• ベストアンサー

「爆笑できる小説」を教えてください。

筒井康隆先生のファンです。 電車内ほか公共の場で、腹筋をひねり、涙を流し、声を出して笑わぬように窒息寸前というぐらいの過酷な状況に追い込んでくれる小説(小説家)を探しております。 笑い死にするくらいの一品を是非とも教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

海外翻訳ミステリの愛好家です。 ユーモアミステリもいろいろとありますが、私が一押しする作家は、トニー・ケンリックです。 オーストラリア生まれですが、イギリス・カナダ・アメリカ・スペインと居住地を変えており、最終的にはアメリカの永住権を得ている作家です。 この作家が書くミステリは、ユーモアというより、まさに抱腹絶倒、ドタバタ劇そのものです。 1970~80年代にかけて、角川文庫から出版されていましたが、残念ながら最近は本屋でもあまり見かけなくなっているようです。なければ古本屋をまわってでも捜す価値がありますし、質問者様を満足させること受けあいです。 下記に、日本語タイトルと原題、発表年を列記しておきます。  ★「殺人はリビエラで」(The Only Good Body's A Dead One:1970)  ★「スカイジャック」(A Tough One To Lose:1972)  ★「三人のイカれる男」(Two For The Price Of One:1974)  ★「リリアンと悪党ども」(Stealing Lilian:1975)  ★「マイ・フェア・レディーズ」(The Chicago Girl:1976)  ★「バーニーよ銃をとれ」(The Seven Day Soldiers:1976)  ★「俺たちには今日がある」(Two Lucky People:1978)  ★「暗くなるまで待て」(The Nighttime Guy:1979)  ★「消えたV1発射基地」(The 81st Site:1980)  ★「誰が為に爆弾は鳴る」(Blast:1983)  ★「上海サプライズ」(Faraday's Flowers:1985)  ★「チャイナ・ホワイト」(China White:1986)  ★「ネオン・タフ」(Neon Tough:1989) 「チャイナ・ホワイト」以外は全て上田公子さんの翻訳ですが、原題と日本語タイトルの違いでも分かるように、なかなかのものです。

kurobou23
質問者

お礼

回答を頂きまして誠にありがとうございます。 海外の作品はまったくノーマークでありましたが、「トニー・ケンリック」の名前は完全にインプットさせていただきました。 明日から古本屋巡りを敢行いたします。 抱腹絶倒のドタバタ劇に巡りあえることを楽しみにしております。 本当に丁寧に回答頂いたこと感激いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.3

筒井康隆氏と親交のあるジャズ・ミュージシャン中村誠一氏の本『サックス吹き男爵の冒険』所収「幻の戦士 鈴唐毛の馬慣れ」 椎名誠『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』所収の表題作 清水義範『国語入試問題必勝法』 山口雅也『日本殺人事件』 森博嗣『工学部水柿助教授の日常』 西尾維新『化物語』

kurobou23
質問者

お礼

回答を頂きまして誠にありがとうございます。 読んでもいないのに、なんか期待でわくわくしてしまいます。 電車内などで顔を真っ赤にしている自分を想像してしまいます。 笑いすぎて、腸捻転になって救急車で運ばれても後悔しません。 一つづつ、チャレンジしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

kurobou23さん、こんにちは。 ポール・アンダーソンの「地球人のお荷物」「くたばれスネイクス」 熊のぬいぐるみ型宇宙人が縦横無尽に活躍(?)して笑わせてくれます。 短編ですが アイザック・アシモフの「スーパーマンの種族保存に関する一考察」 ご想像の通り、ある種の笑いがとめられない一作。どの短編集に収録されているかわからないので、気・に・な・った・のならば根気よく探してください。 小説ではありませんが 林 望の「イギリスはおいしい」 イギリスの食べ物に関する抱腹絶倒のエッセイです。 笑門来福。楽しい読書を!

kurobou23
質問者

お礼

31192525さん、回答ありがとうございます。 海外の小説はノーマークでした。 読んでもいないのに、にやけている自分が今ここにいます。 新境地が開けそうな気がします。 ゴールデンウイークは労働ですが、読書で笑いすぎて救急車で運ばれても悔いを残しません。 そのくらいの気持ちで読書します。 本当にありがとうございました。

