• 締切済み

腰椎分離症からの復帰について

僕は今中3で、夏までサッカーをしていました。 でも、7月の上旬に強豪高校との練習試合の時に、 怪我をしてしまいました。 前から腰の痛みはあったのですが、 病院に行って診断してもらうと、 第五腰椎分離症と言われました。 でも、自分は大阪府の中でも上のチームに入っていて、 さらにトレセンの選手でもありました。 そのせいか、ショックでまともに治療をしませんでした。 コルセットもほとんどはめていません。 でも、今は痛みは全然なくなり、 今ではダッシュできるくらいに回復しました。 最近はもう一度サッカーがしたいという願望もでてきました。 もう一度できるなら、強豪校に入る仲間達と同様に、 胸張ってピッチに立ちたいです。 僕はこの状態で復帰できるのでしょうか? スポーツ医学に詳しい方、ご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >分離の方は診断されてからMRIを撮ってないので、自分ではわかりません。 分離の診断はレントゲンが最もよく分かりますが、おしいですね。初期にしっかり治療をすれば、分離自体は付く可能性が高いです。 でも分離があるから、確実に腰痛が起こる訳ではありません。現に分離に気付かないで生活している一般人は多くいますし、プロのスポーツ選手でもいると思います。 結論を言えば復帰は出来ると思います。ただフィジカルトレーニングをしっかりするのが条件でしょう。分離が残っていれば、通常よりも腰痛は出やすくなります(全くでない可能性もあります)。これを補うのは筋力です。腰痛に関して言えば腹筋と背筋です。 休んでいた期間が長ければ復帰は慎重に行いましょう。焦るあまりに元に戻っては元も子もありません。とりあえず、今腰がどういう状況にあるか、整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか。

leftymonthter
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 以前通っていた整形外科はMRIで状況を確認するものでした。 復帰するにしろ一度は整形外科に行ってみます。 不可能と言われない限り、復帰を目指します。

• o120441222
回答No.1

それで今腰はどのような状況ですか?分離はついたのでしょうか?

leftymonthter
質問者

補足

ほとんど痛みはない状態です。 体育など、多少の運動では痛みはでません。 分離の方は診断されてからMRIを撮ってないので、 自分ではわかりません。