• ベストアンサー

エレベーターでレディファースト

 エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)  先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば (1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。 (2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。 (3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。 以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

エレベーターでレディーを先に乗せるというのは間違いでは ないでしょうか? 通常マナーとしてはエスコートする人間が先にエレベーターに 乗り、扉を押さえて「開」を押すというのが正しいのでは?? 会社でもそうですよね?? 下の人間が先に乗り、下座であるボタン前を陣取る。 降りる時は一番最後。 女性に対するマナーとして、全て「レディーファースト」かと 言ったら、それは違うと思います。 例えばエスカレーター。 これは女性が階段を踏み外して落ちそうになった時、女性を 支えられるように、常に男性が女性より低い位置にいるのが マナーです。 つまり、上りは女性が先で、下りは男性が先に乗るわけです。 女性に対するマナーの全てが「レディーファースト」な わけではないと思いますよ。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

その他の回答 (5)

noname#117052
noname#117052
回答No.6

では少しだけ・・・ もともとは米国開拓史で最初にイギリスかアメリカ大陸に渡ったときに(考えれば当たり前こことですが)男に対して女の数があまりにも少なかったことが原因です。 女は守るものという考えと違い少ない女を男達がどうやって取りあいするかということで始まったのが『レデイーファスト』要するに女をそうやって持ち上げようとしたのですね。 では、エレベーターの話しですが、 今は、乗り込んだ人が自分達で行き先ボタンを押すのが一般的ですがエレベーターという乗り物は初期の頃『パイロット』という人がエレベーターに乗っていて操作していました 今で言えばデパートなどで見かける『エレベーターガール』に変わるものです、 そこで、今度は、礼式の話しヘと進む訳ですが、礼儀としては、このエレベーターの『運転士』の後ろの位置が最も良い場所とされ(車の場合のドライバーの真後ろの席が上席と言うのと同じ理由です)ですので この位置に『エスコートした女性を立たせる』と云うことがここで使われている『レデーファスト』となっている訳です。 ここまでを整理すると (1)『レデイファスト』という考えはイギリスに無くて  新大陸アメリカで起こった現象である (2)アメリカに最初渡った時には、男の数が女の数より遥かに多かった (3)そこで少ない女達の気を引こうとして男達が『レデイファスト』なる行動を行うようになった (4)エレベーターという乗り物は、もともと『パイロット』という人がエレベーターの中に乗って運転していた。 (4)エレベーターの一般礼式としては、この『パイロット』の後ろの位置が最上とされている つまりは、今世間一般で云われている『レデイファスト』とは意味がまったく違うということと、エレベーターでの儀礼・礼式 とをごちゃ混ぜにした結果 ご質問者様の『エレベーターでは先に女性を乗り降りさせる』ということになってしまっているのが現在です。 ここまでを理解した上で初めてご質問者様のご質問の答えを考えることが出来ますので、最初にまず『レデイファスト』の意味を理解した上で再度ご質問下さいと書きました。 ・・・

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 米国が起源で、欧州に波及したのですね。 しかし、私の質問が不適切なものだったとは今でも理解できずにいます。

noname#117052
noname#117052
回答No.5

最初にレデイーファーストの意味をご理解してからもう一度考えて下さい。 文面から察するにまったくご理解されていないか、勘違いされているようですよ。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  しかし「回答」である以上、具体的な知識を頂戴できればと思います。  最近よく見る「レディーファーストの起源は弾避け」説か何かでしょうか。

noname#102689
noname#102689
回答No.4

あなたの考えも理解は出来ます。 しかし、レディーファーストは「確固たる欧米の風習」であることから、あなたがどう考えようと、それを認めるのが先決です。 エレベーターの中が心配なら、中の確認をしてから女性を誘導するのが最も正しいと思います。 反論に聞こえるかも知れませんが、中が危険かもと考えるなら、エレベーターの外だって危険かも知れません。 とすれば同じことですね。 要するに思いやりがあれば良いのではと思います。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  風習には理屈抜きで従うべきということですね。

回答No.2

エレベータの場合は、 先ず自分が先に乗って、 ドアが閉まらないように開ボタンを押して、 そして、女性にどうぞ安心してお乗りください 女性が乗ったのを確認して、ドアを閉める。 何階ですか?と優しく聞く。 というのが、自然な感じがしますが、 レディーファーストというのは、女性に対する気遣いであって 先に、という意味ではないのかな?なんて思ったりします。 飛行機のファーストクラスとは違うのかな? すいません、回答になってないですね?

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エレベーターで女性を先に載せることがレディファーストになるかどうかは疑問です。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149671394.html

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私が調べた範囲(AllAbout, Wikipedia等)では、エレベーターは女性を先に乗せるという説のほうが優勢です。そこに疑問を感じたのです。

関連するQ&A

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • レディーファーストについて

    レディーファースト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 抜粋 (1) 道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、女性を事故や引ったくりから守る。 (2) エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降りる際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通す。 (3) ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。 (4) 高級レストランで案内が付くときは、女性を先に通して男性が後ろを歩く。ただし、案内などが付かないレストランでは男性が先に立って席を探す。 (5) ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいことがあるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が座りやすいように椅子を戻す。 (6) レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別である。 (7) 車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスにハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に回ってドアを開閉する。 レディーファーストについてどう思いますか?

  • レディファーストについて

    一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか?? ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!

  • エレベーターで「レディーファースト」?

     デート中にエレベーターに乗る場合に、男性の行動としては次のどちらがよりスマートなのでしょうか。 (A):扉を手でブロックして女性を先に乗せる (B):先に乗って[開]ボタンを押しながら女性を待つ  ネットで少し調べた範囲では、意見が分かれるようです。 http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20060122A/index3.htm http://www.dti.ne.jp/shittoku/manners/mann15.html  女性の回答者様は、どちらを期待しますか。  男性の回答者様は、どちらをなさっていますか。  ちなみに「日本の街なかで日本人同士」という前提でお願いします。  また「この条件下であれば(A)、または(B)」という話もあればお願いします。

  • 女性からみたレディファースト

    こんばんわ。 男性が行うレディファーストなのですが女性からみたらどういう風に思われるのか気になり質問させていただきました。 例えば 扉を開けて女性を先に通す。 重たい荷物は男性がもつ。 レストランや映画では先にチケット等を買っておいて待たせない。 クルマの扉は男性が開ける。 などのレディファーストを意識した行動をされた場合、女性はどういった気持ちになるのでしょうか? わたしは上記のことを父が母にやっていたのをみて、なんとなくやることが多いです。 その度に「これって実際どうなんだろうな?」などと思ったりして、この行動がホントにいいことなのかあまり自信がないです。 回答よろしくお願いします。

  • フェミニズムとレディーファースト

     男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

  • 日本にはレディーファーストの習慣がないのか?

    例えば、エレベーターから降りる時、すれ違った時等、道を譲るのはいつも女性のような気がします。日本にはレディーファーストの習慣がないのでしょうか? どうぞ、と女性を優先させようという気持ちは、男性たちにはないのでしょうか? 男性が先に行かせてもらって当然と考えているのでしょうか?

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • 上り階段でのレディーファースト

    上り階段でのレディーファースト 階段やエスカレーターを男女で上るときに、どちらを先にするべきでしょうか。 両方の説があるようです。 ●この場合もレディーファーストである。女性が万が一、倒れかけたときの用心のために男性が後ろにつくべきだ。それで女性は安心する。 ●女性のお尻を下から見上げるのは失礼である。男性が先になるべきだ。 皆さんのご意見や、皆さんが体験した外国での例をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう