• 締切済み

腰痛で脊椎分離症か腰椎分離症だと思うのですが

36歳男性です。 一月ほど前サッカーの試合中に相手選手を一瞬「おんぶ」する様なかたちになりました。 その直後に歩くのも困難になり恥ずかしながら退場になったんですが、翌日の朝は痛さのあまりにゆっくり歩くのがやっとでした。 マッサージに通い痛みはかなり和らぎ現在は歩くのはOK!ですが全力で走る事は無理です。 椅子に座っていたり、同じ体制の後に体を動かすと痛さもあり、錆付いた機械が動きだすみたいにスムーズに動けません。 ちなみに鏡の前で全身を(裸体)映すと腰の部分が曲っているのがはっきり解ります。 これはいったい何なんでしょう?どーすれば治りますか?

みんなの回答

回答No.1

私も以前、腰を痛めましたが。。。 ここで誰かわからない人の回答に従うより まずちゃんとした医者に行くことが一番です。 (接骨医とか外科) ご自分の体が大切なら急いで見てもらって下さい。

newmessage
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 毎日ストレッチを実行し腰付近の筋肉を動かしていましたら、信じられないほど完治に近い状態になりました。今後、完治しないようであれば病院に行ってみます。(病院大嫌い人間でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎分離

    腰椎分離について 65歳・男 が今週から本格的に痛いらしく「立ち座りの時や曲げる」などの時に特に痛いらしいです。本当に痛そうです。 きっかけは15年くらいは前に仕事で急いでたかで変な体制で長く重いもの持ったらしくその時みたいです。「痛い」とかなりおめいたみたいです。 それからは気になったり 腰痛いからちょっと押さえて揉んで とかはありましたが、立ち座り普通に出来ましたし仕事とか普通出歩けていました。それが今週から急にこうなりました。 現在は警備の仕事してますがとりあえず今は休んでいます。で、鍼灸院に今日か一昨日から行きはじめ(通い続くかはわかりませんが)、鍼や電気をあてるやつやマッサージ ?をやってもらいまだ一回ですが歩けるようになった(だいぶ楽にはなった)とのことです 以上ですが、今後どうすればいいですか?。治りませんか?。せめて痛み押さえて仕事くらいは出来るように出来ませんか?(重いものは極力持たないようにする) 後、鍼って腰椎分離には効くのですか?

  • 腰椎分離症からの復帰について

    僕は今中3で、夏までサッカーをしていました。 でも、7月の上旬に強豪高校との練習試合の時に、 怪我をしてしまいました。 前から腰の痛みはあったのですが、 病院に行って診断してもらうと、 第五腰椎分離症と言われました。 でも、自分は大阪府の中でも上のチームに入っていて、 さらにトレセンの選手でもありました。 そのせいか、ショックでまともに治療をしませんでした。 コルセットもほとんどはめていません。 でも、今は痛みは全然なくなり、 今ではダッシュできるくらいに回復しました。 最近はもう一度サッカーがしたいという願望もでてきました。 もう一度できるなら、強豪校に入る仲間達と同様に、 胸張ってピッチに立ちたいです。 僕はこの状態で復帰できるのでしょうか? スポーツ医学に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 腰椎分離症の後遺症(?)について

    高校時代に部活でスクワットのMAX測定の時にバランスを崩し、 バーベルを担いだまま前側に倒れそうになりました。 両サイドに補助者がいたので、地面に倒れる前に支えてくれたのですが、 一瞬のとてつもない負荷が腰にかかり、瞬時に「 ヤバい 」と思いましたが、 1年生ということもあって、そのまま部活は続けました。 しかし何日かして、あまりの激痛で歩けなくなり病院に行ったら、腰椎分離症( 第三腰椎 )と 診断されました。 それから2週間くらい安静にしていると歩けるようになり、十数年経った今現在は 一応走ったりも出来ますが、5分くらい立っているだけで腰が固まるというか、 明らかに筋肉が硬直しているような感じになり、前屈をすると物凄く痛みます。 痛いのを我慢して、しばらく前屈した状態( 曲げた状態 )でいると和らぎます。 真っ直ぐに立ったり、腰を反ると痛いので椅子に座っている時は背中が丸まっている状態ですし、 寝る時も横向きになって、エビのように丸まって寝ます。 起きる時に仰向けの状態になっていたら、直ぐには起きれませんので、やはりエビのように一旦 丸まってしばらくしてから起きます。 この「 5分以上立つ 」→「 筋肉が硬直する 」→「 前屈する 」→「 痛い 」→「 我慢する 」→「 和らぐ 」という一連の動作を十数年続けてきましたが、これは手術をすれば治るのでしょうか? 実は、私の中で2種類の痛みがあって、一つは上記の 「 筋肉が硬直して、曲げると筋肉が痛む 」のと、 もう一つは「 腰椎分離症が原因で、明らかに神経に触れるような痛み 」です。 後者の場合は、手術すれば改善されそうですが、前者の場合、筋肉の血流が悪くなって 固まっているのかなと、自分なりには予想していますので、手術のしようが無いのかな とも思っています。( 要するにマッサージの部類? ) また、分離症の手術をすれば、後者の筋肉が固まるような事が起きなくなるのかな、とも 思っていますが、実際のところ分かりません。 現在、特にスポーツをやっている訳では無いので、余程無理な運動しない限り 分離症の部分の神経に触って痛むような事はありませんが、とにかく 少しでも立つ姿勢でいると、腰が固まり曲げると痛むのを改善したいです。 正直手術して治るのなら、今すぐにでもしたいのですが・・・。 似たような症状を克服された方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示の程、お願いいたしたく存じます。

