• ベストアンサー

飲食店にて

rosarebeldeの回答

回答No.6

レディーファーストに関しては、人それぞに意見があると思いますので、私の意見を述べさせて頂きたいと思います。 あなたがおっしゃるとおり、まず女性であるあなたに渡すべきだと思います。 ただ、日本では多少仕方のないことなのかなと思います。何故なら、日本にはレディーファーストの文化がないからです。日本では家長おである男性を女性がたてるというのが、文化だったようです。今ではその雰囲気は大分なくなったように感じますが、心のどこかには、その意識が残っていると思います。なので、今までしたことがないので、そもそも日本人はレディーファーストがどういうものか分かってないのです。 例えば、お店にはいるときはドアを女性のためにあけてあげて、先に女性を中に入れるですとか、おしぼりを女性から配るとかがレディーファーストだということを知らないのです。 ただ、私はこういうことには気を遣うべきだと考えているので、現代人の男はもっと、女性のことを大切に考えないといけないと思います’。また、世界ではレディーファーストがあたりまえなので、グローバルスタンダードに合わないというのは非常に問題だと思います。 あと、知っていても日本人は(特に現代人の)シャイなので女性をエスコートするのに若干抵抗があるのではないかと感じます。更に日本では年功序列が重要なのでそうなるのでしょう。 まぁ、あなたの言っていることは正しいです。ただ、日本と外国では考え方が違うということも意識する必要があるでしょう。しかし、日本人の男子はもっと気を遣うべきことです。とりあえずは世界に取り残されないため位も日本人の男子がもっとジェントルになることを願いましょう。

wamodan
質問者

お礼

すばらしい回答ですね。 でもやっぱお金を払ってくれそうな年配男性から先に渡すというのが、一般的なようですね。 いろいろな回答を読ませていただいてよくわかりました。 おかげですっきりしました。 モヤモヤしたままここ数日過ごしてましたのでw 今後もっとレディーファーストの文化が広まるよう、祈ることにします。 ありがとうございました。