• 締切済み

梅の開花

そろそろ梅の開花の時期ですね。でも、なんで梅ってこんなに一番寒い時期に咲くんだろう?と思います。桜は少しあたたかくなったころに咲き始めますよね。 *なぜ一番寒い時に咲くのか? *○℃以下という基準があるんでしょうか? こんな寒い時にがんばって咲くにはエネルギーがいるしなにか理由があるのかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はっきりとした答えにはなっていないと思うんですが、以下のような記述を見つけました。ご参考までに。(^^♪   梅は百花に先駆けて咲き、桜などに比べて休眠が浅いために、 開花時期が天候によって大きく左右されます。 高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、 乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。 また、品種によって多少差があります。 寒い中、いち早く春の訪れを知らせる梅の花は、 1月下旬~5月上旬まで、約3ヶ月間かけて、 ゆっくりと日本列島を北上します。

関連するQ&A

  • 梅と桜の同時開花

    札幌では、今年、梅と桜の開花が同時だったそうですが、なぜ一緒になったのか、そのメカニズムを教えて下さい。

  • 大阪の桜、梅情報教えて下さい。

    大阪城の梅、桜はどんな具合でしょうか? 桜ノ宮界隈を歩こうと思っているのですが、桜は開花してるかどうか・・・ですかね? (3月30日頃です) 30日頃、桜、梅が見られる所をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 海外の桜の開花時期

    日本の桜の開花時期は地球温暖化の影響で早まったり遅くなったりしていると聞きますが、 海外の桜の開花時期も同じようなのでしょうか? 授業の発表のために調べています。 ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

  • 何故 北海道は桜と梅が同時なの?

    なぜ、北海道では、桜(エゾヤマザクラが中心だけど、ソメイヨシノも)と梅が同時なのかしら?桜がはやいくらいですよね。  累積(和)の温度がいくらになったら、ソメイヨシノは開花とはきいたことがありますが・・・  梅が遅いのは何故なんだろう?  例えば、東京では2月に梅 4月の桜ですが、例えば、仙台あたりではどうなでしょうか(梅はだんだんと遅くなるのかしら)北海道にいたっては4月に梅ですもんね。

  • 今年の桜の開花時期は

    京都・奈良方面に桜を見に行こうと思っていますが、この暖冬で開花時期が 狂って来るのを心配しています 今年の見頃は何時頃になりそうでしょうね~ 関東は暖冬のせいでしょうか、梅が2週間も早く咲いた所も有るそうです 地元の方でこの辺に詳しい方情報を頂ければ有り難いのですが... 宜しくお願い致します

  • 桜の開花時期が地域で違う理由

    桜の開花時期と気温には関係があると聞きました。そこで今日の日付と桜の開花情報を見比べたのですが、全国的に今日は20℃くらいで、あまり大きな違いがないのに比べ桜は北海道だけに咲いていました。 どういうことなのでしょうか。

  • 梅の木の種類をお教えください

    幼い頃に買ってもらった梅の木なのですが、 今年から自分で手入れをしなければならなくなりました。 品種もわからず、どう手入れしたものかと悩んでおります。 写真や特徴から品種、手入れの仕方がおわかりの方がいらっしゃれば、 どうぞお教えください。 枝の伸びが早く、花は毎年よく咲きますが、テレビで観る梅園の梅よりもだいぶ遅咲きです。 桜の開花と被る頃になることもままあります。 蕾は濃い紅色で咲くと薄紅色です。 実は丸く、梅酒用になるような大きさです。 よろしくお願いいたします。

  • 梅の開花について・北海道三笠市にお住まいの方

    今週の土曜日(5月19日)に、三笠へ梅を見に行こうと思っています。 しかし、開花予報など検索したのですが曖昧でよくわからず^^; 三笠にお住まいの方で、 梅の開花情報をお持ちの方、 今どれくらい咲いているか、 19日なら咲きそう・枯れそうなど、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、情報提供お願い致します!

  • スペインの梅?

    2月10日頃にスペインに行きました。観光地や車窓から梅?の花が見えました。梅は東洋のものと思い込んでいたのでビックリしました。グラナダ、アビラでかなりの開花木を見ました。 写真を見てください。私には日本の梅Japanese apricotに見えるのですが、そんなものがスペインへ伝わったのかな?と半信半疑です。調べるとスペイン語に「梅=ciruela」という単語があるので伝わったのかな・・? 若葉が全くないし、時期も2月なので プラムとは違うと思っています。これは日本の梅Japanese apricotでしょうか。違うなら何でしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。