  • 腰痛

    先週、サッカーの試合で思いっきり体を反転させてボールを蹴ったら、帰ってから腰が痛くなってきました。日に日に痛くなってきています。 あいにく正月で、病院がどこも開いていない上に、仕事が忙しく、どうも土曜日までは病院に行けなさそうな感じです。 熱は持っていませんが腫れていて、今日になったらとうとう椅子に座っていても違和感を感じるようになりました。 こういう場合、冷やすのと温めるの、どちらがいいのでしょう?また、何か腰痛を和らげる方法をご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 腰椎分離と脊椎分離

    腰椎分離と脊椎分離はどうちがうんですか?

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 10歳の息子が脊椎分離症で完治しないと診断され・・

    10歳の子供が脊椎分離症と診断されました。 息子はサッカーをしているのですが、試合中に転倒し、尾骨部分を強打し、腰部分に痛みが出るようになり、病院へ行きました。近くの整形外科で診断を受けたところ、レントゲン撮影で、第五腰椎部分の骨が割れているとのことで、最終的にはCT撮影をし、腰椎の片側部分のみの明確な割れがみつかり、脊椎分離症が確定しました。医者の所見では、骨折は、問題の部位を見る限り、今回の転倒で骨折したものではなく、少なくとも半年以上前に骨折しており、骨折部位の割れた面は変質しており(医療用語で説明を受けましたが詳細忘れました)割れた骨がくっつくことは無く、痛みが引けば運動もして良いと言われました。どうやら、脊椎分離症はかねてより発症していたが、症状が出てなく、今回の転倒で尾骨を強打した影響で痛みが出たのではないかと思っています。(これは医者の所見ではありません。) また、これまで腰が痛くなったことはなかったの?と何度も病院で聞かれましたが、息子に聞いたところ痛みの自覚はほとんどなかったようです。今後、痛みが無くなり、激しい運動を開始したら、腰痛が出てくることも考えられますし、まだまだ、成長期の子供ですので、割れた骨がくっつく形の完全治癒させてあげたいのですが、これは診てもらった医者の所見どおり、完全治癒は望めないものなのでしょうか?可能は少ないかもしれませんが、成長期の子供ですから完全治癒出来るように思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに、痛みが出てから一週間経過した今、腰部分が少し赤黒くなっていることも気にかかります。以上、宜しくお願いします。

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • これって、腰痛??

    数日前から左側の腰に痛みを感じてます。特にこの2日間ぐらい痛みが酷いです。 腰と言うか、お尻の上部から腰までの間です。 腰痛は元々あったのですが、酷使した時や長距離歩いた時に出る程度です。 しかし、今回は酷使したわけでもなく、長距離歩いたわけでもなく、突然痛みを感じるようになりました。 普段の腰痛よりお尻に近く、腰痛なのかさえ分かりません。 痛みが出るのは、 ・床から立ち上がる時 (スッと立ち上がれず、ゆっくり立ち上がっても痛みがあります) ・背もたれなしに座ってる時 (きのこ椅子に座れば痛みはマシです) ・屈んだ時 ・左足に負荷をかけた時 ・長時間の運転後 ・30分前後の買い物を終えて車の座席に座った時 ・就寝するのにベッドに寝転んだ時 ・洗面所で洗顔する時 これって腰痛なのでしょうか? 坐骨神経痛かな?とか思って調べたのですがよく分かりませんでした。 よくなるようなストレッチとかってあるでしょうか? 今は、湿布を貼って凌いでますが効いてなさそうです(涙) 整体やマッサージは触られるのが苦手で避けていますが、本当にヤバい時には行くつもりです。 20代前半 女 太ってます。