• ベストアンサー

飲食店にて

rosarebeldeの回答

回答No.6

レディーファーストに関しては、人それぞに意見があると思いますので、私の意見を述べさせて頂きたいと思います。 あなたがおっしゃるとおり、まず女性であるあなたに渡すべきだと思います。 ただ、日本では多少仕方のないことなのかなと思います。何故なら、日本にはレディーファーストの文化がないからです。日本では家長おである男性を女性がたてるというのが、文化だったようです。今ではその雰囲気は大分なくなったように感じますが、心のどこかには、その意識が残っていると思います。なので、今までしたことがないので、そもそも日本人はレディーファーストがどういうものか分かってないのです。 例えば、お店にはいるときはドアを女性のためにあけてあげて、先に女性を中に入れるですとか、おしぼりを女性から配るとかがレディーファーストだということを知らないのです。 ただ、私はこういうことには気を遣うべきだと考えているので、現代人の男はもっと、女性のことを大切に考えないといけないと思います’。また、世界ではレディーファーストがあたりまえなので、グローバルスタンダードに合わないというのは非常に問題だと思います。 あと、知っていても日本人は(特に現代人の)シャイなので女性をエスコートするのに若干抵抗があるのではないかと感じます。更に日本では年功序列が重要なのでそうなるのでしょう。 まぁ、あなたの言っていることは正しいです。ただ、日本と外国では考え方が違うということも意識する必要があるでしょう。しかし、日本人の男子はもっと気を遣うべきことです。とりあえずは世界に取り残されないため位も日本人の男子がもっとジェントルになることを願いましょう。

wamodan
質問者

お礼

すばらしい回答ですね。 でもやっぱお金を払ってくれそうな年配男性から先に渡すというのが、一般的なようですね。 いろいろな回答を読ませていただいてよくわかりました。 おかげですっきりしました。 モヤモヤしたままここ数日過ごしてましたのでw 今後もっとレディーファーストの文化が広まるよう、祈ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • 飲食店で服を汚されました

    飲食店で服を汚されました 先日イタリア料理店で食器を下げる際店員が食器を傾けてしまい、トマトを使用したソースがニットの肩から腕にかけてと羽織っていたスカーフ、スカートにこぼされました こぼした店員は謝りもせず、入店時に提供されたおしぼりで拭きました もちろんそんなことで汚れがとれるわけはなく、厨房の方へ戻り新しいおしぼりを持ってきてごしごしと拭き、濡らすだけ濡らして「落ちましたよね」といって去って行きました 茫然自失 黒系の服装だったので、色はつきませんでしたがもちろんシミはしっかりできました 会計時に謝罪もクリーニング代の提供もなにもありませんでした 個人経営の店だったのでこんなものかとあきらめもしましたが、結局服はクリーニングに出すことになりかなりの金額を使いました 一度はもう二度と行かない、であきらめようとしましたがクリーニング代の高さに怒りが再発 後日でも苦情というのは出してもいいものでしょうか?

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • 恋人のレディーファーストについて質問します。

    恋人のレディーファーストについて質問します。 私の付き合っている相手は10歳以上上の50代後半なのですが、 最初は、付き合い始めで気を遣っていたのか、 ちゃんとお店での席では、私を奥側に座らせたのですが、 ある時から、いつもどんなお店でも、奥側に自分が座ってしまい、 高級レストランでもそうなので、とても恥ずかしい思いをしています。 年齢も上だし、常識を知らないような人でもないのですが、 レディーファーストをしてくれなくなった理由はなんなのか、聞いてみたいのですが、 どう思いますか。 又、付き合いが長くなるとそういったことは男性は意識しなくなるのでしょうか? それとも私に対して気を遣わなくなったのでしょうか? そもそも、そんな細かい事を気にするのは私が、おかしいのでしょうか? 他の面では優しい人なのですが、いつも飲食店で周りやお店の人の目も気になってしまい、 大切にされてない、と感じ苦痛です。 良いアドバイスを頂けた幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレベーターでレディファースト

     エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)  先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば (1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。 (2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。 (3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。 以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

  • 飲食店の店員さんに一目惚れをしました。

    飲食店の店員さんに一目惚れをしました。 相手は女性です。私は男性です。 知り合いのお店でってことで少しだけ話したりもしました。 飲食店では、どのように食事などに誘ったらいいでしょうか? また、女性に聞きたいです。どのように誘われたら、嬉しいとか、嫌だなって思いますか? 何度かお店に通って仲良くなってから、誘いたいなって思ってます!!

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • 飲食店へのクリーニング代の請求

    昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。 その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。 店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。 その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。 そこで質問です。 回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか? ・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。 ・請求する際のレシートは不要との事。 ・店は個人経営。

  • 飲食店で働く女性のイメージ

    飲食店で働く女性のイメージを教えてください。 年齢は20代前半から20代後半までです。 女性のイメージ写真を載せてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう