• ベストアンサー

真実としての現実と、私が信じる現実がある。

判りやすいのはこれです。↓ ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html 現実そ全てが苦痛に満ちていると言う考えは、誰かさんにとってはその通りの現実なのでしょう。 しかし私が現実の全てが美しく、こうふくだとかんじます。  この場合、真実としての現実と、私が信じる現実は一致していると感じます。 異論があるでしょう。 わたしをいじめてちょーだい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

私もおなじく仏教的価値観がうすいのかもしれませんね。 だって、革命的に愛さないと意味がないですよね。 ゴルゴムさんもおなじですよね、どっかおかしいですか。 いや、これがやっぱり普通ですよ。 アポリアにつかって、そこにどんな可能性があるのかが みえてこないんですよ。

Flareon
質問者

お礼

意味不明でね、不毛なので締めるよ。 お義理でベストアンサーにしとくよ。 言っておくが用も無いのに付きまとったりするなよ。

その他の回答 (36)

回答No.36

論理リンク、物理リンクは何も関係ありませんでした。 糸井様へ 今までの数々の非礼お許しください。 でも、気持ちを整理してみたところ、私は「今のメディアの世界」が、 駄目なのです(駄目というのは、嫌いと言い切るのがいやだからです) 本当にどうしても駄目なのです。 きっと、そういう気持ちをどうにかしたかったのかもしれません。 昔は大好きだったから、悲しく思っています。 本当はとてもお会いしたかったですが、 こういう気持ちで、どうなんだろうというのが正直なところです。

Flareon
質問者

お礼

やれやれ。 読まざる得ないので回答は読んでいるよ。 でも反応しようがないよ。

回答No.35

おでかけしますから。

回答No.34

シリアルにはシリアルに、どうしたって、なるじゃないですか。 パラレルに変換する方法なんてないんだもの。

回答No.33

なんかよくわかんないよう。 来週木曜日、けんび、にいきますから。

回答No.32

本当にやりたかったことは、発達障害の子供のボランティア でしたが、敷居が高くて(頼りなさげにみえてしまったのだと) 無理みたいだったのです。

回答No.31

ファーレンさんありがとう。 たぶんに人物像を誤解していたかもしれません。 いっちゃってる人かと思っていました。 本当はこちらの方で、できるボランティアなどの お手伝いをしてみたいのですが。

回答No.30

ナナニッセさんと、もう一度遊びたかったな。

Flareon
質問者

お礼

やあ。 ぼくたちの愛を育むための交換日記の場と化しているね。 困ったもんだが許す許さないの問題なら私は許す。 まだ続けるのかい。

回答No.29

巨大資本とクリエイターの闇ではないでしょうか。 デフレの原因と、市場を意識しない商品開発は もしかしたら、巨大資本の確信犯かもしれません。 糸井重里はセクシーボンバーの前に、つい語るにおちたというわけです。 やのさんには、悪いこと言っちゃいました。 いじわるじゃなくて寧ろ優しさだったのに、ごめんなさい わたしは、巨匠案と田中康夫氏案の折衷案に一票です。 さすがに、ちょっとネットもあきてきました。

回答No.28

よく考えたら、貴重なアウトプットがとれたわけなので、 まとめておきます。 1。巨大資本が支配される中で、表現の独立が必要ではないかと提案してみた 2。政治学者、科学者よりも、なぜかアーティスト側は、のってこなかった。 3。表現の独立はアーティストにとって願っていることではないのかと不思議に思った。 4。少し、変だなとおもったので、価値観の違いをさぐってみた。 6。純然たるアーティストとは、というすこしふところふかくに意見をこころみた。 7。あまりにも意外な反応(権力者側的な恫喝のような発言)に驚愕した。つまり、   アーティストの権力や地位をおびやかさないでくれと、言われたような気がした。 蓋然性があるのかどうかは、また後で慎重に考えてみたいと思います。

Flareon
質問者

お礼

セクシーボンバーさく裂だね。

回答No.27

ゴルゴムさん、アドバイスありがとう。 一命は取り留めました。恐ろしかった。 もっと恐ろしいことに巻き込まれる人も いるのかもしれません。 いったいどんな世界なんだろう。 何か書こうかと思ってたけど、そしたら、 それでいろいろあるのでしょうね。 どんな怖い目にあってるんでしょうか。 想像すらできないなあ。

