容姿を褒められても虚しい

このQ&Aのポイント
  • 容姿を褒められることは嬉しいようでありながら、虚しさも感じる男性の悩み。
  • 相手に自分の内面や他の特徴も見てほしいと思っているが、容姿だけが注目されてしまう。
  • 容姿を活かす方法ではなく、他の技術や能力についても評価されたいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿を褒められても虚しい。

手前味噌な話で恐縮ですが顔を良く褒められます。(当方、男性です) 女性の友人に真面目に恋愛相談をしてみても、 「○○くんの顔が嫌いって女性はいないと思うから大丈夫」 と言われ、 聞きたいのはそうじゃなくてどこを直せばいいかなんだ・・・と思いました。 以前好意を持っていた女性に「○○さんはイケメンですよね」と言われ 嬉しいどころか何だかとても哀しい気持ちになりました。 「そうじゃない自分」を相手には見てもらえていると思っていたので・・・ 普通なら単純に喜ぶべきなんでしょう。 素直に喜べる方が得な性格、良い性格なんだとは思います。 それでも容姿を褒められると複雑です。 「俺はそれだけの人間なのか」と思い、仕事や趣味を頑張っても やっぱり自分はそれ以外の特徴がない人間みたいです。 以前、歌を習っていた時に発表会で他の参加者が表現や技術的な ポイントを講師から指摘されている中で、私が言われたのは 「あなたは恵まれた自分の容姿を活かす方法を考えなさい」でした。 自分はもっと技術的な部分の指摘を受けたかったのです。 どうしたらプラスに捉えられるでしょうか? 顔だけを褒められても、それで解決じゃなく、悩んでいることは沢山あります。 普通なら喜ぶんでしょうね、贅沢な悩み、どうでもいい悩みかもしれません。 そう思えない自分もきっとどうかしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.7

言う側の女性も、社交辞令で「イケメンだね」と言うだけですから、 大して考えて言ってはいないので、そんなことにいちいち 深く反応しなくてもよいと思います。 僕もよく「あなたってボンボンなんだね」と言われたころがありました。 最初のうちは「うるせえ」と反発心が出ていましたが、 言われるうちに自然にスルーしてました。 そのうちスルーできるようになると思いますから、まずは スルーしてください。 で、 >あなたは恵まれた自分の容姿を活かす方法を考えなさい」 ですが、講師の人も、アホなこと言ってしまったなあ、と思います。 強みを生かす、という意味で言ったのでしょうが たしかに、歌を歌うにはウラのリズムの取り方から筋肉の使い方 重心の置き方、脱力の仕方、体幹の使い方、など、いろんな技巧が必要だと思います。 (例えばPOPSやロックの場合) 僕はドラムをやるのですが、多分ですけど歌と体の使いかたが よく似ているのでそういう風に思っています。 実際、それを考えることで歌も上達しました。 体の仕組み、構造、リズムのとり方と脱力による 体のパーツの重みの利用、がある程度わかれば、自分で考えてやっていけるので。 それを説明しないで、顔を活かせとはちょっとピントはずれすぎな気がします。 容姿を活かすのは姿勢や骨格、ひいては呼吸も活かす、 ということにつながるはずなので、そういう指導をするならまだしも・・・ でも、 >「俺はそれだけの人間なのか」と思い、仕事や趣味を頑張っても >やっぱり自分はそれ以外の特徴がない人間みたいです。 と考えるのは間違いだと思います。 あきらかに誤解です。 そんなことは絶対にありません。 やっただけのことはちゃんと自分に返ってきます。 「自分はそれ以外の特徴がない人間」だなんて考えてしまったら終わりなので、 やっぱり、顔や容姿のことを言われてもスルーできるようにしてください。 あと、逆に、ほめられたら 「ほんと?ありがとう。オレバカだからうれしいです。」 とだけ言ってください。 最初は違和感があっても、 そのうち、ほんとにそう思えるようになります。 たとえば、容姿のおかげで、それがきっかけで 本当に愛する人とも出会えることがあるからです。 その人は容姿を褒めてくれるヒトかもしれないし、 そうじゃないかもしれません。 でもあなたの容姿は容姿です。 ほんとうに好きなヒトと出会うために、 その容姿はとっておきましょう。 その人一人にほめられればそれでいいじゃないですか。(^^) 世の中はウソから出たまこと、ばっかりです。 マネからはいることだって同じです。 だからほめられたら 「ほんと?ありがとう。オレバカだからうれしいです。」 とだけ言ってください。 あえてバカになることも大切です。 イケメンなのに、気取ってない、 と、そこから本当の自分を理解してもらえます。 そしていつかそれが強みに変換できたら、 さらに自分を磨くための道具に使えばよいと思います。 そんな感じで考えて、 あとは単純に普通のヒトと同じようにいろんなことに普通の努力をして その努力の見返りを楽しめばよいと思います。 僕、よく若いヒトに言うんだけど、 人間が生まれてくるのは「楽しむため」です。 愛が欲しかったら楽しむことが先。 何かを楽しんでないと、愛も、認知もされにくいです。 愛や認知をされたかったら、楽しむことが先。 でなければ、愛も認知も、生まれないし、続かないです。 だから、イケメンだね、ということばには、 「あんがと」、とだけ言っておいて、あとは自分の趣味や 仕事を楽しんだほうがいいです。 無理に楽しむ必要はないですけど、でも、楽しみを今よりももっと 見つけることをおすすめします。 がんばってください。(^^)

