• ベストアンサー

ユーモア小説探してます

笑いとユーモアにあふれる楽しい小説を探しています。 シュール、ブラック、ほのぼのなど、笑いのジャンルは問いません。とにかく面白くて笑えるものをお願いします。 ジョン・アーヴィングは近いですがちょっと違います。 最近の日本の作家だと奥田英明のイン・ザ・プールが近い感じでした。 日本で言うと筒井康隆の短編が近いかもしれません。 映画だとウディ・アレンやモンティ・パイソン、 また小説ではありませんが、お笑いだとダウンタウンのコントの感覚が、私の求めるセンスに近いです。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 こういった小説を指定するのに適当な言葉が思いつかなかったので、とりあえずは「ユーモア小説」とさせていただきます。 最近はミステリーとかホラーが流行でこういったタイプの小説がもっと出てきたらいいのになと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ist920
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

こんにちは。 先日、他の方の質問にも これをオススメしましたけど 朱川湊人さんの『花まんま』です。 ホラー?っぽいのですが、おもしろかったんです。 大阪弁で語られるのと なんだかノスタルジーを感じるようなかんじで 中にはジーンとくるのもありました。 あと、一番最近読んだ 『フライ・ダディ・フライ』 これも一気に読みました。 最近、映画にもなっているようですが、原作はおもしろかったですよ。 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』私も読んでおもしろいと感じたので、上記2作も楽しんで頂けるのではないかと思います。

bekky1980
質問者

お礼

これは面白そうですね!!大阪弁というのはいいですね(実はぼく大阪人ですので…)。さっそく探してみます。フライダディフライは原作があったんですね、ぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

田中哲弥さんの「大久保町の決闘」「大久保町は燃えているか」「さらば愛しき大久保町」の大久保町3部作は如何でしょうか? 兵庫県明石市大久保町を舞台とした?ほぼシリアスのかけらもない小説です。 残念な事にamazonで調べた限り古本でしか手に入らないみたいですが・・・ 同じ田中さんが翻訳している「悪魔の国からこっちに丁稚」も笑えます!

bekky1980
質問者

お礼

これはタイトルからしておもしろそうな本ですね…。でも、絶版ですか。ブックオフで探してみます。

noname#102918
noname#102918
回答No.8

浅田次郎さんの「椿山課長の七日間」はどうでしょうか? 人情物語で、笑いあり、涙あり、さらっと読めて、 とても、面白い本です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979920319
bekky1980
質問者

お礼

サラリーマンものは個人的に大好きなのでこれもきっと楽しめると思います。読んでみます。ありがとうございました。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.6

新井素子さんの「・・・絶句」と「結婚物語」「新婚物語」はいかがですか。 「・・・絶句」は作者が小説を書いていると、登場人物達が全て実在化してしまい騒動を起こすという内容です。みんな特殊能力を持っています。 コメディーなのですが、動物愛護の問題等ちょっぴり考えさせれる部分もありライトノベルズなんですが結構読み応えありますよ。 「結婚物語」「新婚物語」は作者の結婚前、後を小説化したものでどこまで本当?と思うぐらいおかしいです。 でも「こんなこと、あるある!」と思うような内容満載です。

bekky1980
質問者

お礼

なかなか面白そうですね!新井素子さんは名前だけ知ってました。さっそく探してみます。

  • sancya
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

『どすこい。』(京極夏彦/集英社文庫) 『銀河帝国の弘法も筆の誤り』(田中啓文/ハヤカワ文庫) 『蹴りたい田中』(田中啓文/ハヤカワ文庫) 『怪笑小説』(東野圭吾/集英社文庫) 『毒笑小説』(東野圭吾/集英社文庫) 『超・殺人事件―推理作家の苦悩』(東野圭吾/新潮文庫) 『黒笑小説』(東野圭吾/集英社)  思いつくままにつらつらと挙げてみました。パロディばかりです。  『どすこい。』はのっけからお相撲さんのインパクトがすごいです。  田中啓文のはSF色の強いエログロで駄洒落ばっかのしょうもない短編集です。『蹴りたい田中』は綿矢りさの『蹴りたい背中』のタイトルのパロディですが、内容はまったく関係ありません(笑)。  東野圭吾のもすべて短編集です。作風の幅が広くて、いろんな笑いがありますが、全体的にはブラックユーモアものが多いです。『怪笑小説』所収の『あるじいさんに線香を』は『アルジャーノンに花束を』のしょうもないパロディのはずなのですが、最後は何故か感動してしまいました(笑)。

bekky1980
質問者

お礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます。「どすこい。」は名前だけ知っていたのですがあまりのインパクトに手に取るのをためらっていました。が、早速読んでみます。原典を知らない作品も多いのですが、アルジャーノンは読んだことあるのでまずは「あるじいさんに線香を」と、手始めに東野圭吾あたりをを読んでみます。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。  あの……ちょっと「小説」とは外れるんですが、「古典落語」を読んでみたら如何でしょう。講談社文庫で6冊出てます。聞くのが一番ですが、読むのもなかなかですよ。それにやっぱり、日本語きれいです、面白いです、調子いいです。  ご参考になれば。

bekky1980
質問者

お礼

いいですね。落語は聴いてみたいなぁと思いつつなかなか踏み出せなかったですので。これをきっかけにぜひ読んだり、聞いたりしようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

戸梶圭太さんはかなり笑えます。『牛乳アンタッチャブル』は某牛乳会社事件をそのままパクってる感じです。かなりはちゃめちゃな感じですよ。 結構するする読めちゃう作家さんだと思います。

bekky1980
質問者

お礼

初めて聞く作家さんですが、おもしろそうですね。ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • possan11
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