関連するQ&A

  • 悪の結社ゴルゴムの総帥 再募集です。

    コレの続き。 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 http://okwave.jp/qa/q7348861.html#answer 今回は言葉を整えてみたよ。 創世王が見捨て去ったこの世界の滅亡は明らかである。 全てが悪である事が決まり切ったこの世界において滅びの宴を祝おう。 滅びにあがらう悪でなく、滅びにまい進する真実の悪、すなわち亡き創世王への忠誠をまっとうしようではないか。 我々ゴルゴムは気高くも滅びる事のみに生きる。 高慢にも人間を名乗るブタどもこそ、この世界に滅びをもたらすのだ。 たて。 ゆるされざる者どもよ。 滅にこそ生を見いだせ。 むさぼるブタどもに真実と言う恐怖を与えるのだ。 ゴルゴムと一つである事こそ真実だ。 悪である事こそ生命の証だ。 むさぼるブタどもを震撼させよ。 今こそ悪の基に反旗を翻せ。 ああ偉大なりゴルゴムよ。 真実は滅びのみにあり。 そんなゴルゴムの最高権力たる総帥を募集しています。 特売セールです。

  • 無我はもしかしてくだらないことか

    あらかじめお断りしておく。 私は君達哲学者を、廃人で人間以前のクズだと考えていて、質問はそんな廃人に対する「猿回し形式思索法」だと判断して組み立てている。 無駄な抵抗をしたくもなるだろうが、それならそれでよい。 ともかく、わきまえた上で回答してくれたまえ。 前回はコレ↓ 無我について教えてください http://okwave.jp/qa/q7642694.html 参考としてコレ↓ ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html もしかしたらお釈迦様は私と違って、世界の全てが苦しみであると言う娑婆世界観を方便や例え話でなくて、自らが本当に信じ込んでいて、「そんな苦痛の世界に私はいない」だからこそ私は無我にある、すなわちこの世ならざる幸福を私は味わっており、それは心が涅槃にあると言う事だ。 釈迦は、このような倒錯した心情であったにすぎないのではないか? 君達はゴルゴムの下僕なので娑婆世界観を信じるかもしれないが、私は遠く心を涅槃(あの世のようなところ)に置かなくても世界の全てに幸福を観る。 弥勒菩薩の観想として世界の全てに幸福を観ている。 もはや娑婆ではないので、君達はそんな幸福の世界にいて自らを救ってしかるべきなのだ。 誰かから、救われる事は無いぞ。 自らを救うのだ。 すなわち世界に開眼し、「孤独」これを釈迦は我と観じたのだろう。 そこから脱却する事こそ悟りと表現されたり、解脱と表現されたりする事柄だ。 釈迦の墓守をするなら、苦しみの中から、死の輪廻を経て幸福を現世に見いだすだろう。 これは生きながらに死ぬと言う事で君達がいま現在実践している事だ。 君達は生きようとせず、屍をさらしてさまよっておる。 それを何とかするにはゴルゴムと共に滅びる事で、自らの滅却だ。 観念上で一発、死んでみる事は、要するに死を理解することだが、これは精神を枯らし滅却することだ。 君達は過酷な修行ののちに悟りを開いた釈迦と同じく、ファイト一発、一回死んでみる必要がある。 そう言う事を語り継いできたではないか。 言っとくが処刑されたイエスにすがりついても全く同じ事をする必要があるよ。 蛇足だが「見る」と言う言葉を「観る」に置き換えて論じているね。 観音様とは華やかな歌姫で常に私のかたわらのおる。 観音様とは仏でなく神だな。 宣伝するがポケモンのメロエッタちゃんが古臭い観音像でなく現代の歌姫だ。 関連商品をおもちゃとして安く買えるから買ってくれ。

