• ベストアンサー

梅と桜の同時開花

札幌では、今年、梅と桜の開花が同時だったそうですが、なぜ一緒になったのか、そのメカニズムを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

梅も桜もどちらも花芽の休眠打破には,一定時間低温に曝される必要があります。さらに開花には,反対に一定の積算温度や降雨量が必要です。今年の冬は寒かったですから梅も桜も共に低温は十分でした。ですから開花は,暖かさと降雨量によることになりました。梅と桜では多少開花までの積算温度が違いますが,4月になって急に暖かくなりましたからほぼ同時に条件が満たされ一斉に咲き始めたものと思います。 さらに大きな要因は,一般の梅も桜も本来は北海道のような寒冷地に適応していません。北海道の梅は,最も寒冷地に適応していて開花期の遅い,白加賀や豊後の様な品種です。他の品種では北海道で梅がならないのです。ご存じかも知れませんが,一方桜の中ではソメイヨシノは,最も開花期の早いものです。本州でも梅の白加賀が咲き終わる頃,ソメイヨシノがほぼ同時に咲き始めます。今年は,白加賀とソメイヨシノを同時に楽しめました。現在は八重桜とハナモモが同時に満開です。

park123
質問者

お礼

回答、丁寧な回答ありがとうございました。 低温、積算温度、降雨、品種などが開花時期に影響しているのですね。 納得しました。 本州でも、桜の開花が暖かい場所から順番に早い、というわけではない理由がよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。花については素人ですが、 私たち札幌市民にとっては別に珍しいことではなくいつものことでして、数日のずれはあるでしょうが殆どいつも同時開花のようなものです。梅と桜が同時に見られるのが当地の自慢のひとつです。 梅前線のほうがゆっくり北上するので北海道に上陸するころには同時になってしまうとのことのようです。 ・梅前線についての記事(「桜より遅く北海道に到達します」との記載です) http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4293.html ・同時開花についての記事(「いつも通り同時に楽しめそうです」と書いてあります) http://www.jwa.or.jp/content/view/full/4226/ 先週までは外出に厚地のブルゾンが必要なほどの気温だったのが昨日・今日と異常に暑かったものですから桜も梅も一気に咲いてしまったようです。(円山公園内の場所によっては梅はまだ蕾み、隣の桜は七分咲きという場所もありました) ちなみに気候による植生は内地と随分異なっているようでして、例えばアジサイはこちらでは8月の花となります。 機会がありましたらこの時期(5月連休~中旬にかけて)一度花見にでもご来札ください。梅と桜、豪華絢爛ですよ。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 引用していた内にあった <梅の開花日は、冬(12~2月)の気温との関係が深いといわれ、> <一方、桜の開花は、春先(2~4月)の気温との関係が深く> により、先行している梅に、桜が追いついたということですね。 そして、 <札幌市民にとっては別に珍しいことではなくいつものことで> 特に大きいニュースではないのですね。

関連するQ&A

  • 何故 北海道は桜と梅が同時なの?

    なぜ、北海道では、桜(エゾヤマザクラが中心だけど、ソメイヨシノも)と梅が同時なのかしら?桜がはやいくらいですよね。  累積(和)の温度がいくらになったら、ソメイヨシノは開花とはきいたことがありますが・・・  梅が遅いのは何故なんだろう?  例えば、東京では2月に梅 4月の桜ですが、例えば、仙台あたりではどうなでしょうか(梅はだんだんと遅くなるのかしら)北海道にいたっては4月に梅ですもんね。

  • 梅の開花

    そろそろ梅の開花の時期ですね。でも、なんで梅ってこんなに一番寒い時期に咲くんだろう?と思います。桜は少しあたたかくなったころに咲き始めますよね。 *なぜ一番寒い時に咲くのか? *○℃以下という基準があるんでしょうか? こんな寒い時にがんばって咲くにはエネルギーがいるしなにか理由があるのかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 今年の桜の開花時期は

    京都・奈良方面に桜を見に行こうと思っていますが、この暖冬で開花時期が 狂って来るのを心配しています 今年の見頃は何時頃になりそうでしょうね~ 関東は暖冬のせいでしょうか、梅が2週間も早く咲いた所も有るそうです 地元の方でこの辺に詳しい方情報を頂ければ有り難いのですが... 宜しくお願い致します

  • 大阪の桜、梅情報教えて下さい。

    大阪城の梅、桜はどんな具合でしょうか? 桜ノ宮界隈を歩こうと思っているのですが、桜は開花してるかどうか・・・ですかね? (3月30日頃です) 30日頃、桜、梅が見られる所をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 今年の桜開花予想

    今年の桜開花予想 東北地方の桜を一度見に行きたいと思います。 宿や列車の予約をするにあたり、今年の見頃はいつなのか知りたいと思います。 高知では開花しましたが、例年より早いような気がします

  • 梅と桜だったら、どちらが好きですか?

    今丁度、梅が見頃なのでしょうか! 桜はもう少し後ですね・・・ そこで、梅と桜だったらどちらが好きですか? どうしてですか?

  • 桜の開花日って?

    桜の開花日って?   桜の花が開くことは判りますが 1個でも開くと開花日ですか?     

  • 桜の開花なんてどーでもいい

    テレビニュースで桜桜と騒いでますが、 そんなの興味あるのは、年寄りだけです。 それ以外の人は桜の開花なんてどーでもいいです。 放送スタッフはそんなことわからないのでしょうか? 特に国営放送は経費の無駄なので、 もう辞めてくれませんか?

  • 桜の開花

    桜の開花も満開も東京が大阪よりも早いのは 何故ですか? 東京が大阪よりも暖かいとは思えませんが。