• ベストアンサー

裁縫を始めたいのですが

 自分は19の男です。体形が肩幅、胸板が大きく、腰周りがそれに対して細くて、いつも服のサイズには苦労しています。Mの服を買うと腰周りはちょうどいいのに肩がきつかったり、Lの服を買うと肩はちょうどいいのにお腹の部分が余って太っているように見えたりして困っています。最近は気に入った服はおおきめXLのサイズを買って、仕立て屋さんでウエストを絞ってもらたりしています。  ですが、やはり人に頼むと結構お金がかかってしまってそう滅多に依頼することはできないので、なんとか自分で幅直しをやってみたいと思っているのですが、何からはじめたらいいのか皆目見当が付きません。  なので、どんなもの(ミシンや糸とか?)が必要なのか、どんな教材やサイトが手本にはいいかなどを教えていただきたいです。  とりあえずはその、服の腰周りを絞る方法だけでも教えていただけるとうれしいのですが。 (裁縫は中学のときにフリースで帽子をつくったぐらいしかっやったことがありません。家庭科の教科書とかも無くしてしまったようでして;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 う~ん、残念ながらそう簡単にはいかないと思います。(^^ゞ 実際サイズ直しってとっても難しく、自分で一から作った方が楽なくらいです。 きちんとした基礎とテクニックを身につけないとなかなか既製品のモノを直すということは難しいです。 かくいう私も自分の体型と既製品があわずに裁縫を始めたクチです。 ほんとにこの先も考えてやりたい!!と思うのならば、 まずは何か基本のものを一着作ってみるところから始めるといいでしょう。 女の人ならタイトスカートから・・・となるんですが男性ならズボンからかなぁ~? でもズボンってスカートより難しいんですよね・・・。 手始めにパジャマかな? 何よりいいのは近くに教えてくれる人がいることが大事ですね。 お母さんでも、彼女でも、友達でも、やっぱり習うことのできる人がいるのは強みですね~。 さてさて、どうしますか?(^^) サイズ直しのできる男性なんて、とっても素敵ですけど道はなかなか険しいですぞ。

loopofwater
質問者

お礼

そんなに難しいんですか ○| ̄|_ 「作った方が早い」っていうのは衝撃です…考え無しに「やってみたい」発言をしてしまいました。  母も祖母も結構縫い物をする人なのですが、今、私は遠地で一人暮らしをしているので、なかなか会うこともなく、あまり頼りにはできないかなーと思います。かといって彼女も友達にも裁縫をする人はいなさそうですし…やっぱりいろいろと道は険しそうですね…  でも、まあ、自分はあまり趣味のある人間ではないので、そういうのにじっくり取り組んでみるのもいいかもしれません。根性つきそうだし。それに、上手になった後のことを考えると、地道にやるのもそんなに悪くないかなと思います。テイラードジャケット作ったりとか彼女に服プレゼントできたらいいなーなどと皮算用的な思考がいま頭をよぎりました。難しいでしょうけど、サイズ直しを目標に掲げつつ、地道にがんばってみようと思います!(こんなときだけ服飾専門学校の友人がほしいなーという邪まな考えが沸きあがってきたのは内緒です。)  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

男性の方でしたら、上下別々にサイズが選べるお店が、いっぱいあるのでは?と思うのですが。 趣味で、「洋裁を始めたい」ということでしたら、「手づくりままキティ」(婦人生活社)という、初心者向けソーイング雑誌がお勧めです。クライ ムキさんという「プラモデルソーイング」を提唱している方の雑誌です。紳士物の仕立ては難しいので、まずは、小物からチャレンジしてはどうでしょうか。 ミシンはあまり高価なものは必要ありません。ボタンホールが造れて、ジグザグ機能があり、アームがはずれて筒縫いがしやすい物がいいかなと思います。 細かなものは、売っているお店の人に聞くと手づくりしている方たちなのでよく教えてくれますよ。 場所によっては週一程度でソーイング教室を開催しているところもあります。 腰回りの詰め方は、ゴムで後ろを縮めるか、両脇にゴムを入れるのが割りと簡単です。後ろは、ボタンホール付のゴム紐と、それに合うサイズのボタン2個を使って、後ろだけゴムを通すのですが、文字では伝えにくいと思います。ごめんなさい。 千里の道も一歩から、頑張ってくださいね。

loopofwater
質問者

お礼

なるほど。すごくよくわかりました。お店の人に色々聞いてみようと思います。そういった教室に通ってみるのも考えてみます。おっしゃるとおり、小物から少しづつはじめていこうと思います。ご回答ありがとうございました。がんばります! (私はどうやら腰周りを胴回りと間違えていたようです。ジャケットの胴回りを細く絞った方が当世流だなぁと思っていろいろ仕立てやさんに頼んだりしました。)

関連するQ&A

  • 自分の適性の服のサイズは?

    29歳の男です。 自分に似合う服のサイズはどれが良いか 買うときにいつも迷います。 体形は 身長178  体重66 胸囲85 肩幅46.5です。 ブランド物の服を買うと Lサイズでは裾が少し短く感じますし XLサイズを買うと裾・袖が長いと感じます。 皆さんは私の体形ではどちらが似合うと思いますか? また今度初めてセレクトショップで服を買ってみようと思っているのですが、私の体形の服はありますか? (小さめのサイズしかないと聞いていますので..。)