  • 新たなる悪の陰謀団を構想中です。

    仮面ライダーの活躍を通して人の愚かさをうち払おうかと言ういつもの哲学的取り組みの最新章を構想中です。 悪の軍団 ショッカーの総帥募集中。 http://okwave.jp/qa/q7270230.html 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 http://okwave.jp/qa/q7348861.html 悪との決定的決別はコレ ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である その2 http://okwave.jp/qa/q7412460.html 君達のように同じ人を人間と受け入れられないで神のごとく拝み仏陀と呼ぶ錯誤をこねくり回すつもりです。 簡単だ。 人と人がお互いに理解しあえるなら、そこに信頼と言う信じる行為があり、それを達成したからこそ初めて人間だ。 それが社会生活の基盤で、信仰の輪が人と人を結ぶ。 ここで優れた人としての資質から仏陀として阻害され、誤解を含めた一方的信仰を集めたのが仏陀だ。 人の完成が仏陀であるが、人間と言う後世の言葉は同じ意味だ。 君達は人間を名乗るにはあまりにもお粗末だ。 君達が歴史や文化で学んだ、仏陀のみが住む楽土の理想社会は天国でなく、人間社会の理想に当てはめ、その理想を携えるべきだ。 君達はそれを達成不可能だと言うだろう。 その通りだ。 しかし君達にとっては達成不可能なだけだ。 私は、遠く涅槃を憧憬しなくても、優れた人間本来の資質によって、世界の全てに幸福を観る。 すなわち仮面ライダーの私は簡単に君達の理想を実現しているのだよ。 そんな私は仏陀では無くあくまでも人間だ。 そんな私の人間としての自覚が深まるほど、君たちこそが娑婆世界と言う過去の地獄を這いつくばる亡者だと判る。 君達は人間であると自覚するだけで2500年前の過去には困難だった娑婆からの解脱があるのだ。 仏教は単純に人が人間を自覚しなかった過去の供養だ。 お釈迦様を唯一の人間としての完成形として例示する。 このような強迫観念にとらわれた君達は、仏陀と言う過去の理想が人間と言う自覚で完成している事に気がつかない。 何故なら君達は滅びの定めを背負った偽物の人間であり自らが悪を背負っている。 色々と言いたい事はあるが今回はこの辺にしておこう。 今回は陰謀団構想で、君達に無の悟りをしらしめ、君達が望んでやまない救いをもたらす、新たな悪の結社についてアイデアをください。 構想がまとまればその次はいつものように総帥募集です。 私はあくまでも仮面ライダーです。

  • 立て!ゴルゴムよ

    この世界の苦痛は尽きるのか。 望まぬまま苦痛におぼれる亡者を苦痛の渦中で人を転生させる暗黒の救世主。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 ゴルゴムとは仮面ライダーブラックと対立した悪の組織です。 WIKIでも見てください。 さてみなさん。 あなた方は闇に生きるものとしてゴルゴムの創生王を復活させ、自らの神への反逆の正当性を確立しない限り、自らが生きていることを実感できません。 人類史誕生以前から暗躍したゴルゴムには、人間の歴史を作った偉大なる総帥が過去にいました。 釈迦王のことです。 釈迦は世界は娑婆であるという教えをあなた方に与えました。 娑婆が人間の世の中を差すのなら、宇宙観など現代では世界そのものを差すわけではないでしょうが、それは現代人だから言えることです。 釈迦から教えを直接聞いたものにとっては、娑婆が世界のすべてだった。 娑婆は苦の世界です。 すべてが苦のまま生き、死んでも再び娑婆に帰り、そして何度も死を繰り返す輪廻。 この拷問生活があなた方に与えられたすべてです。 あなた方に君臨する釈迦王の恩寵です。 王は娑婆という世界観を君たちに植えつけました。 これはしゃかがその時代の人類史をつづる暗黒結社ゴルゴムの総帥であったからです。 あなた方は今こそゴルゴムへの忠誠を全うし、世界の滅亡のために立ち上がらなければなりません。 私はそんな君たちにライダーキックをぶちかますのが仕事です。 この質問は仏教批判ではありません。 人間批判です。

  • ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である その2

    かつての質問 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 の後を継ぎます。 http://okwave.jp/qa/q7348861.html これも役に立ちます。ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html 哲学なのに何故仮面ライダーがテーマとして出てくるかと言うと、私は信仰の個人的尊厳とその伝統は汚すべきではないと考えますので、架空の例え話から初めて、それを哲学と結び付けることは可能かを問うています。 ゴルゴムとは創世王を頂点とする悪の結社です。 西洋で、この創世王に該当すると実際に敬虔な信仰を集めている人物が、歴史上に存在します。 パウロさんの事です。 イエスさんは利用されただけで、彼の死は無駄死にです。。 聖書登場するイエスさんの生きた時代と、彼の生き様とは、神に懇願し、生きる事が自らでかなわないと、自助を放棄した退廃的な時代に、我こそは神そのものであると、待望の救世主を名乗る人物としてイエスさんが現れた。彼はユダヤ教を土台としてその救世主であると主張することで、自らが神である事を信じさせようと寡作したが、当の敬虔なユダヤ教徒には偽物とされ、ユダヤ教の信仰を脅かす、世相を乱す危険人物として告発された、何を吹聴しても無罪である現代日本とは違って、生きる事の尊厳が信仰と密接にかかわり、それを冒涜する事が生死にかかわりかねない時代に、彼は正当な法の裁きにより処刑された。 それは必然である。 そのように犬か何かを遊びで打ち殺す行いに過ぎないイエスの処刑を、パウロは考えた。 もし彼こそが正当な神であれば、処刑は大罪であり、神への反逆であり、死を経過している以上償いはできないものだ。 そして、犬死に過ぎない哀れなイエスは、人間に呪いをかける道具として聖書に登場する。 聖書とは、抜きがたく人は呪われていると吹聴する偽りの神話である。 このいきさつを吹聴するほどに死による取り返しのつかなさをあがらえない意思薄弱人間は、イエスと言うほら吹きの死に真摯にならざる得ない。そのような知略の基に聖書は企てられた。それは偶然の産物としてのキリスト教の興隆では無くて、ゴルゴムの陰謀である。 ゴルゴムの創世王は世界を滅びへと向かわせる意図をはらんでいる。 哀れなイエスの無駄死には、パウロにとって、自らの信仰の滅びであったのだ。 その滅びは創世王にくみ取られ、かれはゴルゴムの世界滅亡計画の歯車として、当時の総帥に抜擢される。 犬死イエスの勝利はゴルゴムの勝利である。 いまも世界には滅びの予感が蔓延している。 その祈りを実現しようではないか。 このようにしてゴルゴムは滅びに為にこそ人を生かし、滅びにまい進させようとする、長き神との対話によって生まれた秘密結社である。 ゴルゴムが生み出した人間とは滅びのみに生かされゴルゴムと共に滅びるだろう。 このような完全なゴルゴムの計画に、彼らの望む完全なる滅びを与えようとするのが、仮面ライダーたる私の仕事だ。 君たちはゴルゴムの子供であり、滅びの子供だ。 出来そこないだ。 君たちに与える安らかな眠りこそが死なのだ。 安らかな眠りの中に終わりを迎えよ。 その点は、私は覚醒者であると言えるよ。 もう時間切れで、気にたちが命をつなぐ事はなさそうだ。 以上は仮面ライダーのマニアックな解釈です。 私はうそをついていません。 すなわち本気で言っていません。 しかし君たちゴルゴムの子供たちが私の言葉を信じるならば、とたんに私わ赦させざる大逆を犯した、イエスに等しい嘘つきになる事でしょう。 要するにからかっているだけだよ。 命を捨てて、大掛かりななんちゃって遊びそしたのがイエスさんさ。

  • 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中

    かつての質問 悪の軍団 ショッカーの総帥募集中 の後を継ぎます。 http://okwave.jp/qa/q7270230.html ゴルゴムとは仮面ライダーブラックに登場する敵対組織です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCBLACK 審判の日や滅びの子などの信仰上の迷信に溺れるお笑い草をこねくり回すことが目的です。 創世王が去ったこの世界の滅亡は明らかである。 全てが悪である事が決まり切ったこの世界において滅びの宴を祝おう。 滅びにあがらう悪でなく、滅びにまい進する、人間どもにとっての悪、すなわち亡き創世王への忠誠をまっとうしようではないか。 我々は滅びる事のみに生きる。 高慢にも人間を名乗るブタどもに反旗を翻せ。 たて。 ゆるされざる者どもよ。 滅びに生を見いだせ。 彼らに真実と言う恐怖を与えるのだ。 我々ゴルゴムこそが真の人間だ。 悪である事こそ生命の証だ。 むさぼるブタどもを震撼させよ。 今こそ悪の基に反旗を翻せ。 ああ偉大なりゴルゴム。 その偉大なゴルゴムの総帥募集中です。

