• 締切済み

イソジン(ヨウ素)を無色にする物質ってなに

ネットワークビジネス系の怪しい健康食品(サプリ)のセールスでイソジン(ヨウ素)の溶液にその健康食品を入れると無色になるといった実演をみました。 活性酸素が消えると無色になる云々って説明をしているのが非常に胡散臭いのですが、ヨウ素の溶液を無色にして口に入れても大丈夫なものって何が考えられますか。 だんだんセールスツールが巧妙になってきているなぁと関心します。

• 化学

みんなの回答

• bullfrog
回答No.1

ビタミンCでしょうね。

参考URL:
http://www.kagaku.info/faq/iodine990818/