• ベストアンサー

「き」の上は連用形なのでは

・・・踏み落とさんと【せ】{し}に、・・・ という文があり、 {し}・・・過去の助動詞 【せ】・・・サ変の未然形 という説明がありました。(Z会の「古文上達」より) 「き」の上は連用形なのでは。

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banzaiA
回答No.2

過去の助動詞「き」の接続は、普通「連用形」接続です。 ただ、サ変とカ変には特殊な接続をします。 文法書にも、注意書きなどで せ-し せし-か し-き こ-し こ-しか  のように説明してあると思うのですが。

sagimi
質問者

お礼

ありがとうございました! 恐縮です。 基本事項で

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.1

文法書の「き」のページに、「カ変・サ変には未然形にも接続する」って書いてあると思います。

sagimi
質問者

お礼

書いてありました。 ごめんなさい