• ベストアンサー

SDカードとVAIO

SonyのVaioってSDカード対応になってないのだけど、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。 >SonyのVaioってSDカード対応になってないのだけど、本当でしょうか? >SDカードはアダプターで入れることができるのですが、直接、読まないのです。  私もVAIOを何台か使用していますが,おかしいですね。  付属のメモリーカードアダプターにSDカードを挿入して,PCカードスロットに差し込めば,瞬時にマイコンピュータに表示されますが…。  「直接読まない。」とおっしゃっているのは,「アダプターを使用しないで,SDカードを直接差し込むためのSDカードスロットがない。」という意味でしょうか。  それでしたら,機種によりそうかもしれません。  ちなみにこちらは,2005年製と2006年製のXPプロフェッショナル,VGN-FS91PS_2,VGN-FE90PS_1などです。  これには,SDカード用のスロットはありません。  ですから,付属のカードアダプターを使用しています。    質問者様の機種は何でしょうか。  機種名が分かれば,お答えできると思いますが。  何かのお役に立てば幸いです。

memalulun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しく質問に書きませんでしたので、ここで、説明させてください。 私のパソコンの機種は、TYPE S (VGN-SZ53B/B)とかいてあります。 結論:SDカードをアダプターに差し込んでそれをパソコンに差し込んで画像を取り込もうとしました。→取り込めません。 まず、そのSDカードの会社Lexarのサポートに電話しました。→「それはおかしい。パソコンの方に問題があるのでは?」 そして、Sonyのサポートに電話すると、「SDカード(著作権保護機能付)には対応してない。」と言う回答が返ってきました。 再度、Lexarに電話して、その旨を伝えると「SDカードは、通常、著作権保護機能付で、全てのSDカードがそうですから、VAIOはSDカードに対応しない、と言うことになります。」と言う回答を得ました。 「ふーん、そうなんだ!、じゃぁ、VAIOはSDカードは読まないのね。」と理解し、なんとなく、疑問に思ったまま、USB接続で画像を取り込んでましたが、思い出して、質問してみました。 もし何か、分かることがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#194317
回答No.6

一件追加です。実は私はtypeTのユーザーなんですが、この機械は標準でSDスロットが付いていて、今までSDスロットで認識されなかったカードというのは、全く記憶にありません。東芝・SanDisk・GreenHouseのMicroSDにアダプタ装着というのが使用実績としてありますよ。容量は、128M~2GBまで使いました。 読めないと言われているSDのメディアですが、メーカーと容量は解りますか?typeSの付属アダプタは、SDHC(2GB超の容量の製品)には対応していないので、もしそういった大容量品だと、読めないのは当然と言うことになります。または、怪しげなメーカー製のカードだからと言うことも、理由としてはあり得ます。いや、そういう話じゃないんだってことだと、アダプタまたはメディア側に相性があって読めないという結論になっちゃいますね。別のSDカードで読み書きできたんなら、ますますそうです。

回答No.5

私も、著作権保護機能付きのSDに非対応であるという回答には疑問を感じました。この回答ですが、ひょっとして「著作権保護機能を利用することはできませんよ」と言う意味じゃないでしょうか? 要は、デジカメで撮った画像データや、PCでコピーしただけのファイル等には、著作権保護はかかっていません。よって、何も意識せずに使えます。しかし、音楽プレーヤで使われるSDで、コピーを禁止している(著作権保護機能を使っている)場合は、対応できないと。これは、MicroSD/MemoryStick変換アダプタを使った場合と同じ結果です。 よって、SDが使えないのは、アダプタの不良を疑うべきだと思います。もしSD以外のメディアをお持ちなら、それが読めるか試してみて、読めないようだと極めて怪しいですね。

memalulun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、買ってすぐ、付属の新品のアダプタにSDカードを入れて、アダプターをパソコンに入れたので、アダプタの不良はないと思います。(仮にそれが不良品なら、Sonyは本当にだめなんだと言うことになりますが…) それに、そのアダプタを入れるところに、リムーバルディスク(ハードディスク)を入れて、書いたり読んだりできています。 ところで、回答者様の >この回答ですが、ひょっとして「著作権保護機能を利用することはできませんよ」と言う意味じゃないでしょうか? このアドバイスには、気になったのでもう一度、取扱説明書の文を読みました。そのままここに、書きます。 「*25 SDメモリーカードの著作権保護機能には対応しておりません。」 となっています。確かに、 >「著作権保護機能を利用することはできませんよ」と言う意味 に取れます。ごもっともです。 ただ、サポートに電話して聞いたときは、前述の解釈の回答でした。 購入前にわかっていたら、VAIO買わなかったわ!と言うようなことを言うと、カタログや取扱説明書にちゃんとその記述があることを、教えてくれたと言う訳です。 いずれにしても、SDカードをアダプタに入れてアダプタをパソコンに入れると、デジカメで撮った画像だけのファイルも取り込むことができないのが、現実です。 だから仕方なく、カメラと直接USBでつないで使っております。 VAIOを持っている人は皆そうして画像を取り入れているのではないかしら?と思ってあきらめておりました。

