• 締切済み

交流電流が理解できません

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.3

1、普通に音楽を聴くアンプやスピーカーで20kHz(20000Hzの交流) 電子レンジが2.45GHz(2,450,000,000Hzの交流) 50回、60回だと電気にしてみれば「1秒間にたった50回しか入れ替わっていない」です。 電気は光の速度で伝わります。(電子は遅いですけどね) 2.モーターについては詳しく有りませんが、交流で動くように作られたモーターだからです。 インダクションモータというらしいです。 ちなみに、3相交流のモーターが一番単純で、直流のモーターはそこそこ複雑だったはずです。 つまり、あなたの身近にあったモーターが直流モーターだったから、基準が直流モーターになったというだけの話かと思います。 3.同じです。直流でスイッチを入り切りしたと思ってください。 電気にとって50Hzは超スローモーションです。 ちなみにあなたが直流だと思っているものも厳密には交流になります。 懐中電灯を50秒点灯して消しました。これは0.01Hzの交流です。 同様に5秒で0.1Hz、0.5秒で1Hz、0.05秒で10Hz、0.01秒で50Hzになります。 何ヘルツから理解できなくなりますか? 4.整流してから測定してるからです。 >数値の変化を追いきれずに平均が表示されているとすれば0Vになるのではないでしょうか? 直流のレンジで測定すると0Vを表示します。(実験するときは測定するものの電圧とテスタの耐圧を確認すること)

ircrx01
質問者

お礼

(私にとって)予想外のアプローチでの回答で興味深かったです。 すべての項目に回答をいただき、ありがとうございました。