• 締切済み

洋裁初心者向け、裁縫教室DVD

洋裁を始めたい人向けの、洋裁基礎知識を、ビデオ動画でみれる教材DVDを作ります。 ついては、初心者の方が、まず知りたいことはなんでしょうか?お教えいただけないでしょうか。 想像するに、一番お知りになりたいのは、こんな感じでしょうか? ・ボタン付け、 ・ズボンのすそ直し ・ステッチの基礎 ・ファスナーの縫い付け ・スカートのウエストサイズ調整 ・ミシンのボビン交換 ほか、 どんなことを、知りたいと思いますか? 洋裁の本の写真ではわかりにくかったところを動画でご説明します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164164
noname#164164
回答No.2

全くの初心者の意見としては、ミシンの選び方からお願いします。 あとは、生地が売っている店、もしくは記事を通販してくれる店も知りたいです。(関東、関西、中京…地域ごと) レースとか、地元のソーイング店に売っていないような物を扱っている店も知りたいです。通販も。 まち針の打ち方とか縫い方のコツとか本では伝わりにくい、わかりにくい事を映像つきで教えて欲しいです。 販売する時には、教えてください。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

・型紙の作り方~本を見ても、よくわかりません。 間違って布地を切るのが怖いので、できれば型紙を作成したいです。 チャコペーパーの使い方もわかりません。 知りたいです。 ・どうやって布地を購入すればいいのか~手芸店でどのようにして購入すればいいのでしょう。 生地の種類(ポリエステルか綿、厚さなど)も本には記載がありません。 店員さんに尋ねれば、教えていただけるのでしょうか。 ・布地の向き~見方がわかりません。間違って縫うのがこわいです。(-_-;) ・服に穴が空いたとき・ズボンやスカートのすそがほつれたときにどんな縫い方をすればよいか。 などです。 ちなみにDVD+材料キット+型紙で販売してほしいです。

Tokyo-Sunny-Day
質問者

お礼

ありがとうございます。(=^0^=)  さっそく、先生役のドレスメーカーであるお袋に聞いてみますね。 そういえば、子供の頃から、お袋が、お客さんの体型に合わせて型紙を作っていました。 チャコペーパーは いつも机の上にありましたね。 生地をお客さんのために選んであげてました。 そんな母の毎日を何気なく見てきたんですが、とてつもない、無形財産だったんですねえ。 他にもお聞きになりたい方がいたらおしえてください。いくつか簡単なものはYoutubeで無料で公開したいと思います。 80歳の母の生きがいにもなりましょう。 ご質問を楽しみにお待ちしております。 (^0_0^)