  • 真実はわからずとも

    http://okwave.jp/qa/q7433149.html の続きです。 言いたいのは 「真実はわからずとも、真実を追究する正しい態度は完成できる」ということです。 真実を追究する正しい態度とは よく観て、よく聞く。 論を一歩づつ積み重ねる。 検証をおこなう。 (これ以外にもあるかも) ただし、これらは態度(角度)であるから、これらが完全に行われた結果というものは地上にはない。 角度の指し示す点というものが永遠にないのと同じように。 ここにいたって、これらはイデアに近づいてきた。 公理の問題に戻ってきた。 結局、イデアは正しい、ただし現実には存在しないということか・・・ 「サンタさんはみんなの心の中にいます」のと似てますなあ・・・ サンタさんはいないけど、子供のこころには必要なんでしょうなあ・・・

  • ゴルゴムの暗躍に世界は翻弄されている

    仮面ライダー哲学です。 ゴルゴムの理念はコレ↓ http://okwave.jp/qa/q7596570.html 主な世界征服活動はコレ↓ http://okwave.jp/qa/q7270230.html まづキリスト教はこのように滅びへと人類を誘うゴルゴム ショッカー連合の陰謀だ。 そして仏教も利用して、世界は進歩せず人類は退化に向かうと言う洗脳を行っている。 簡単だ。 世界は無常であったとしてだ。 当時のゴルゴム総帥の釈迦の言葉には、苦の蔓延する悪しきこの世の無常は、全てが悪い方向に向かい最後は末法にいたり滅びる。 こう言っている。 世界が良い方向に向かうなら、無常である事は全てが良い方向に向かう事で歓迎すべきだ。 しかしこの考え方が出来るのは仮面ライダーの私だけだ。 私は救世主であり、伝承に現れる弥勒菩薩だ。 私の正体は仮面ライダーであり。 ゴルゴムの終末ののちに降臨する。 君達はゴルゴムと共に滅びる。 君達は何かを信じているのでは無い。 ゴルゴムに隷従しているのだ。 以上はいつものようにお遊びで構成されています。 仮面ライダーの戦いを通して悪とは何かご考察の上ご回答ください。 単なりマニアックな仮面ライダー話ですからゴルゴムに対する信仰に思い当たる事があったとしても本気で暴れないでください。

  • MASTER KEATONの真実

    私はMASTER KEATONが大好きで、よく読み返すのですが、その度にいつも疑問に思うことがあります。 それは、物語の中で紹介されている出来事は本当なのか、ということです。 代表的なものを挙げてみると、 4巻のCHAPTER4「空飛ぶヒーロー」では、水素を最初に発見したのはヘンリー・キャベンディッシュですが、彼よりも先にオズボーンが発見したことになっています。 また11巻のCHAPTER5「特別なメニュー」では、孫文が干し柿を小豆餡に練り込んだ月餅を作ったと言っています。 そして全編を通じてキートンが主張している、ヨーロッパ文明の源はドナウ河流域に眠っているという説です。 この他にも、歴史に関することで色々書かれていますが、これらは真実なのでしょうか。 実在する歴史上の人物が、うまくストーリーに織り交ぜられながら登場するので、どこからが現実でどこまでが作られているのか分からないんです(考古学にも疎いもので^^;) 歴史に詳しい方、もしくはMASTER KEATONに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 天網快快疎にして漏らさず、という言葉は真実でしょうか。

    天網快快疎にして漏らさず、という言葉は真実でしょうか。 悪行を行った者は、地獄に落とされるのでしょうか。 宇宙の歴史のすべてを記録したアカシックレコードなるものは実在するのでしょうか。