• 締切済み

肝臓に病気?の男ともだちからのプロポーズ?

36歳女性です。  長い間、ともだち関係でいる男性(同じ歳)から  結婚をにおわせることを言われました。  今まで、友人としてみてきて、男性として意識したことはないのですが  性格はとても温厚で、やさしい方だと思います。  勤め先は、2000人くらいの規模の会社で、安定まではいかないかもしれませんが  それなりの企業かと思います。  性格的にぶつかることもなく、感覚もまともだと感じます。  ただ、この男ともだちからは数ヶ月前に  「10年以上前に、肝臓の検査数値が悪く検査入院した」事実があることを  うちあけられました。  結果、何が原因か病院でも不明で、そのまま退院したとのこと。  でも、毎年、健康診断で数値が悪いとのことです。  この、「原因不明」という肝臓の病気(特になんの自覚症状もないらしいです)が  気になるのです。  本人に責任があるわけでもないし、症状もないし…でも…と、  結婚相手として考えるべきか悩みます。(お互いいい年齢ですし)  実際、私の女友達が、彼氏(まったく別の男性)とつきあっている間に  彼氏から肝炎(先天性)を告げられ、悩んだあげく、結婚すべきでないと  別れを告げたそうです。肝硬変、肝臓がんになるからと…  やはりそこまで重要なことなんですよね…  とても愛している相手ならば、「がんでもかまわない!」と思うかもしれませんが  そこまでの愛情をもっているわけでもありません(薄情ですみません…)  あくまで友人としてみてきてたので。  率直なご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 4625372
回答No.2

肝臓に関しては病気なんですか? 医者からなんて言われているか気になります。 失礼ですがお酒の飲みすぎとかではないんですか? ただ数値が悪いだけなら食事などの生活習慣を変えるだけで良くなるかもしれません。 「結婚をにおわせるようなこと」とは、 あなたの反応を探っているのかもしれません。 その気がないのなら「NO」のサインを出したらいいと思います。

• wakatonsx
回答No.1

病気うんぬんよりも結婚は愛でしょ? 病気を言い訳にするくらいなら最初から答えはNO。