kazu-row
質問者

お礼

スルーする・・・確かに「ありがとうございます」で流せればいいのですが、 「いや、そんなことないです」と返してしまいます。 (本当にそんなことないのでそう返しているのですが・・・) 本当に気にしない、というのが一番の方法なんですよね。 歌の指摘も、多分歌声だけを聴くのなら回答者様のおっしゃるように リズムの取り方から筋肉の使い方、重心の置き方、 そういう指摘があったのかもしれませんが、発表会で人前で 歌う場であったからこそ、視覚的な魅せ方のことを言われたのかもしれません。 でも、自分よりも上手に歌う人が技術面を指摘されている中で、 容姿のことを言われている自分が何だかとても情けなく思いました。 >愛が欲しかったら楽しむことが先。 >何かを楽しんでないと、愛も、認知もされにくいです。 この言葉、ハッとしました。 確かに最近は何も楽しんでいないような気がします。 仕事も趣味も楽しめていない・・・だからくだらないことで悩む。 確かに楽しいことがあれば他のことはあまり気にならないかも・・・ でも、楽しいことを探す!と思うと見つからなかったり・・・ 難しいですね・・・でも楽しむことって何にしても大事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.11

何度もすみません。 「楽しむ」ためには、まず動いてみないとわかりません。 何でもそうなんですけど、楽しくなるかどうかなんて、 動く前からわかることはありません。 なので、まず、動く。 特に足を。 足を動かすと、ポンプの働きで血が良く動き、回るためか?、 不思議と良いサイクルを作れる傾向があります。 そして、あとは 「目の前のことに集中する。」 「深く追う」 の2つをそれこそ集中してやってください。 これをやらないと、「楽しさ」が出てきません。 イケメンとかそういうこと言われてゲンナリしているなら それはそれでゲンナリしていればぜんぜんオッケーです。 でもそういう時間帯もあれば、 それを一時でも忘れて目の前のことに集中する時間帯も作る。 2つやってればいいんです。 で、そのときに自分に勝ったか負けたかだけを問うんです。 そこで自分を自分で評価します。 そのうち、イケメンといわれてゲンナリしている自分がバカで面白い存在に 客観的に見えてきます。 そうなれないということは、目の前のことに集中できてないということなので おそらく、「楽しさ」は出てこず、得られず、 永遠に「イケメンといわれてゲンナリ」することにとらわれすぎ、 多分最後には自殺ということになってしまうでしょう。 そんなことになっても、誰も見向きもしません。 だれもそんなにあなたのことを気にしてなんかいません。 そんな他人に、イケメンって言わないでくれ、なんて言ってみても そのことが「意味が大きいこと」にはなりません。 「イケメンだね」だなんて、ほんと、単なる社交辞令で、 そこが「ぱっと見」で「ほめる」ことができるから、みんなただ言ってるだけです。 別にあたなたじゃなくたって ちょっと顔が整っていれば、みんなそういうんです。 テキトーに ほんとにイケメンだとおもって言ってるわけでもない。 言ってみればほんとに文字通り、単なるお世辞です。 会話のきっかけとしていってるだけです。 だからそんなことにいちいち反応しないで、 自分の人生の目の前のことに「集中して」、自分の目指す高みを目指して、 いつも自分に問うていただけたらなあ、と思います。(^^) えと、イケメンといわれることを愛せないということは、 そもそも、自分の理想、目指す高みが設定されていない。 目標設定されていない、ということです。 目標を設定するには、健全な精神状態になってないと できないです。 健全な精神状態に戻るには、目の前のことに集中して 没頭するすかありません。 早い話が、あなたは、もしかしたら まだ何の成果も出していないのでは? ヒトから評価される成果も、自分自身で評価する成果も、 何も出していないから、そんなことが気になるんだと思います。 仕事でも趣味でも、成果(小さな成功)が出てないとやっぱり ちょっとつらいです。 (小さな成功)を少しずつ作って、つみあげてください。 がんばって。 まあでも、気になるなら、 反応し続けてもべつに大丈夫だとは思いますけど・・・。 やるべきことをやってる、って自分に自負があれば、 べつに嘆きながらでもやれますよね。 僕なんて優柔不断、決断力なし、といつもバカにされます。 でも、オレは優柔不断、決断力なし、で良かったわ。 と思ってやってます。 実際、他人にやさしくなれるし、それで得するし。 その回数のほうが、他人に攻撃される回数よりも圧倒的に多いです。 だから、ぼくはやさしくしたひとからいつも愛や笑顔、元気、癒し、 光、風、をもらってます。 反対側からもいつも自分を見てます。

