• ベストアンサー

数学の問題について質問です。

数学の問題について質問です。 下の問題の答えを教えてください。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えを教えてほしいです。 一応書いておきますが、「使いこなす数学1」と言う数学の教材の20ページの4番の(1)の問題です。 数学が得意な方などご回答お願いします。(得意じゃなくてもわかる人でもお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

(-2)^3*(-3)^2ですか? (-2)^(3*(-3)^2)ですか? 前者なら、(-2)*(-2)*(-2)*(-3)*(-3)=(-8)*(9)=-72です 後者なら、-2^27です。(計算面倒なので割愛。-2に-2を26回かけてください。)

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 こういう掛け算をするときは、マイナスの数の個数を数えるといいです。 マイナスの数の個数が偶数なら、計算結果はプラスで、 マイナスの数の個数が奇数なら、計算結果はマイナスです。 しかし、 (-2)×(-2)×(-2)×(-3)×(-3) とまで展開しなくてもよいです。 3乗と2乗なので、足して5個です。⇒答えはマイナスの数。 (-2)^3 × (-3)^2 = (-1)^(3+2) × 2^3 × 3^2  = -1 × 8 × 9  = -72

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

答え -72 ようは (-a)*(-b)=+ab (-a)*(+b)=-ab です。 (-a)^n=a^n (n:偶数) (-a)^n=-a^n (n:奇数) も同じように解りますね。

関連するQ&A

  • 数学の問題について質問です。

    数学の問題について質問です。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えについて質問なんですけど、 -72 で答えは間違っていないかをお聞きしたいです。 -72 で間違っていないと思うんですけど、どうしてそれが -72 になるのかが分からないので、誰か数学が得意な方回答お願いします。得意じゃなくても答えの意味が説明できる方は回答お願いします。なるべく早めに回答お願いします。(^-^;)

  • 数学の入試問題解答解説について

    数学の入試問題解答解説について x+y=2,xy=-1のときx2乗+y2乗=ア,x3乗+y3乗=イウ,x4乗+y4乗=エオ, x5乗+y5乗=カキである。 ア~キまでの記号に数字を入れよ。という問題で、 答えはア<-6、イ<-1、ウ<-4、エ<-3、オ<-4、カ<-8、キ<-2 というものなんですが 計算のやり方がよくわからなくて解説がついていないため どういう風にこの答えがでるのかわかりません。 数学Iが得意な方やわかる方は是非解答をお願いいたします。

  • 数学教えて下さい

    下の問題の答えを教えて下さい 宜しく御願い致します (01)-3の2乗=-3×3=[答え] (02)(-3)の2乗=(-3)×(-3)=[答え] (03)5の2乗-3の2乗=[答え]-[答え]          =[答え] (04)(5-3)の2乗=[答え]の2乗=[答え] (05)3×2の2乗=3×[答え]=[答え] (06)(3×2)の2乗=[答え]の2乗=[答え] (07)3×(-2)の2乗=3×[答え]=[答え] (08)3×(-2)の2乗=3×(-[答え])=[答え] (09)7+3×(-2)=[答え] (10)(7+3)×(-2)=[答え] (11)4×(-5)+7×(-3)=[答え] (12)4×(-5+7)×(-3)=[答え] (13)5の2乗-(-2)の2乗=[答え] (14)5の2乗-(-2)の3乗=[答え]

  • 数学的帰納法の問題

    数学がとてつもなく苦手なので、 どうしても答えが出せないものがあります。 4択なのに、自分ではどれにもなりません。 数学が得意な方、力をお貸しくだされば嬉しいです。 1の二乗、2の二乗、3の二乗…の和Snは、     n(n+1)(2n+1) Sn= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       6 であることが、数学的帰納法により証明されています。 n=11からn=20までの和を求めなさい。 です。よろしくお願いします!!

  • この問題わかりますか?(数学)

    この問題、教えてください。 出来ればやり方もお願いします。 (6)×(-7)  8×(-15)  (-4)×(-9)  (-13)×(4)  (-2.5)×(-0.6) (-4分の3)×(-3分の1)  (-0.8)×(+3)  (+5分の4)の2乗  (-8)の2乗 -3の4乗  (-3の2乗)  2の2乗×(-1)の3乗 18÷(-2)  (-32)÷4  (-36)÷15  (-18)÷(-4)  (+4.2)÷(-0.7) (-7.2)÷(-2.4)  (-5分の3)÷(-10分の9)  6分の1÷(-3分の2) わかる方教えてください。

  • 数学の問題を教えてください。

    今日職業訓練学校の試験を受けました。 中学生レベルの問題だと聞いていましたが中学生を卒業して20年。数学に関わることがなかったので解くことができませんでした。 (-3)の3乗は-27で合ってますか? 恥ずかしながら質問させてください。

  • 数学の問題で

    数学の問題で5xの二乗+x-4=0 の式を解の公式を使って求めよ。 という問題が出ました。 誰か分かる方、答えを教えてください!! (xはエックスです。)

  • 一次関数の問題

    高校数学の一次関数の問題です。 -2<a<4、-4<b<-3のときの次の式の範囲を求める。   (1)b~2  (答え)9<bの2乗<16 (2)1/b  (答え)-3分の1<b分の1<-4分の1 (3)1/a  (答え)9分の1<ー2分の1、4分の1<9分の1 (4)a~2  (答え)0≦aの2乗<16 (1)(2)(3)(4)の答えの出し方を教えてください 以前にも質問したのですが、グラフを書いたらとしかなかったなので・・・ 回答よろしくお願いします

  • わからないをわかるにかえる中2数学について

    わからないをわかるにかえる中2数学という本について・・・ ある問題の答えが納得いかないのですが、下記の問題について誰か回答おねがいします。    X÷XY×XY2    エックスわるエックスワイかけるエックスワイ二乗    が問題で僕はエックス二乗ワイ二乗とかきました    その問題集の答えには、エックスワイ分のエックスかけるエックスワイ二乗    その下に、エックスかけるワイ分のエックスかけるエックスかけるワイかけるワイ    最後にXYがこたえでした。    本当にわかりづらい説明ですが回答おねがいします。できれば解説もお願いします。

  • 数学の問題についてです。

    数Bの問題について教えてください。 すべての自然数nについて、nの3乗+(n+1)の3乗+(n+2)の3乗は9の倍数である。このことを数学的帰納法を使わずに証明せよ。 という問題です。自分では何回かやっているのですが答えが全くあいません。 どうぞよろしくます。