見かけるとすぐにこすり落としていました 「もしかしたら虫の卵?」と思はないでもなかったのですが、とにかく凶事の知らせとばかりに目の敵のように扱っていました まさか益虫の卵だったとは!驚きです 一体祖母は、何処でどう間違って「優曇華の花」と 覚えてしまったのでしょうね おかげさまで私も一つ物知りになりました

winbird
質問者

お礼

pokkorinnkさん、 どうもありがとうございました。 今度見つけたら、暫く放置して確認します。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

ここに出てくるシャクトリムシの幼虫では 無いでしょうか? www.geocities.jp/nanachanhome/byouki-gaityu.htm

winbird
質問者

お礼

pokkorinnk さん、 早速の回答をありがとうございました。 動きませんし、虫ではないように思います。 説明を追加します。 針状の部分は0.1-0.2mm程度(測ったわけではありません。推測です。)の細さですが、風で曲がったりはしません。 これが伸びてくるようで、先端は つぶしたらぬるっとしていました。 蕾外側の萼(がく)の部分には 産毛のようなものがありますが、これが異常に伸びたような感じで、先端に粒状のものがあります。

winbird
質問者

補足

ご紹介頂いたURLの他ページの「益虫」のクサカゲロウの卵に形が似ています。この卵の大きさが分かりませんが、確かにアブラムシも消毒前はたくさんいましたので、卵を産み付けた可能性がありそうです。 次ぎに同じものを見つけたら、そのまま様子を見続けてみます。

関連するQ&A

  • バラの蕾がつきません…。

    昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

  • バラの害虫がわかりません

    バラ栽培の経験は3年程度で庭植えバラ30種類、鉢バラ70種類以上を管理しており、病気・害虫対策は大体判っているつもりでしたが、今まで経験の無い症状がでて、困惑しています。 主につるバラに被害が多発しています、症状は蕾の付いた花芽の頂点から10cm~15cm下からしおれて、首がうなだれる様になり、数日後には枯れてしまいます、本日も20個程が被害にあいました。 外見からは傷口等は見えません、切り取った茎をナイフで割って観察しますと、2箇所~3箇所に斜めに小さな針を刺した様な痕跡と、中心部付近に5cm以上の虫が入った様な痕跡が見れます、痕跡は1mm前後と小さいものです。 周りを観察してもそれらしい害虫は見当たりません、チュウレンジシバチ、バラゾウムシ等で無い事は確かと思います。 害虫の名前、対策をお教え願いますか、因みに害虫対策の基本は捕殺を基本としていますが、今回は被害も大きいので消毒も考慮にいれています。

  • バラのつぼみに穴が!

    ようやく1季咲きのバラにつぼみがつき、楽しみにしているところですが、まだ1cmもない蕾の横腹に針で刺したような穴が。もう3つほど、やられています。あと、新しい葉の先も少しかじられています。虫?をさがしましたが見当たらず、とりあえず虫・病気兼用の薬をかけました(フマキラーの「カダンセーフ」)。犯人は何でしょう?対策も教えて下さい。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • バラを植え方(深堀が出来ない)

    今春からバラを5種類ほど鉢植えで楽しんでいましたが、出窓をバラで飾りたいの思いだけで、現状確認を怠り「ロココ」と「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」のつるバラを購入しました。 さて植えようと庭を掘って見ましたが植える事が出来る箇所は地下にガス管、水道管が埋設され「大苗の植え方」等に書いてある40cm~50cm程度の穴が掘れません、30cmまでは掘れました、又地盤は固く根を張ってくれそうもなく途方に暮れています、バラを楽しんでいる方で何か対応策をお教え願いませんか、因みに花壇?の面積1300X500です。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • ミニ薔薇の育て方

    ミニ薔薇が買った時より大きくなり蕾も持っているのですが、 急に下の葉が黄色くなって枯れ始めました。 病気かと思って病虫害の薬を噴霧しましたが、 この後どうすればよいでしょうか、風通し日当たりのよい場所です。

  • さつきの病気について。

    さつきの病気について。 現在、自宅の小さな庭にさつきを植えています。昨年までは、花を咲かせていましたが、今年はまったく咲く気配がありません。小さなつぼみすら見当たりません。 それどころか、部分的に、葉の先端部分に、2センチほどの白い瘤?が出来ています。まったく検討が付きません。害虫の卵でもなさそうですが、はっきりしません。日当たりは、午前中の数時間のみ日があたる程度です。肥料は定期的に与えていますが、害虫駆除剤の散布などはしていません。 ご存知の方、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 折れたバラの苗を助けて!!

    当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。