  • ikasannao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

本人にしたら真剣な悩みですね。 講師の言葉はさておき、容姿を褒められることはいいことですよ。 素直に喜ぶべきではないでしょうか? 私も年齢(40歳)の割に若く見られますし、初めて会う人には必ず 綺麗だと褒められます。 それを素直に喜べなかった時もありましたが、やはり褒めてくれた 相手には素直にありがとうと言うようにしています。 ダメだしされるより、よっぽど嬉しいことではないですか? 同窓会で25年ぶりに友人に会いましたが、男性は綺麗な子には褒め ちぎっていましたよ。わかりやすいくらいに(笑) 容姿で嫌な思いをするなんてのは本人の気持ち次第だと思います。 せっかく素敵に生まれてきたのだから自信を持って下さい。 100人いて100人があなたをイケメンと評価してくれても、全員が あなたに好意を抱くかは別問題です。 自分の趣味や仕事を頑張り、本当のあなたを見てくれてる人がいる はずですよ。 前向きに自信を持って下さいね☆

kazu-row
質問者

お礼

>100人いて100人があなたをイケメンと評価してくれても、全員が >あなたに好意を抱くかは別問題です。 本当にそうですね・・・全員に好意を持たれたいなんて思わないですが、 言われると「だから何なの?」と思います。 「明るいですね」とか「落ち着いていますね」とか言われている人を ずっと羨ましく思っていました。 でも、自分のイメージに一番囚われているのは自分かもしれませんね。 そんなの関係なしに、やりたいようにやれていれば外の声は あまり気にならない・・・自分が今の人生を楽しんだり、集中できて いないからこんなことで悩むのかもしれません。 「本当は自分はどうしたいか」を考えながらやっていければと思います。 回答ありがとうございました。

noname#154969
noname#154969
回答No.9

あなた、凄く、いい事に気づきましたね。 落ち込ませるようで、悪いのですが、確かに容姿のいい男性は、「容姿がいい」この1点のみしか魅力がありません。 私の経験上、容姿のいい男性で話の面白い男性に会った事がありません。 容姿のいい男性には、女性が気を使って自分が頑張って、話を盛り上げるんですよね。 希少価値ですから、容姿がいいプラス話が面白いを目指せばいいと思いますよ。

kazu-row
質問者

お礼

確かに容姿端麗な俳優さんやジャニーズの方々の話は テレビで見ていても今ひとつ面白いと思えないですね。 私も話の面白い男性ではないですね。 仕事の話なら話せるので、年配の方とは話せますが、 女性を楽しませるような話術は持っていません。 確かにそういう男性は魅力的で面白いですよね。 でも、自分はそういうタイプではないんだろうなと思います。 それでも、色々な人に受け入れられるような会話力を 持っていて損は決してないんだろうなと思いますね。 回答ありがとうございました。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.8

