• ベストアンサー

バイオでSDカードの中身が見たい。

バイオのノートパソコンを使っています。 タイプはWindows Vista Home Basic typF VGN-FE53HB/W です。 いつもはソニーのデジカメを使っていて、 メモリースティックを差し込んでパソコンに画像を取り込んでいます。 先日、SDカードの画像を見ようと思って、付属のカード? (横にいれるやつです) を差し込んでSDカードを入れたところ、見れませんでした。 カード自体は正常に作動していますってありますし、 SDカードも壊れてません。 何か見方ががるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokku2007
回答No.3

付属のカードというのはPCMCIA接続のカードって事だと思われますが (キャッシュカードの厚ぼったいやつみたいな)、ノートパソコンの機種によっては上手く認識してくれない場合があります。コントロールパネルのシステムの中のデバイスマネージャーを表示して、USB横の+マークをクリック、USB大容量記憶デバイスという項目が有れば、認識しているようですが無いようでしたら、新しいドライバーを検索してインストールする必要が有ります。普通はカードを挿したとき自動認識する事が多いのですが、今回のようなケースはデバイスドライバーを入れ直したりしても読み込めない場合があるので、量販店に行きメディアカードリーダーを購入したほうがいいかもしれません。カードタイプではなく外付けタイプのほうが安心かもしれません。またカメラ本体が有る場合はケーブルを使ってカメラと接続したほうがいいと思います

ayusayuyu
質問者

お礼

外出していたので返事が遅くなってしまいすいません。 画像まで撮ってくださり大変ありがたいコメントでした。 そうです、そんなようなカード?を差し込んでいます。 で、一応パソコンの画面上には差し込むと表示され、 正常に作動しています的なことが表示されるんです。 で、いざSDカードをいれると動作が止まって認識されないというか、 応答なしとなりフリーズしてしまう状態なんです。 で、SDカードをぬくとまた動くようになるというか… あと、カメラ本体をつなげる方法もあるんですね!! 一度それで試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

• pokku2007
回答No.5

本体につなげる場合はケーブルが必要ですが、デジカメの機種によっては専用ケーブルが無いと駄目な場合もありますし、100円ショップで売っているようなケーブルで済む場合もありますので、デジカメの詳細を検索してみたほうがいいかと思います。 また、本体と繋いだ場合、自動認識する機種と、手動でUSBモードにしないと読み込めない機種がありますのでデジカメを検索して、説明所をダウンロードするといいかもしれません

ayusayuyu
質問者

お礼

デジカメを買った時にもらった箱の中を一度調べてみたいと思います。 倉庫のどこかにあると思うので探すのに勇気がいりますが(^^; ケーブルが入ってるといいのですが。。。 実は以前逆のパターンで他のパソコンで(バイオ以外の)ソニーのメモリースティックを見ようとカードに差し込むとみれなくって、付属のケーブルをつないだら見れたことがありました。 それと同じイメージですよね? なんだかなぁ…っていう感じがちょっとしてしまいました。。。 ありごとうございます!!

• air_supply
回答No.4

お使いのノートは下記のものでしょうか? http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/products/index.cfm?PD=27728&KM=VGN-FE53HB/W 仕様にSDHCメモリカードには未対応とあります。 *16 SDHCメモリーカードには対応しておりません。 読めないSDカードが、4GB以上のある場合はSDHC仕様なので、別途対応するカードリーダライタ等をお使いください。

ayusayuyu
質問者

お礼

外出していたのでコメントが遅くなりすいません。 使っているノートは同じものです。 SDHCカードは使えないんですね。 あと4GB以上あるとSDカードでも未対応なんですね。 詳しい情報ありがとうございます。 でも私のみたいカードは1Gなんです。。。 読めないのかなぁ…(><)

回答No.2

デジカメで撮った写真が、デジカメ本体の中に保存されてるってことは ありませんか? 保存先がSDメモリカードになってないと保存されないと思います。

ayusayuyu
質問者

お礼

あ…確認したところ、おそらくSDカード自体で保存されてると思います。 他のパソコンだと見れるということですので…

• kaZho_em
回答No.1

それは本当にSDカードですか? SDカードの上位規格のSDHCカードではありませんか? SDHCカードはSDHC対応のカードスロットでしか扱う事ができません。 VGN-FE53HB のSDカードスロットは、SDHC非対応です。

ayusayuyu
質問者

お礼

今確認したところ、SDカードです。 数枚のSDカードを試してみましたが、やっぱりだめでした。