高齢での二人目不妊治療とは?タイミング法の継続期間や次の治療方法、費用について解説

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘がいるにも関わらず、二人目がなかなかできず高齢なこともあり、友人の勧める病院に1月から通院しています。毎月、生理3日目に受診し、タイミング法の指導を受けています。しかし、まだ数ヶ月なのであせることはないと思いますが、高齢なこともあり心配です。タイミング法がダメな場合、次はどんな治療が行われるのか、費用も気になるところです。
  • 現在、高齢での二人目不妊治療中です。1月から友人の勧める病院に通院しており、毎月生理3日目に受診し、タイミング法の指導を受けています。基礎体温の記録はしているものの、受診には使っていません。まだ数ヶ月なので焦る必要はないと思いますが、高齢のため心配です。タイミング法が効果的でない場合、次はどんな治療に進むのか、費用も知りたいです。
  • 4歳の娘がいるのに、二人目がなかなかできず不妊治療をしています。友人の勧めで病院に通っており、毎月生理3日目に受診し、タイミング法の指導を受けています。高齢もあるため焦りますが、数ヶ月は様子を見て大丈夫だと思います。ただ、タイミング法が効果的ではない場合、どんな治療があるのか、費用も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目不妊で受診中なのですが

4歳の娘がいます。二人目がなかなかできず高齢なこともあり 友人の勧める病院に1月から通院しています。 毎月、生理3日目に受診→翌週の診察でタイミングの指導→タイミング後受診 そして生理が来てしまったらまた3日目に受診というサイクルを繰り返しています。 こんな感じでいいものでしょうか。 自分で基礎体温をつけていますが 受診には使っていません(持ってこいと言われないので)。 まだ数ヶ月なのであせることはないと思いますが なにせ高齢なもので・・・ だいたいどのくらいタイミング法を続けるものなのでしょうか。 もし、タイミング法がダメな場合、次はどんな治療でしょうか。 治療内容とおおよそかかる費用がわかると助かります。 補足いたしますのでよろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

おはようさんです。 貴女が原因がなくて、自己健康排卵しているなら、 そんなものかもしれませんが。 >なにせ高齢なもので・・・ 特に検査もされて無いなら、5年前とは違った妊娠環境にあるとも思えます。 タイミング法の次はAIH(人工授精)ですが、タイミング法と大して変りもなく・・。 お年からいけば、IVF(体外受精)の枠です。 なのか原因があったのに、お一人目が奇跡の妊娠と言うこともあり得るわけです。 1月からタイミング法なら、今は4周期目でしょうか? 大体6~8周期で1度は妊娠はするという確率ですが、その妊娠も、 生理予定の数日前でほんの数日間だけ妊娠して、ダメになり、普通に生理が来ているということもあります。 AIHになれば、費用は15000~25000前後。 プラス、卵胞期などの治療費が加算。 卵胞育成とタイミングは取れるわけです。 体外受精になれば、値段は跳ね上げりますが、判らなかった原因が判る場合もあります。 体外受精は、病院にもよっていろいろありますが30~50万くらい。 今いかれている病院で、タンタンと同じ治療(と言うほどの物でない気がするが)ならば、 他の病院でAIHを始められてはどうかと思います。 お一人目がおられるのでピンとないかもしれませんが、お一人目はお一人目のときの体。 今は今で原因があると思いますよ。 産婦人科クラスではお一人目が居るなら、また勝手にできるでしょうという感じで 自然にまかされて特に何もされないでしょう・。 妊娠はそう甘くはないので。 どうしても欲しいなら、評判の良い不妊専門病院へ行かれるべき。 そこで医師にご相談されてください。 今よりは前に進みますよ。

akotaka-3366
質問者

お礼

大変詳しく親切に教えてくださり感謝します。 主人とも相談して今後の方針を決めたいと思います。 ありがとうございました。