初めにはっきり言いますが「魅力的である」ことと「容姿が整っている」ことは別です。顔の造りがよくても残念な男性がいます。見た目が男前でなくても魅力的な人は、たくさんいます。 あなたは、どちらでしょう。女性が魅力的な男性に会ったらまず、「素敵」「かっこいい」という悲鳴、もしくは、ため息のような賛辞がきます。 つまり「顔がいいから」程度の誉め言葉は単なる顔のつくりを誉めているだけかもしれません。逆に何かが足りないと言われていると考えることもできます。 その意味では、「容姿がいい」は「声がいい」「性格がいい」などのあなたを表す「個性」の一つです。魅力的であることと同義ではありません。 「容姿を生かせ」と言うあなたの受けたアドバイスは、その個性が生かされていないと言う指摘だと思います。悪人面の二枚目気取りが似合わないように、極端な話、正統的二枚目の太鼓持ちや腹芸は見たくない。おそらく歌のスタイルがあなたの「外観」と合っていなかったのでしょう。「選曲ミス」か、ジャンルミスか、アピールの方向性が違うと言うことだと思います。 私の母方は皆、あり得ないくらいの超美形で(私は悲しくも父方に似ています)叔父や叔母は本当に素敵でした。異性にモテすぎて困ることはあっても、賢く謙虚で努力家でしたから、周囲にも愛されていました。まぁ兄弟が皆美形なので当たり前過ぎていたのか、容姿を誉められても全く関心がなくスルーしてましたし、極め付きは自分の顔との釣り合いも考えずに、配偶者をまったく顔にこだわらずに、人物本位で選んでましたからね。(特に美人の叔母…)彼らにとって「容姿」は「背が高い」とか「色が白い」程度の身体的特徴の意味しかなかったみたいです。 私も「容姿」は身体的個性の一つでしかないと思います。褒められたとしても「背が高い」より、やや徳をする程度と、考えた方が、より成長できると思います。 文面から察するに、あなたも、ご自分で人間的に成長したいと考えている謙虚で真面目な方です。 「容姿」を褒められたなら、本当に心酔して誉めてくれたのか、その言葉を鵜呑みにせずに、相手の真の意図、あなたにどこを改善してほしいのかなど、言葉の裏も考えることをお勧めします。 あとは、叔父や叔母のように、意に介せずスルーですね。 せっかくの長所、ご自分の個性を生かして頑張って下さい。

kazu-row
質問者

お礼

>「魅力的である」ことと「容姿が整っている」ことは別です。 自分でも言われて違和感を感じていたのは、後者だからです。 だから、他の部分での価値を得たくて色々とやっています。 人と接する仕事なので清潔感には気を使っているつもりですが、 そこばかりを見られるのは本位じゃない・・・そんな気持ちです。 元々は重度の人見知りなので、見た目を言われるより、 仕事ぶりや、話し方、文章を褒められたりすると嬉しいですね。 将来的にどうなりたいかをもう一度見据えて、他人の評価も そんなに気にしないで進めるように考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

いえいえ、むしろ自然な悩みだと思います。 ナイスバディな女性が、「いい体してる」とばかり言われてもうれしくないし、 お金持ちの男性が、お金目当てに近づく女性が苦手なのと同じことだと思います。 イケメン、美人、とあまりによく言われる人は、 もちろん生来の美貌もさることながら、 普通かそれ以上におしゃれににしていると思います。 もしよかったら、少し努力をして、いまの容姿を地味に目立たなく変えてみませんか? フツメンの人が雰囲気イケメンになるのの逆で、 髪型、メガネ、服装、体重などを工夫すれば、大分「雰囲気フツメン」になれます。 街を歩いてもあまり人が振り返ることもなくなります。 恋人ができたときの嬉しさも違うと思います。 そこから、人生を別の視点から見られるようになり、道が開けてくると思います。

kazu-row
質問者

お礼

基本的に服装は地味目で、髪型も前髪で顔が隠れるように しているので、基本的には目立たない人間です。 街中で振り向かれるような容姿でもないのですが・・・ 何だか言われると「からかわれている」ような気もしていました。 本当は気にしないのが一番なんでしょうね。 仕事ぶりや特技なんかを褒められたほうがずっと嬉しいんですが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

顔の造作は第一印象にもなりますし隠せないものです。 おそらくそれだけ言われているということは今後も色んな方から言われるでしょう。 周りにあなたの心中を察しろというのも無理な話だからそれはここでは置いておきましょう。 そのことから解放されることがあるとすれば、 そう言われてあなた自身の受け取り方を変えるしかないですね。 質問を読んで思ったのですが 相手は本当にあなたの顔の造作だけを褒めているのでしょうか。 そのような人もいるかも知れませんが それが辛いならば考え方を変えてみませんか。 参考にならないかも知れませんが 私ならば嫌なヤツにはいくら顔の造作が整ってようが「イケメン」とは言いません。 言いたくもありません。 本当に造作が美形であっても。 顔だけでなくあなたの人柄やその他、あなたに好意がある(恋愛対象という意味ではなく) から、褒めるのではないですかね。 >女性の友人に真面目に恋愛相談をしてみても、 「○○くんの顔が嫌いって女性はいないと思うから大丈夫」 ↑ この女性はちょっと回答がズレてますけど。 恵まれた容姿を活かせというアドバイスも 何の努力もせずにその顔を武器に、という意味ではないと思います。 人間年を取れば劣化しますが、その人の生き様や考え、人柄が 容姿と共に人相として表れるものですから 造作が整っているあなたにそうアドバイスした人も 決して顔が良いから恰好つけるだけでOKという意味ではないでしょうし。 美しいものを美しいと魅せることはその他の部分で努力も必要でしょう。 周りもあなたに敵意もなく、そういうことを言える雰囲気をあなたはお持ちなのですから 今後このことでうんざりすることが続くのは あなたの人間性にとってもマイナスだと思います。 容姿がいい人は、感じが悪かったりすると凡庸な容姿の人よりも損です。 「周りが言うほどイケメンじゃないよね」「外見はいいけど性格悪い」 とプラスαで悪く言われることもあると思います。 そうならないために、もしまたそういうことを言われたとしても それを明るく受け止める、 「本当ですか!褒めても何も出ませんよ~」と明るく返したり あなたに対して悪気なく褒め言葉を言った人を傷つけない態度をとることも 大人の対応になります。 言われ過ぎて長所がコンプレックスになったり あなた自身の足かせになるようなことは、あなたにとってプラスではありませんから ここいらでひとつ、自分の中で切り替えて頂ければと思います。

kazu-row
質問者

お礼

結構真面目に相談してみても、顔が良いから気にするな・・・ そんな回答が返ってきたりすると、何だかとても虚しい気持ちです。 でも、悩んでばかりいるのも人生つまらない・・・本当にそう思います。 開き直ったり出来れば良いのですが、そういうのも苦手で・・・ でも、せっかく褒められたのなら嫌味にならないように感謝の 気持ちをあらわすのは何に対しても大切なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#155452
noname#155452
回答No.4

本当に贅沢な悩みですね! ヘ(ё)ヘ 私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイク男です。 私に比べたらあなた様は超恵まれていますよ! 私なんてハゲチビブサイクという恋愛上最悪な容姿欠陥を持っちゃって女の子友達すらまったく出来たこと無いんだから! 見た目良ければ必ず彼女出来るんだからそんなことで悩まないの!!

kazu-row
質問者

お礼

回答者様も私もまだまだこれからですよ。 回答ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

容姿はしょせん...あなたの本質ではないので、 そこをほめられても、そんなに嬉しくないでしょうね。 つきあっていて本当に楽しいのは、 気持ちが通じたり相手と性格や考え方がよく合って、 話がはずむときですよね。 だから、あなたもそういう面に関心を持って、 もっと積極的に自分の考えや好きな事を話すようにしたらいいのではないでしょうか? どうせ、あなたの内面に興味をもってくれる人に出会えなければ、 あなた自身が満足できないのでしょうから、内面を表に出すべきです。 容姿に関する相手の評価は、あなたがすべてスルーすればいいでしょ? その点を気にしすぎない事です。 そうしていれば、「○○さんってイケメンだけど、話も面白いよね。」とか、 「会っていると楽しいから、もう一度誘って。」とか言われるようになりますよ。 めげない、めげない。...これからですよ。...元気出してね。