  • 肩幅が広くて腰周りが細い体形をカバーする方法

    皆さんこんにちは 今年ももうすぐ夏がやってきますが この季節になるといつも困っていることが有ります それは自分の体形のことなのですが、 自分は身長180cm痩せ型で肩幅が広めなのに腰周りが細く (ウエストが引き締まっているとかそういう感じではなく骨盤自体が小さめ) 服(トップス)を買うときいつも肩幅に合わせるとウエストがダボダボで変にオーバーサイズに見えてしまったり 逆にウエストに合わせると肩が窮屈になったり長さが足りなかったりいつもなかなか上手くあわせることが出来ません 厚着の季節はそうでもないのですがシャツ一枚とかになるとどうもアンバランスになってしまいます 自分がもっと痩せてるなりにいい体をしていればピッタリ気味にTシャツでも着ていればいいかなと思うのですが なにぶんボディラインを出すには貧相な身体でして・・・ 周囲に似たような体形の人もいないので誰かをお手本にするというわけにもいきません 同じような体形の方、ボトムスの選び方も含めて上手くカバーしてらっしゃる方いらっしゃいましたらぜひご意見をお伺いしたいです 今のところ自分としては、あまりピッタリにならない程度にタイト気味で厚めで生地感があるTシャツを着てタイト気味なボトムスを合わせる というのが定番なのですが、ちょうどいいものを探すのが大変ですしワンパターンなので別なバランスの取り方も開発したいと思っています。

  • レディース服のサイズについて

    少し服のサイズに困っており、質問します。 165センチで56キロ、肩幅41.5でバスト93、ウエスト75、ヒップ91なのですが、この場合、服のサイズって何になるのでしょうか? LかXLだと思うのですが…迷ってます! わかる方コメントお願いします!肩幅広いので本当に困ってます!

  • ファッション!

    私は以前野球をやっていたせいでガタイがかなり良く、肩幅も広ければ胸板も厚いので重ね着をしても胸のあたりでかなりきつくなってしまいます・・・重ね着だけでなく普通のTシャツを着てもかなり胸や肩の辺りがきつい感じになってしまいます。XLの服を着てもやはりきついです。決して太っているのではなく、かなり筋肉質なんですが、そういう人がおしゃれに着れるような工夫やアドバイスがあれば教えてください!私はキレイ系のファッションがしたいです!

  • 服の丈を短くする方法ってありませんか?

     私は昔から,肩幅が異常に広いという体型をしています。  その為,肩幅に合わせて服を選ぶと,丈の長さが胴の長さより長くなってしまい,困っています。  そこで,丈の長さを調節したいのですが,どうすれば良いでしょうか?。やはり,自分で裁縫をしないと駄目でしょうか?。私は,ミシンも持っていないし,裁縫も初心者なんですが・・・。  良い方法があれば,お願いします。

  • 大き目のサイズのあるブランド(肩幅が広めの)

    身長172cm、体重66kgでわりと筋肉質です。それで肩幅が非常に広く、服選びに困っております。 たとえば、ユニクロやGAPのXLサイズの上着などを試着してみても、まず肩が窮屈で着る事が出来ません。 Tシャツや、ジャージみたいなものであれば、XLサイズでOKですが、ジャケットやコートみたいなのはもう全然駄目です。 紳士服のAOKIなどでスーツを作る場合も、肩幅に合わせると、新調185cm用の幅の広いやつを選ばざるを得なくなり、袖丈などが長く、非常に不恰好です。 細身のシルエットのおしゃれな服が着たいのですが。ジャージばっかりってのも。。 大き目のサイズで肩幅が広めなオススメのブランドってありますでしょうか? 何卒、ご教授ください。

  • 体型にあったファッション

    身長152センチの29歳女です。 自分の体型に会うファッションがわかりません。 私の体型は、 肩幅が広い。(中学の制服は肩幅に合わせ1サイズ上を選ぶことに) 骨盤がしっかりしていて腰回りが横に広い。(元彼に安産型とふざけて言われたことも) また、顔が小さい(帽子は基本ぶかぶかで眼鏡は子供用)ので余計に肩幅が目立ちバランスがおかしいです。 太さは普通(痩せてはなく健康的な太さだと思います)なのですが、膝や肘などの関節ががっちりとしています。 何を着ても不恰好な気がして、出かけること自体嫌になったりもします。 自分に合ったファッションが分かっていないだけなのか、何を着ても似合わない体型で諦めるべきなのか・・・。 同じような体型の方いませんか?どんな服を着ていますか??特にデートの時の服が悩みます・・・。可愛らしい服が似合わない(^^;)

  • 服好き スポーツ体形 ラフシモンズ

    自分はラフシモンズやセリーヌなどのエレガントなかっこよさのある服を提供するブランドが好きなのですが、自分で着てみると自分の体が生まれつきスポーツ体型でかなりゴリゴリしているためルックのようなエレガントさが出ないです。そこで、上品でありながら自分のような体型の人にも対応しているようなブランドを紹介いただきたいです。宜しくお願い致します。参考までにユニクロで服を買う際のサイズを載せておきます。 トップスXXL、XLではジャストです。肩幅がかなり広く胸板が厚いです。 パンツLL

  • サイズが大きめのブランド

    スポーツをやっていて肩幅と胸板が厚く 普通の服が着れません インナーならなんとかなるんですがジャケットになると 肩のあたりがパツパツになるのです ガタイ良くても着れるブランドってありませんか? アメリカなどのブランドなら着れそうなんですが GAPくらいしか知らないので・・・

  • 革のジャケットの肩幅を直したい!

    オークションで羊革のジャケットを落札しました。 届いてみたら肩幅が普段着ているサイズのものより3センチほど大きく、 着てみると肩幅が目立ってちょっと不格好な感じです。 お直しに出そうかと思ったのですが、調べてみたら革製品のお直しはかなり高くて(15000円~)、 落札代金が4000円程度のものなので、そこまで払うのは正直気が引けます…。 素材は薄めなので、手元のミシンで縫えそうな感じなのですが、 革のジャケットの肩幅は、素人が頑張って直せるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう