ハイノキの理想的な樹形とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイノキの樹形は上部に軽く会釈する葉が付いていると理想的ですが、一般的には下部からボウボウと葉が生い茂り、各枝が上方向に伸びる樹形が多いです。
  • ハイノキにはさまざまな種類がありますが、上部に会釈する葉が付くような樹形のものは剪定で行われている可能性があります。
  • ハイノキの樹形を理想的な状態にするためには、剪定が必要とされることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

ハイノキの樹形につきまして

添付画像のように上部のみ葉が付いて、葉が軽く会釈しているような樹形のハイノキが理想ですが、よくネットで目にするハイノキは下のほうから葉がボウボウと生い茂り、各枝がみんな上方向にツンツン伸びている樹形のものが多いのです。 ハイノキと言っても色々種類があるのでしょうか?それとも添付画像のような素敵な樹形は剪定で行っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

「スタンダード仕立て」と呼ばれる方法による,人工樹形だろうと思います。立ち性(横ではなく上方に伸びやすい)の樹木にたいして,下枝を切り取りながら,上部で枝分かれするように剪定するものです。私は理屈は知っていますが,自分でやったことはありません。

nerumako
質問者

お礼

ありがとうございます。スタンダート仕立てと言うものを自分なりに色々調べてみたいと思います。