• ベストアンサー

こういうベランダは地震や火事の時逃げられますか?

隣とつながってないという事はベランダから脱出出来ないのでしょうか? でも泥棒は入ってこれなさそうなので防犯上良さそうですが 災害時に危険でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

専門家です。 実は消防法では、地面から見て1階と2階は避難階となっていて、2階しかない建物の場合避難器具の設置は原則として必要ないことになっています。 つまりいざとなったら飛び降りることも可能だし、近所から梯子などを掛けてもらって逃げることも可能とういう解釈なのです。 それでも地域によっては、地元消防が指導という形で新築時に2階ベランダに設置させることもあります。写真のようなベランダならすべての部屋に設置しているはずです。 ただ「建物」というのは火災から逃げるだけが居住者を守る方法というわけではありません。まず壁はすべて不燃性の石膏ボードで仕切られているので、隣の部屋とか下の階などから火災が発生しても、すぐに気づいて逃げれば階段で十分に避難できます。逆に階段側から煙が出ている場合は、ベランダに無理に出ず119して助けを呼べば消防が救助してくれますし、その間部屋を閉め切っていれば火災が進入してくることはほとんどありません(原則30分は密閉した部屋なら守ってくれるはずです) 現代の火災の場合は、無理に外(ベランダなど)に出て火災の煙を吸ってしまうよりは部屋の中で煙を吸わないでいるほうが生存率が高まります。 避難器具がなければ自分で買ってきて設置するということも可能ですが、何年も外に置いていていざ使おうとしたら途中でロープが切れて墜落するという危険もありますので、メンテナンスに自信がないなら置かないほうが安全な場合もあります。

ij8ik099u
質問者

お礼

消防法では2階から飛び降りれるとみなされるのですか。 そんなことしたら骨が折れそうです 笑 幹事の場合、部屋にいる方が安全と言う場合もあるのですか。 専門家からの意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

心配の場合は[縄ばしご]を購入して用意しておくと良いと思います。 [縄ばしご]の例については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [縄ばしご] http://www.harukido.com/safe/seihin/nawabasigo.htm

ij8ik099u
質問者

お礼

こういうのがあるば降りれますね。 ありがとうございました。

• skip-man
回答No.2

各ベランダに,避難用のはしごか、床に避難口が設置されている筈です。 ベランダづたいに避難する事は、想定していないのでしょう。

ij8ik099u
質問者

お礼

床に避難口があるのですか。なら安心です。 ありがとうございました。

• koujikuu
回答No.1

ベランダにシーツ等を結びつけて降りることは出来ます、所詮二階ですから梯子があれば入れると思います。

ij8ik099u
質問者

お礼

降りようと思えばそうすればいいのですか。でも怖いですね。ありがとうございました。