• ベストアンサー

数学の問題を教えてください。

今日職業訓練学校の試験を受けました。 中学生レベルの問題だと聞いていましたが中学生を卒業して20年。数学に関わることがなかったので解くことができませんでした。 (-3)の3乗は-27で合ってますか? 恥ずかしながら質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

基本は、以下の3つですね。 正の数 × 正の数 = 正の数 負の数 × 負の数 = 正の数 正の数 × 負の数 = 負の数 なので、負の数の2乗は、必ず正の数となります。2乗に限らず、偶数乗なら正です。 例えば、-2の4乗は、(-2)の2乗 × (-2)の2乗 になるので、正の数 × 正の数となります。 逆に、負の数の奇数乗は、必ず負の数となります。 例えば、-3の3乗は、 (-3) の 2乗 × (-3) になるので、負の数の2乗(即ち正の数)に負の数をかけることになり、結果は負の数となります。 偶数、奇数とも乗数を増やしても同じことになりますよね。 ご参考に。

riskymegu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

おそらく、 (-2)^2=4 -2^2=-4 ということを習った記憶があったから、ごっちゃになっているんですね。 前者は、「マイナス2」の2乗ということで、(-2)*(-2)=+4 後者は、「マイナス」2の2乗ということで、-(2*2)=-4 (-3)の3乗は、(-3)*(-3)*(-3)=(+9)*(-3)=-27です。

riskymegu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 習ってた当時はなんてことない問題も、年齢を重ねるとわからなくなってしまうものです。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

あっています。 (-3)× (-3) =9 (-3)× (-3) × (-3)= -27

riskymegu
質問者

お礼

ありがとうございました。 久しぶりにみたので訳がわからなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 数学の問題について質問です。

    数学の問題について質問です。 下の問題の答えを教えてください。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えを教えてほしいです。 一応書いておきますが、「使いこなす数学1」と言う数学の教材の20ページの4番の(1)の問題です。 数学が得意な方などご回答お願いします。(得意じゃなくてもわかる人でもお願いします。)

  • 数学の問題について質問です。

    数学の問題について質問です。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えについて質問なんですけど、 -72 で答えは間違っていないかをお聞きしたいです。 -72 で間違っていないと思うんですけど、どうしてそれが -72 になるのかが分からないので、誰か数学が得意な方回答お願いします。得意じゃなくても答えの意味が説明できる方は回答お願いします。なるべく早めに回答お願いします。(^-^;)

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    数学の問題についてわからないので教えて下さい 以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題6 右図のように、3地点A,B,C,を結ぶ三角形の土地があります。AB=8m、BC=5m、  ABC=60℃       のとき、ACの長さは何mですか? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題6のやつになるのですが、答えだけ、7mと書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。 この数学問題いっかい質問しているのですが、高校生レベルということで、成人のものですが、自分でも、試験時に回答できるよう、だれかくわしく細かく式でご返信お教えいただけると幸いです。こたえしかのってないので

  • 数学のいい問題集

    数険を受けるためにもう一度中学1年から数学を勉強しています。 そこで確実に実力アップできるいい問題集を教えてほしいのです。 まずは中学生レベルの3級を受験したいと思っているので、中学数学のいい問題集を教えて下さい。

  • 職業訓練校試験

    来年の2月より職業訓練校に行こうと思ってます。 経理系の学校に行きたいのですが、試験が12月にあります。科目は中学3年レベルの国語と数学、面接だそうですが、正直当時の勉強は全く覚えてなく今とても焦ってます。。 どうしても試験に合格したいのですが何を勉強すればよいのでしょうか。 過去に試験を受けたことのある方おりましたら、どのような問題が出題されたか教えてください。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 数学でわからない問題があります

    数学でわからない問題があります 関数y=2分の1Xの二乗が1次関数y=2分の1X+3と点A,Bの 2点で交わっている。この時次の問題に答えなさい (1) 点A,Bの座標を求めなさい (2)三角OABの面積を求めなさい という問題です わかりやすくお願いします 中学レベルでお願いします

  • 職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

    今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い 職業訓練校の試験を受ける事にしました。 筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で 数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、 国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが 職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか?? そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか?? 中学1レベル?それとも中3レベル?? 経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 算数 数学が・・・。

    職業訓練校というるところに行こうと思っているのですが、受験する 人が多い場合は試験があるそうです。国語と数学なんですが、国語はなんとかなりそうなんですが問題は数学です。義務教育程度の問題とのことなんですが、中三までの数学では、どんなことを習いますか? もう、すっかり忘れてしまいました。教えてください・・・。

  • 数学の回答

    問・a=2x+1のとき、4xの二乗-8x+3をaで表しなさい。 という問題で、回答が aの二乗-6a+8 なのですが、どうしても自分で解くと aの二乗-4a+8 になります。 解き方をご教授お願いします。 大阪の中卒程度職業訓練試験問題です。