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。 >最近SDカードで著作権保護機能付でないSDカードは売ってないそうです。  うっかりしておりました。  自分が使用しているSDカードについても,調べたら,著作権保護対応でした。  それで,私の場合ですが,パソコン本体付属のアダプターVGP-MCA10,VGP-MCA20などにて,SDカードは読み込み可能です。  たった今も試してみましたが,読み込み書き込みともに可能です。  それで,質問者様のご愛用機ですが, http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/feat2.html  の11番目の項目に,No.3で書きましたように,はっきりと「SDカード対応」と記載されていますので,カードスロットからデータはとれるはずです。  現在,質問者様ですが,「USB接続の市販のカードリーダー」や「USB接続のデジカメ」などでは,読み込み書き込みともできるということですね。  結論としては,再度,VAIOサポートにて,上記↑のページを示した上で,「私の機種は,SDカード対応と記載されていますが,SDカード(著作権保護機能付)には対応してない。とのそちらのお話と食い違うのですが…。」と再質問するしかないようです。  現に私の使用しているVAIOは,過去,現在にわたって,付属カードアダプターにて,SDカードはすべて読み込み書き込み共可能です。  考えられることは,サポート担当者のかたの手違いか,質問者様のご愛用機が不具合かのいずれかだと思います。  ひょっとかすると,両方ともかもしれません。  何かのお役に立てば幸いです。  

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  No.2です。  質問者様の愛用器は,次のページのパソコンでよろしいでしょうか。 メモリースティック Duo”専用スロット ExpressCard/34スロット “メモリースティック Duo” “メモリースティック”* SDメモリーカード* xD-ピクチャーカード* MMC* * 付属のメモリーカードアダプター(VGP-MCA20)で対応  標準サイズのメモリースティックをはじめ、さまざまなメモリーカードに対応する、付属のメモリーカードアダプター(ExpressCard/34対応)  とありますから,もちろんSDカード対応です。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/feat2.html  昨今のパソコンで,SDカードに対応していないということは考えられません。  が,質問者様のおっしゃっている、「SDカード(著作権保護機能付)には対応してない。」というVAIOからの回答の真意が図りかねます。  SDカード(著作権保護機能付)ではない?,SDカードで対応できないでしょうか。  何かのお役に立てば幸いです。

memalulun
質問者

補足

本当にいろいろご親切にありがとうございます。 >昨今のパソコンで,SDカードに対応していないということは考えられません。が,質問者様のおっしゃっている、「SDカード(著作権保護機能付)には対応してない。」というVAIOからの回答の真意が図りかねます。 ねっ!回答者様も不思議でに思いましたでしょ! でも、私ももう一度取説を確認しましたが、やはり、最後のページの細かい文字のところに、はっきり書いてあるのです。 また、 >SDカード(著作権保護機能付)ではない?,SDカードで対応できないでしょうか。 と思って、お店(bic)の人に聴きにいったことがありますが、最近SDカードで著作権保護機能付でないSDカードは売ってないそうです。 ありえないでしょ!だから、VAIOってSDカード対応になってないと言う結論になってしまって、それでもなお、いまだに、納得できないのですが…このことは、きっとあまり知られてないはずです。だから、これからパソコンを買う人の為に、広めてあげたいです。 今のところ、USB接続でやってるから支障はないのだけれど、げせないです。 ご回答ありがとうございました、

• tokpy
回答No.1

パソコン本体にSDカードスロットが無いPCでも,USB接続のSDカードリーダーを付けたり,デジカメなどを直接USB接続すればSDカードを使うことはできます。

memalulun
質問者

補足

違うの!SDカードはアダプターで入れることができるのですが、直接、読まないのです。だから、方法はカメラから直接USB接続しかないのです。SDカードは対応していないなんて、信じられない!ありえない!ということを伝えたかったんです。ご回答ありがとうございました。