  • ameame88
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

小説とは違うかもしれませんが…回答させてください。 リリー・フランキー『美女と野球』 さくらももこ『もものかんづめ』 いずれも通勤中に読んだんですが、思わず笑ってしまいました。 ご参考まで。

kurobou23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両氏とも名前は知っておりますが、読んだことはありません。 なんとなく期待をさせてくれる感じがひしひしと伝わってきます。 本屋さんで探してみます。 重ね重ねお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

    作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

  • 笑える小説を教えてください

    昔、コメディ小説が好きでよく読んでいたの ですが、この数年、ごぶさたの状態です。 今、自分の中で再び火がつき、またこの種の 小説を読みたいと思っているのですが、 おススメの小説があったら是非、教えてください。 昔はドナルド・E・ウェストレイク。トニー・ケン リック。カール・ハイアセン。筒井康隆などを 好んでいたのですが、今度はまったく違った タイプのテイストを求めています。 ライトノベルも大歓迎です。(特にこっちに関し てはまったく知識がないので、是非、教えてく ださい。笑いがあれば積極的に読みたいと思 っています) 恋愛でもアクションでもジャンルはかまいません。 ともかく笑えて読みやすいものであればOKです。 よろしくお願いします。

  • ユーモア小説探してます

    笑いとユーモアにあふれる楽しい小説を探しています。 シュール、ブラック、ほのぼのなど、笑いのジャンルは問いません。とにかく面白くて笑えるものをお願いします。 ジョン・アーヴィングは近いですがちょっと違います。 最近の日本の作家だと奥田英明のイン・ザ・プールが近い感じでした。 日本で言うと筒井康隆の短編が近いかもしれません。 映画だとウディ・アレンやモンティ・パイソン、 また小説ではありませんが、お笑いだとダウンタウンのコントの感覚が、私の求めるセンスに近いです。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 こういった小説を指定するのに適当な言葉が思いつかなかったので、とりあえずは「ユーモア小説」とさせていただきます。 最近はミステリーとかホラーが流行でこういったタイプの小説がもっと出てきたらいいのになと思っています。

  • ギャグ漫画のような小説

     テレビでも漫画でも、「笑い」に特化したものが好きで、よく見ています。  小説でもそういったものが見てみたいと思い、人に薦められるまま、清水義範、筒井康隆、東野圭吾などを読んできました。  どの方の作品も面白かったのですが、少しばかり、理に勝ちすぎ、という印象を抱いてしまいます。  例えば漫画であれば、ある回で死んでしまったキャラが、次の回で何の説明も無く生き返っていたりしますよね。そういう、いい意味で支離滅裂というか、必然性も整合性もない、ギャグのためのギャグ、といった感じの作品は、小説という分野ではないものでしょうか。  ちなみに最も理想に近いと思えるのは、町田康と佐藤哲也です。あれを「ギャグ小説」と分類してしまってはいけないのでしょうが。

  • 擬声語をドイツ語で表現するとどうなりますか

    実は、今、筒井康隆さんのある小説をガールフレンドに紹介しようと翻訳をし始めたのですが、次のくだりが訳せません。 できれば訳してください。  「理科室のテーブルの試験管が床に落ち、ガチャーンと音を立てて割れた。」 また、できれば、擬声語、たとえば猫の鳴き声、鳥がピーピー鳴く声などが出てきた場合、これらを何で調べればよいかを教えてください。僕が知っている限り、本屋で売っている和独で載っているのは出ていませんでした。

  • マリアカラスのダイエット法

     今日取引先のある薬店におじゃましましたら、全く太っているとは見えない高校生くらいのかわいらしい女の子がプレロセルコイドなるものを求めにきました。  そんなものは置いてないのでと追い返したのですが、マリアカラスのダイエット法として有名なこの方法、かの藤田紘一郎先生も実践していたようで名前までつけてお腹の中で寄生虫を飼っていたようです。  しかし考えてみると小さな虫が何百(キロ)カロリーも消費するものでしょうか。寄生虫が体になんらかの負担をかけ、その結果として痩せるというならわかるのですが。筒井康隆氏のある小説を読むとシチュエーションによってはたいへんなことになるので、どのみちお勧めはしませんが。

  • 頭に衝撃が奔るような本探しています!

