粉ミルク缶に粉ものを保存する前、水洗いしていい?

このQ&Aのポイント
  • 使い切った粉ミルク缶がいくつかあるので、小麦粉などの保存に使いたいと思っています。
  • 粉ミルク缶は使いまわしを目的に作られていないため、水洗いして乾燥させる際に錆びなどが発生する可能性があります。
  • 最近の粉ミルク缶は「すりきり」用の部分があるため、小麦粉などを入れる際には工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉ミルク缶に粉ものを保存する前、水洗いしていい?

お世話になります。 使い切った粉ミルク缶がいくつかあるので、 小麦粉などの保存に使いたいと思っています。 中を水洗いして乾燥させて使いたいと思っているのですが、 使いまわしを目的に作られている缶ではないと思うので 洗って乾かす過程で錆びなどが発生しないか心配です。 大丈夫でしょうか? 皆さんはどうされていますか? また、 最近の粉ミルク缶は「すりきり」ができる作りになっていますよね。 ですので、 袋ごと小麦粉などを入れようとすると「すりきり」用の部分につっかえて 入れにくいですよね? 缶切りなどで「すりきり」用の部分を切ってしまうしかないのでしょうか? そのまま使う工夫などあれば教えていただけませんか? 皆様からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

うちの実家で「欲しい」と言われたので、差し上げました。 親は洗って使っています。 粉ものではなく、乾燥わかめやシイタケなどですが(笑) 3年以上前ですが、いまだ錆びはありません。 粉ものを容器に入れる際は、基本的に袋の口を缶の中へ入れてしまうことです。 開いた口を手で絞って持ち、口に入れて一気にひっくり返すか缶を持って口に突っ込むか。 そうしたら大体の粉はこぼれず中へ入ります。 ただ、全部入れると「大量に欲しい時」が面倒なので、付属のスプーンを使って無理のない分だけ入れるといいと思いますよ。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 錆びないもんなんですね~

関連するQ&A

  • 粉ミルク缶の利用方法、何かありませんか?

    粉ミルクの缶が大量にあります。大缶です。 何かに使えないかと残してるのですが・・・ 皆さん、これは!というすばらしい再利用の方法ありませんか?  ちなみにわたしは、二個缶をガムテープでたてにくっつけてそれを四組作り  そのうえにベニヤ板を置いて簡易棚にしてクローゼット中においてます。

  • ミルク缶を、うまく使い切るコツは?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。3人目です。 上の子ども達は、ほとんど母乳で、それに、たまに粉ミルクを飲ませる程度だったのですが、3番目の赤ちゃんは、飲みっぷりがよく、母乳では足りず、粉ミルクをだいぶ多用しています。 そこで、質問。 粉ミルクの缶って、最後、なかなか、うまく、すくえないんですよね。 きちんと計ることもできないし。 現在、フォローアップミルク使用中ですが、スプーンも大きくなったし、ますます、うまく、すくうことができません。 皆さんは、どうされてますか?

  • 粉ミルク、残りわずかの時どうやって取っていますか?

    くだらない質問ですみません。 弟夫婦に子供が生まれて、実母からタイトル通りの質問を受けました。 粉ミルクの缶って最後、取りずらくないですか? 私も3ヶ月の子供を完ミで育てていますが、取りきれない分は洗い流していました。 そういう風に母に告げたら「勿体無い」と。 でも、スプーン&缶の形状上どうやっても取りきることは無理なような気がしているのですが、皆様はどうされていますか? スプーンor缶の形状を最後まで取りきれるようにもう少し工夫してもらえるとありがたいなぁなんて思っているのは私だけでしょうか?

  • みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

    次男の嫁が、粉ミルクが残り少ないので、缶切りで開けて、うつかえようと思って、と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が…「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので絶句してしまいました。 やり方として、どう思いますか?みんな、そんな危険なことをしているのでしょうか?

  • 明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換

    明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ 粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。 明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html これって氷山の一角でもうそこらじゅう放射能汚染ヤバイ状況なのかな? これからずっと放射能を気にして生きるなんてやりきれないよ 皆はどう思うかな?

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 粉ミルクを使った蒸しパン等のレシピ、教えてください!

    一歳になる娘がいます。 粉ミルクが一缶残ってしまい、どうにかこれを使って娘用の朝食(蒸しパン等)を作りたいと思ってます。 どーか皆様のとっておきレシピを教えてください よろしくお願いします♪ PS. 娘は軽い卵アレルギーかも知れません?(あやしぃ 出来れば卵なしのレシピお願いします。

  • 小麦粉や片栗粉、どこに保存していますか ?

    ご家庭によって保存場所も異なると思います。 小麦粉や片栗粉を料理する時に使用した残りを みなさんのご家庭ではどこにどのようにして保存していますか ? 私の家庭では、タッパーに袋から中身を全部出して いつも冷蔵庫に保存しています。 みなさんのご家庭ではいかがですか ? >小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答) 開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72600/

  • 缶切りで

    草むしりついでに、孫に会いに行きました。 少し休憩しようと、息子夫婦宅の中に入り、孫がいる居間に行きました。 台所と居間が繋がっている為に、嫁が台所で何かをしていたので 「何やってだ!!」と声をかけたところ嫁が… 「粉ミルクが残り少ないので…缶切りで開けて、うつかえようと思って」と缶切りで、ミルクの缶を開けていました。 それを見て私は 「駄目!駄目!駄目だよ~赤ちゃんの飲み物なんだから缶切り使って、手を切って、粉ミルクの中に、血が入ったらどうするの…気を使ってよ!考えなよ、駄目だよ~」と言ったところ嫁が… 「缶切りで開けた方が、うつしかえやすいので…」と言われたので 「そう…そうなの…」としか言えませんでした。 嫁としてどう思いますか?

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。