VAIOのSDカードが入らない!対処法や問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 先週購入したソニーのVAIOーVPCEHでSDカードがスロットに入らない問題が発生しています。SDカード本体のLockは確認済みであり、他のPCやデジカメでは使用できることが確認されています。しかし、VAIOには1枚は入るが3枚は同じ箇所でつっかえてしまい、奥まで入らない状態です。
  • この問題に対して、ソニーのサポートに連絡しましたが、修理を行うためにPC本体とSDカードを送るように言われました。修理には最悪1週間かかる可能性もあり、その間PCが使えなくなるという困惑しています。同じ問題を経験した方や対処法についてのアドバイスを求めています。
  • VAIOのSDカードが入らない問題はLockの確認や他のSDカードでの試行も行いましたが解決せず、修理が必要な状況です。問題が発生してからの対応に時間がかかる可能性がありますが、問題が解決するまでの間、他の方法でデータを転送することを検討してください。また、同じ問題を経験した人のアドバイスや対処法も参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOですが、SDカードが入りません!

先週ソニーのVAIOーVPCEHを購入しました。 SDカードのスロットにSDカードが入りません。 半分少しくらいのところで何かにつっかえるようでそれ以上入らない状態です。 SDカード本体のLockも両方確認しました。 奥まで入らないのでもちろん認識もされません。 デジカメでも普通に使用できますし、他のPCにも問題無く入ります。 他のSDカードでも試しましたが4枚中1枚はすんなり入りました。3枚は皆同じところでつっかえてそれ以上入りません。 目視では、その1枚と3枚の大きさも厚みも同じです。 ソニーのサポートへ連絡をしましたが、点検を行うのでPC本体とSDカードを送ってこいの一点張りでした。 点検には1週間はかかり、最悪修理だとのことで、折角買ったのに、その間PCも使えなくなるし困惑しています。 お分かりになる方、また経験のある方、ご意見アドバイス等いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

• A-nego
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.5

こんばんわ 察するにカードスロットの内部にバリがあり それに引っかかっている状態だと思います 何台か解りませんが1台その状態のパソコンが 私のもとへ修理に来たことがあります 初期不良ではないのかなどと言って買ったところに 交換してもらう様にした方が賢いです

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店に持ち込み交換をお願いしました。 お礼が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。  vaioの機種、型番不明で・・・  SDメモリーカードには裏表がありますが・・・、↓参考になりませんか。 [Windows Vista] VAIOでSDメモリーカードを使用したい http://qa.support.sony.jp/solution/S0811281055570/  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0811281055570/
A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参照させていただきました。 やはり挿入の方向等は間違いないようです。 販売店に持ち込みたいと思います。 ご丁寧にURLを貼っていただきありがとうございます。

• AO89abcd
回答No.4

今晩は^^ 同じSDカードにも色々な種類があるます。 僕が知ってるのはSDカード、XDピクチャーカード、miniSDカードなどがあります。 もしかすると〔分かりませんが〕pcの挿入口とそのカードがあっていないのではないでしょうか? 例えばpcの挿入口がsdでカード自体がXDやminiSDだったりすると奥まで入りません。 是非参考に^^♪

参考URL:
http://sd.seiikoui.com/003sd/
A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私も、SDカードの種類によるのかと思いましたが、見る限り、XDということはなさそうです。 ちなみにですが、唯一挿入できたのはマイクロSDの変換のものでした。 ありがとうございました。

• matyu1003
回答No.3

まだ買ったばかりだと販売店で対応してもらうのが手早いかと思います。もしかしたら交換で対応してもらえるかもしれません(過度な期待はしないで下さい)。 さもなければ保証期間なので修理ということになるかと思います。外付けリーダーが手早いのは確かなんですが、保証期間が切れた後に万一故障ということになった場合、余計な出費がかさみかねませんので。

A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。手っ取り早いのは外付けリーダーだとは思いますが・・・何とも釈然としないところがありまして。 とりあえず販売店に持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

外付けのカードリーダーを買って来れば簡単ですよ。そんなに高価なものではなく、USB端子に差し込むだけで簡単に使えます。価格は下記で確認できます。秋葉原で入手できますが、通販でも大丈夫ですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/card-reader/
A-nego
質問者

お礼

URLありがとうございます。 購入ということになれば是非とも参照させていただきます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

物理的な問題と思われます。 バイオカスタマーリンクへ相談してみることです。 それで解決しないなら、外付けのカードリーダライタを購入されたら良いと思います。

A-nego
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 物理的な問題というのはSDカードに問題があるということですか? カスタマーリンクへは相談済みです。 外付けのカードリーダで対応するしかないかとは思いますが、何だか釈然としません。 ご回答ありがとうございます。