• ベストアンサー

数学の問題を教えてください。

今日職業訓練学校の試験を受けました。 中学生レベルの問題だと聞いていましたが中学生を卒業して20年。数学に関わることがなかったので解くことができませんでした。 (-3)の3乗は-27で合ってますか? 恥ずかしながら質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

基本は、以下の3つですね。 正の数 × 正の数 = 正の数 負の数 × 負の数 = 正の数 正の数 × 負の数 = 負の数 なので、負の数の2乗は、必ず正の数となります。2乗に限らず、偶数乗なら正です。 例えば、-2の4乗は、(-2)の2乗 × (-2)の2乗 になるので、正の数 × 正の数となります。 逆に、負の数の奇数乗は、必ず負の数となります。 例えば、-3の3乗は、 (-3) の 2乗 × (-3) になるので、負の数の2乗(即ち正の数)に負の数をかけることになり、結果は負の数となります。 偶数、奇数とも乗数を増やしても同じことになりますよね。 ご参考に。

riskymegu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

おそらく、 (-2)^2=4 -2^2=-4 ということを習った記憶があったから、ごっちゃになっているんですね。 前者は、「マイナス2」の2乗ということで、(-2)*(-2)=+4 後者は、「マイナス」2の2乗ということで、-(2*2)=-4 (-3)の3乗は、(-3)*(-3)*(-3)=(+9)*(-3)=-27です。

riskymegu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 習ってた当時はなんてことない問題も、年齢を重ねるとわからなくなってしまうものです。

• soixante
回答No.1

あっています。 (-3)× (-3) =9 (-3)× (-3) × (-3)= -27

riskymegu
質問者

お礼

ありがとうございました。 久しぶりにみたので訳がわからなくなってしまいました。