kazu-row
質問者

お礼

回答者様のおっしゃられるように容姿はやはり親のくれたもので、 私という人間の本質ではないんだと自分でも感じます。 自分でも自分という人間の凝り固まったイメージから抜け出せていないのは 他人でもなく、本当は自分自身なんじゃないかと感じました。 それでどう思われても構わない、勝手に思ってくれ。 そんな気持ちの方が良いのかもしれませんね・・・どうせ勝手に判断されるなら。 回答ありがとうございました。

  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

30代男性です。 正直うらやましいというのもありますが、お気持ちは察しがつきます。 私は容姿ではないですが、常に褒められてうれしくない部分があります。 それは学歴ですね。 特に会社に入ってからは上司、部下、男性、女性問わず学歴について言及してきます。 〇〇は学歴が高くて頭がいいからな、 という言葉が必ず付いてきます。人生の先輩である年配の方が特にそういう傾向が顕著で 私はもっと仕事上のアドバイスなどほしいのですが。。。 古臭い会社にいるから仕方ないのですが。 学歴は聞かれても嘘つけばいいですが、容姿はごまかせませんよね。 イケメンも大変なんだと思いました。 自分のイケメン度合いが霞むくらいにトークをうまくしたり、ダメな部分を見せたりすることがいいのではないでしょうか。演じるのです。 私の場合、学歴高いのに〇〇は会話が楽しい、といわれるまで話題を豊富にしました。 映画やニュースや音楽諸々です。あとは下ネタも頑張って勉強して 女の子もぎりぎりOKぐらいの線で話せるようにしました。 すると学歴のことは言及されることもなくなり、話が楽しい、とかエロいのOKなキャラということで そこから人に学歴以外の部分で興味を持ってもらえるようになり、自分のほしいアドバイスをくださいと 相手に言えるようになりました。 質問者様も、容姿以外の部分で興味を持ってもらえるように、容姿とは見合わない何かをするといいのではないでしょうか? イケメンだけど実はマッチョ イケメンだけど下ネタ大好き イケメンだけど・・・・ イケメンは仕方がないです。褒められても素直に受け流して 自分の顔以外を見てもらえるようなキャラを作り出すことで イケメンであることもプラスにとらえられるようになると思います。

kazu-row
質問者

お礼

回答者様も努力されているのですね。 私もおちゃらけたり、そういう一面を出してみましたが、 逆に不自然に映るみたいで・・・そういう自分もちょっと無理してましたが。 もしかしたら自分のイメージに囚われているのは私かもしれませんね。 別の方法で自分を見てもらう方法を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに男は中身です 信念があれば おれは中身のある男だ と それでいいのだ。

kazu-row
質問者

お礼

そうですね、自分が分かっていればそれでいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿

    お世辞にも良いと言えない容姿(デブで顔も良くない)の異性から、 美人可愛い、イケメン扱いをされて良く容姿を褒められるあなたは「君は容姿は普通だけど」と言われ、 そこまで美人可愛い、イケメンと言われないあなたの場合「君容姿並み以下だね」と言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 容姿の悪い男はいかに生きればよいか

    以下非常に長文で申し訳ありません。 まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。 私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。 文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。 私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。 加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。 しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の容姿がコンプレックスです

    自分の容姿がコンプレックスです。 理由は少し変なんですが… 私は見た目が小柄で大人しそうに見られます。 それが原因なのかなんなのか、特に接点もない男の人に好かれます。 それも皆、周りから変わってるとか気持ち悪がられる男性ばかりからです… 逆に美人で背が高い子はイケメン男性にばかり好かれていて凄く羨ましいです… 小柄でも顔が可愛い子はイケメン男性に好かれていますが、私の場合は顔が超が付くほど普通なので、『この位なら手が届くかも…』という感じで好かれるんだと思います。 イケメン男性は全く見向きもしてくれない、なのに気持ち悪い男ばかりに好かれる… 可愛い子はイケメンに好かれるのに気持ち悪い男には好かれない…(手が届かないと諦められるから) こんなこと考えてからどんどん自分の容姿が嫌になってきて中身も腐っていく感じがします… こんな内容書いてる時点でかなりの性格ブスということは気付かれていると思います; でもこんな自分をどうしても変えたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 容姿のことについてです><(長いです…)

    容姿のことについてです><(長いです…) 私は至って普通の顔です。いや、中の下?下の下?みたいな、 とにかく美人ではない顔なのです 私は学生で、友達と数人のグループで一緒に行動しているのですが、 一緒にいるグループの友達は大体がみんな並以上の顔です …結論可愛かったり美人な子ばかりです>< 正直周りと比べると、私だけ顔が…。 みたいな感じになってます(汗) その環境のせいで以前より容姿のことをすごく気にし始めてしまいました>< 外に出ても 「あの人正直言うと顔が悪いな」「あの人すごい美人!いいな~」とか… すごい性格の悪いことを考えてしまいます ほんとに嫌です、恥ずかしいです。 最近は 容姿なんてどうでもいいや!性格を見よう! と無理矢理プラスに考えているのですが、 みなさんにはこんな経験ありますか?どうやって克服しましたか?

  • 自分の容姿に自信がありません

    自分の容姿に全く自信がありません。 彼女いない歴20年を迎えてしまいそうです。 友達や先輩によくイケメンと言われるのですが、お世辞と思い込んでしまいます。ですが真剣な態度で「お前の顔整ってるし普通にモテる」のように言ってくるので、反応に困りつつも考えてしまいます。 先輩に合コンに何度も誘われますが容姿に自信がないので断り続けています。 自分の友達や仲の良い先輩は、イケメンばかりです。 後輩や友達の容姿を褒めるのはやはりお世辞なのでしょうか?真剣な態度でお世辞を言ってくれるものなんでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 自分の容姿を異常に気にする

    こんにちは。27歳の女性です。 いい年して恥ずかしいのですが、標題のような悩みを抱えています。 私は自分で言うのも何ですが(悩みの相談のため)容姿は悪くありません。普通よりいいほうかもしれません。でも自分でも(言葉はよくないですが、レベルが)よくわかりません。 電車の中、周囲の人etcと比べて、「あの人は自分よりかわいい。・きれいだ・うらやましい」といった具合で 性格に元気や明るさが欠けています。 でもつい最近まで働いていた会社で好きな人がいたのですが、外見は全然よくありませんでした。 そんなことがあってもまだ自分の容姿が気になります。 どうしたら容姿の事は気にせず、明るく元気になれますでしょうか?自分でも考えていますが、皆様のアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 容姿について

    今年、高校を卒業した男です。 最近、自分の容姿を褒めてくる人が同性、異性ともに増えて、ちょっと戸惑ってます。 スタイルが良いだとかかわいい、かっこいいだとか、イケメンだとか、とにかくいろいろと言われるんです。(特に自分より学年や、年齢が上の人) でも、自分では普通の顔としか思えません。 だいたい、高校時代(男子校)ではほとんど言われなかったのに、なぜ??って感じです。 ほめられて、たしかにうれしいんですけど、素直に喜べばいいのか、否定すればいいのか、わかりません。 ちょっとは自分に自信をもっても大丈夫ですか?

  • 愛すれば容姿も性格も関係ないですか?

    男ですが、何人の女性と恋愛経験があります。 それで恋愛に容姿や性格の優劣は関係ないのでは?と思いました。 その人を好きになってしまったらその人の容姿や性格が他の女性と比べて劣っているとしても気にならないです。容姿が優れていた女性を好きになったことがありますが、容姿が劣っていた女性もその人と変わらないぐらい好きになったことがあります。 普通はお相手の女性よ容姿や性格のレベルがもっと高いと、比例して恋愛感情ももっと高まりますか? もしかして客観的には容姿が大したことない女性だとしても、自分では良く感じているから(好みの容姿)好きな感情も強いのでしょうか? 客観的には容姿に優劣はつけれるけれど、主観的に愛すれば容姿の優劣は関係なくなりますかね? 私だけなのか分かりませんがどうでしょうか?