    読んでいて頭にガーン!!!と衝撃がくるような本探しています!! グロテスクなものやゲシュタルト崩壊しそうなもの、とことんバッドエンドなもの、何でもいいので教えて下さい! 今まで読んで気に入ったものは、 日日日「ピーターパン・エンドロール」 西尾維新「ニンギョウガニンギョウ」、「きみとぼくシリーズ」 筒井康隆「虚空船団」、「最高級有機肥料」、「薬菜飯店」 安部公房「壁」、「砂の女」、「闖入者」 夢野久作「ドグラマグラ」、「白髪王子」 江戸川乱歩「妖虫」 乙一「死にぞこないの青」、「夏と花火と私の死体」、「ZOO」 東野圭吾「怪笑小説」、「毒笑小説」、「黒笑小説」 等です。 できれば上記の作者以外のものをあげてもらいたいです><

  • 全身虫刺されのようです。

    今月初めより、例年には無いほど、眠っている間に虫に刺されるようになりました。 正確に言えば「虫に刺されているのでは…」と思うのです。 ムカデにも三回刺されましたが、これはさすがの痛さに目が覚め、ムカデを叩き殺しました。 夜は蚊取り線香を焚き、昼はバルサンを焚き、虫が目に付けば殺虫剤を振っているのですが、服を脱いだ己が裸体を見ると「奇病」にでもなったかのように、全身、円形に赤く腫れており掻き毟ったせいでカサブタができ、その痒みといえば、筒井康隆先生の「かゆみの限界」という小説さながらです。 ここ数日なのですが、よぉ~く見ないと気づかないような、小さな小さな黒い虫が、皮膚に食い込むようにめり込んでいるのに気が付きました。 捕まえようにも、ものすごい速さで跳んでゆき、捕まえることも殺すこともきず、そもそも、この虫が原因かも分かりません。 みなさん、何かこのブツブツおできに思い当たることや、治療法があったら教えてください。 お願いします。

  • 私のワガママですか、妻のワガママですか

    結婚して4年目になります。 公共の場で我々がおしゃべりをしていると、よく隣等にいるオバサンや オジサンに話しかけられます。 今日、電車の中で妻がいすに座り、その前に私が立っている状態で おしゃべりをしていたところ、妻から「声が大きい」と注意されました。 いつも通りの声で喋っているつもりでしたが、電車の音等が邪魔で ついつい声が大きくなったのかな?と思い、出来るだけ声を小さくし 話をしようとしてました。 ですが、小さい声では結局妻の声も聞き取れず、「小さい声だと話が できない」と言いましたところ、「いいから大きな声で話さないで」と 言われてしまいました。 電車を降りてから、「電車のような場所だと小さな声では会話ができない。 何で今までは何も言わなかったのに、急にそんなことを言うの?」と聞いてみました。 すると、隣のオバサンが話しかけたそうにしていたこと、一緒にいると話しかけられるのは 私の声の大きさが原因であると言われてしまいました。 そして、今後は公の場では小さな声で喋れと言われています。 人に迷惑をかけないことは大事ですが、そんなに大声で喋っている訳でもなく 何故、そんなに他人に遠慮しながら生活しなくてはならないのか分かりません。 私には妻のワガママにしか見えないのですが、私が悪いのでしょうか。 妻は帰ってきてから口も聞かず、ずっと寝室にこもっています。 私が悪いなら謝罪をしなくてはなりませんが、大人は極力小さな声で おしゃべりするものですか?ちなみに公共の場とは家を出たら、すべての 場所が該当します。喫茶店やスーパー、庭を含みます。

  • これって体罰?

    私が通う学校の音楽の先生は、声が綺麗に出ない生徒にV字腹筋をさせます。 これは、体罰ではないですか? その先生は、笑いを交えた感じの授業をして、友達は、「おもしろい!!」と言っていますが、私はそうとは思いません…。 理由は、 ・生徒に向かって誹謗してくるから ・V字腹筋など、辛い体勢を強制してくるから です。 誹謗というのは、声質のことに対して、「お前は墓場にいけ!」と言ったり、顔に対して「死んだ魚の目をしているぞwww」 など、間違いなく傷つくことをいいます。(これは、友人が言われたことです) V字腹筋が嫌ならちゃんと声を出せ、と思う方もいらっしゃると思いますが、うまく出せない人もいるのです。 これは、どうなのでしょうか・・・??