• ベストアンサー

大阪の桜、梅情報教えて下さい。

大阪城の梅、桜はどんな具合でしょうか? 桜ノ宮界隈を歩こうと思っているのですが、桜は開花してるかどうか・・・ですかね? (3月30日頃です) 30日頃、桜、梅が見られる所をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

NO.1ですが梅情報を忘れていました。URLが消えなければ良いのですが・・・ http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/other000016100/120118-ume.pdf 因みに場所は以下です。 (1)大阪天満宮 (2)大阪城公園 (3)高津神社 (4)西九条公園 (5)松山神社

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。 先日、旅行を終え、無事帰宅出来ました。 京都観光に重点をおいてしまい、大阪は大阪城公園周辺しか行くことが出来ませんでした… もっと、長く滞在したかったですね。 楽しい旅行が出来、良い思いでも沢山出来ました。 今度は、6月頃?また関西旅行へ出かけたいと思っております。 その際もご縁がございましたら、またご回答下さりますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.2

Duddlay と申します。 大阪城のウメ開花状況です。 http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/ume.html 一番多い品種が満開で、遅咲きも咲き始めているみたいです。今が見ごろですね。 桜の状況です。 http://tenki.jp/sakura/point-657.html 梅がまだ咲いているので、桜はまだ少し先の様ですね。 ご参考までに。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 旅行、から帰宅致しました。 大阪城の梅林、見て来ました。 桜は蕾がちょこっとふくらんでる位でした。 ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

梅も大阪地下鉄の案内ですべて回りましたので続いて桜の以下は案外マニアックですがどうでしょうか? http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h23_all/sakura-meisyo.html なお、3月末なら時期尚早と自分では考えています。梅が終わる頃ではないかと懸念しております。

0220miya
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故 北海道は桜と梅が同時なの?

    なぜ、北海道では、桜(エゾヤマザクラが中心だけど、ソメイヨシノも)と梅が同時なのかしら?桜がはやいくらいですよね。  累積(和)の温度がいくらになったら、ソメイヨシノは開花とはきいたことがありますが・・・  梅が遅いのは何故なんだろう?  例えば、東京では2月に梅 4月の桜ですが、例えば、仙台あたりではどうなでしょうか(梅はだんだんと遅くなるのかしら)北海道にいたっては4月に梅ですもんね。

  • 大阪、3月末の桜の見頃場所は?大阪城ライトアップ?

    こんにちは。 いつも、関西方面の旅行について質問させて頂き、ご回答を下さり、お世話になっております。 3月30日頃に大阪へ行きます。 この日取りで、『桜』が咲いている所はございますか? 開花宣言が出たばかり、といった感じでしょうね… 大阪城へは行こうと思っています。 過去の「大阪城の桜ライトアップ」の日にちを見ると4月に入ってから、という感じですね。 やはり、今年も4月からになるでしょうか… 『梅』の花は咲いてますかね? 過去の画像を見せて頂くとすこーし咲いてるという感じですね。 今年も同様でしょうか… まだ、先のことで見通しのつかない「質問」で、すみません。 皆様の予想で良いので、ご回答下さりますと嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 梅の開花

    そろそろ梅の開花の時期ですね。でも、なんで梅ってこんなに一番寒い時期に咲くんだろう?と思います。桜は少しあたたかくなったころに咲き始めますよね。 *なぜ一番寒い時に咲くのか? *○℃以下という基準があるんでしょうか? こんな寒い時にがんばって咲くにはエネルギーがいるしなにか理由があるのかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 梅と桜の同時開花

    札幌では、今年、梅と桜の開花が同時だったそうですが、なぜ一緒になったのか、そのメカニズムを教えて下さい。

  • 大阪市内で桜のきれいな公園

    大阪市内で桜のきれいな公園を教えてください。 大阪城や桜ノ宮は飽きました。

  • 3月30日頃、琵琶湖周辺で梅か桜が見頃の所は?

    今年の3月30日頃、琵琶湖周辺で梅か桜が見頃を迎えそうな所はあるでしょうか? 海津大崎や彦根城の桜は、通常、4月中旬が見頃なのでちょっと早いですね。

  • 季節はずれですが... 梅と桜はどちらがお好き?(「・・)

     おもいっきりシーズンをはずしていますが...(^o^; これ、本当に迷います~! 梅のピリリとした色,姿,香りは捨てがたいし、 桜のサワサワとした感じ,花びらの微妙な色,舞い散る姿の美しさ..!! 梅は『静』 桜は『動』(但し無音)という感じでしょうか... 以前はどちらかといえば梅が好きだったのですが、最近は甲乙付け難いです..   でも、樹の根元で一日お昼寝をするなら やっぱり桜の樹(*^^*)  で、悩みに悩んで、私は 『桜に一票』! 皆様はいかがですか? 両方とも! というのはナシ^^ 何故そちらを選んだのか,お勧めのスポット,桜や梅にまつわるお話など、 いろいろ聴かせてくださいませ♪

  • スペインの梅?

    2月10日頃にスペインに行きました。観光地や車窓から梅?の花が見えました。梅は東洋のものと思い込んでいたのでビックリしました。グラナダ、アビラでかなりの開花木を見ました。 写真を見てください。私には日本の梅Japanese apricotに見えるのですが、そんなものがスペインへ伝わったのかな?と半信半疑です。調べるとスペイン語に「梅=ciruela」という単語があるので伝わったのかな・・? 若葉が全くないし、時期も2月なので プラムとは違うと思っています。これは日本の梅Japanese apricotでしょうか。違うなら何でしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 3月末大阪で桜を見るなら?自分で検索してみました。

    こんばんは。 いつも、質問させて頂き、ご回答を下さり、お世話になっております。 (京都→大阪への交通ルート情報の多々なるご回答、沢山下さり、ありがとうございます。) (さーっと見させて頂き、まだサイトページは見ておりませんので、後日、お礼させて下さい。) (遅れますこと、申し訳ありません。) 同様の質問を繰り返してすみません。 自分で「3月下旬に咲いている可能性がある場所」を調べてみました。 3月30日(金)に大阪で、『桜』を見るならば… ・万博記念公園(ライトアップの可能性がありそうですね?) ・花博記念公園鶴見緑地 ・長居公園 ・毛馬桜ノ宮公園 上記のどこが良いでしょうか? どこも、開花宣言が出たばかりかと思いますが、観光地、周辺スポット、交通ルートなどを考慮するとどこが良いでしょう・・・ (大阪城公園は行きます。) 個人的なご意見で構いませんので、ご回答下さりますと助かります。 本当に、見通しのつかない質問なので、「予想」なご回答でも構いません。 今週末までに宝塚へ行く日取りを決めなくてはいけないので、どうか、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 2004年から使用しているHHKB(PD-KB300)のUSB接続ができなくなりました。MacやWinで試しても変わらず、複数のUSBケーブルも試しましたが同様の問題が発生しています。稀にケーブルを強く押し込むと反応はするため、USBのI/Fに問題がある可能性が高いと考えています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続ができない問題についての情報を探しています。2004年モデルではあるものの、寿命が来ている可能性も考えられます。MacやWinでドライバの更新を試しましたが改善されませんでした。USBケーブルも複数試しましたが同様の問題が発生しています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続が突然使用できなくなりました。MacやWinでも同じ問題が発生し、複数のUSBケーブルも試しましたが解決しませんでした。ただ、ケーブルを強く押し込むと稀に反応があるため、問題はUSBのI/Fにある可能性が高いと考えています。2004年モデルですので、寿命の問題かもしれません。
回答を見る