笑えるかといわれれば微妙なところですが 星新一なんかはどうでしょう。 短編ばかりだから読みやすいし、シュールですよ。

bekky1980
質問者

お礼

ありがとうございます。星新一はぱらぱらと読んだことがありますが、今度まとめて読んでみたいと思います。

  • ohdora
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

清水義範さんなんかどうでしょう? 鋭いツッコミ感で笑えるけど、納得させられてしまいます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eien/shimizu.htm
bekky1980
質問者

お礼

リンク先見ましたが、なかなかおもしろそうですね。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

    作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

  • 「爆笑できる小説」を教えてください。

    筒井康隆先生のファンです。 電車内ほか公共の場で、腹筋をひねり、涙を流し、声を出して笑わぬように窒息寸前というぐらいの過酷な状況に追い込んでくれる小説(小説家)を探しております。 笑い死にするくらいの一品を是非とも教えて下さいませ。

  • 日本のサイバーパンク小説

    日本人の作家が書いたサイバーパンク小説というのは、どんなものがあるんでしょうか。海外では「ニューロマンサー」はじめ、それこそたくさん作品があるんでしょうが、それらの海外のサイバーパンク小説の影響を受けた日本の小説で、これはサイバーパンクだといえるようなものを探しています。 いまのところ筒井康隆「パプリカ」ぐらいしか思いうかばないので、ご存知の方お教えください。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 餅が販売禁止になるというブラックユーモア短篇を探しています

    「餅をのどに詰まらせて親族を亡くした役人が、餅屋に販売禁止を迫る」というブラックユーモア短篇小説(ショートショート)を以前読んだことがありますが、詳しいことを思い出せません。主人公は餅の販売業者で、役人から淡々と餅の危険性を述べられて、販売許可をもらえなず当惑する、という話でした。筒井康隆だったような気もするのですが。どなたかご存じないでしょうか。 もちろん、思い出したきっかけは昨今の食品騒動です。ブラックユーモアを現実で再現してしまうなんて、作者の人が知ったらどんな気分なんでしょうね。

  • 笑える小説を教えてください

    昔、コメディ小説が好きでよく読んでいたの ですが、この数年、ごぶさたの状態です。 今、自分の中で再び火がつき、またこの種の 小説を読みたいと思っているのですが、 おススメの小説があったら是非、教えてください。 昔はドナルド・E・ウェストレイク。トニー・ケン リック。カール・ハイアセン。筒井康隆などを 好んでいたのですが、今度はまったく違った タイプのテイストを求めています。 ライトノベルも大歓迎です。(特にこっちに関し てはまったく知識がないので、是非、教えてく ださい。笑いがあれば積極的に読みたいと思 っています) 恋愛でもアクションでもジャンルはかまいません。 ともかく笑えて読みやすいものであればOKです。 よろしくお願いします。

  • ギャグ漫画のような小説

     テレビでも漫画でも、「笑い」に特化したものが好きで、よく見ています。  小説でもそういったものが見てみたいと思い、人に薦められるまま、清水義範、筒井康隆、東野圭吾などを読んできました。  どの方の作品も面白かったのですが、少しばかり、理に勝ちすぎ、という印象を抱いてしまいます。  例えば漫画であれば、ある回で死んでしまったキャラが、次の回で何の説明も無く生き返っていたりしますよね。そういう、いい意味で支離滅裂というか、必然性も整合性もない、ギャグのためのギャグ、といった感じの作品は、小説という分野ではないものでしょうか。  ちなみに最も理想に近いと思えるのは、町田康と佐藤哲也です。あれを「ギャグ小説」と分類してしまってはいけないのでしょうが。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 山崎豊子さんのおすすめの小説教えてください。

    山崎豊子さんのおすすめの小説教えてください。 日本航空機墜落事故のことが知りたくなり「沈まぬ太陽」3章だけは見ています。 ドラマでは、今やっている「不毛地帯」見ていませんが、「白い巨塔」はなぜか伊藤英明が法廷から追い出されるところから見ました。(笑)なので、話の内容はよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹、ジョン・アーヴィング、ニック。ホーンビィ的な世界

    17歳の頃から村上春樹が好きです。彼の著作はエッセイ・紀行・ルポを含めあらかた読んでしまったので、次は彼が影響を受けた作家を探しました。そこでカート・ヴォネガット、ジョン・アーヴィング、フィツジェラルド、レイモンド・カーヴァーあたりを読みました。さらにそこから派生してウディ・アレンやヘミングウェイなども読みました。これらを読むと自分の好きな本の傾向が自ずと見えてきたので、質問させていただきます。「日常で起こった恋愛や友人関係などの些細な事柄を、私小説的に、読みやすい文章と軽いタッチで描きつつも、洒脱で、サリンジャー的で、音楽的な海外小説作家」を教えてください。大雑把に言えば、エッセイと小説の中間あたりを往く作家といえばいいでしょうか(なんか違うような気もしますが…)。かなり限定的な書き方になってしまったのでご返答に困るかもしれませんが、別にこの海外作家は面白いよ!とかでも、ぜひ読ませていただきますのでどしどしご返答くださいませ。この「教えて!goo」ではこれまでにもいろいろ教えていただき、自分の読書の幅が広がり喜んでいます。それでは、どうぞよろしくお願いします。ちなみに、最近自分で見つけた作家の中では、イギリスのニック・ホーンビィがすごくよかったです。