• 締切済み

梅の開花

そろそろ梅の開花の時期ですね。でも、なんで梅ってこんなに一番寒い時期に咲くんだろう?と思います。桜は少しあたたかくなったころに咲き始めますよね。 *なぜ一番寒い時に咲くのか? *○℃以下という基準があるんでしょうか? こんな寒い時にがんばって咲くにはエネルギーがいるしなにか理由があるのかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はっきりとした答えにはなっていないと思うんですが、以下のような記述を見つけました。ご参考までに。(^^♪   梅は百花に先駆けて咲き、桜などに比べて休眠が浅いために、 開花時期が天候によって大きく左右されます。 高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、 乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。 また、品種によって多少差があります。 寒い中、いち早く春の訪れを知らせる梅の花は、 1月下旬~5月上旬まで、約3ヶ月間かけて、 ゆっくりと日本列島を北上します。