• ベストアンサー

格安バスツアーを紹介していたテレビの責任は

格安バスツアーで大きな事故がありましたが、それらのバスに 乗っての取材は事故前にはよくテレビで見ました。 バスツアーに参加して格安であること、現地で出される料理が 豪華であることをことさら紹介していましたが、安全面はまるで 言っていなかったように思います。それが最近はバスツアーに 参加する人達を待合場所でインタビューしてまるでテレビに 責任が無いかのようにしています。これはどういうことでしょうか。 もし責任を感じるのなら一緒にバスツアーに参加して行程 表通りに運行しているかを見るべきだと思います。 事故があってからそれが全くありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

そこまでする必要は無いでしょう。 貴方は全ての経験をテレビにリポートしろとでも言うのでしょうか? そんな子供じみた批判をする事に疑問を感じますね。 誰が考えても安くすればそれなりのリスクは伴います。 それでも安い方が良いと考える利用者にも責任はあるでしょう。 「安かろう、悪かろう」って言葉は昔からあります。 ソレを吟味するのも人間力だと思いますね。 まあ、とは言え最低限の責任を果たさないバス会社が悪いことは変わりませんが・・・

shojiayuturi
質問者

お礼

うーんいけませんね。格安バスツアーと言えども安全は最低限の 決まりのはずです。安いから安全は二の次ならば旅行会社の思 惑どおりになってしまいます。ここは安全を期して運転手の二人制 を徹底するよう働きかけることが必要です。テレビはその事をあま り詳しくは言っていません。取材の最後にリポーターが一言言うく らいで視聴者の耳には残っていませんね。それでは意味が無いで す。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

メディアは常に自分に甘く、他人に辛いのです。 責任はすべてよそのせい。自分は無責任。 常にそのスタンスを取り繕います。

  • Inogorou
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

報道側に全く責任が無いとは言いませんが、もし過労等の運行上の問題だったら、責任はやはり旅行会社でしょう。 マスコミは「こんなに安くて良いツアーがありますよ」と紹介しただけで、そのツアーに飛びついて、旅行に行った人や、また、ビジネスチャンスとして商売を始めた所など、恩恵を得た人の方が多いのではありませんか。 マスコミも運転手の過酷労働状態の報道はちゃんとしていましたし、両方の情報は我々には届いていたはずです。 現在のマスコミの関心、我々の関心は、本当にこのツアーは安全なのか、今回の問題は何かを、表に出すことだと思いますし、またそれが、マスコミの仕事のはずです。 確かに、この件だけではなく、一時のブーム敵は過熱報道は目に余るものもあります、受け取る側がもっとしっかりしなければならないのではないでしょうか、視聴率を稼ぐために流行っているものにスポットを当てているだけですから。

関連するQ&A

  • スクールバス運行上の責任分担について

    今後小学校でスクールバスが運行されることになりました。責任分担を明確にという意見が出て、その後、家~バス停は各家庭の責任、バス停~学校までのバス乗車中は行政の責任、学校前バス停~校舎までは学校の責任という役割分担で運行するという提案がされました。当然学校で安全指導はされると思うし、個人的には特に問題がないとは思うのですが、「通学している間は学校管理下」だと言う方がいました。 学校管理下だからといって先生などが家まで毎日子どもといっしょに登下校をすることはできないと思います。 万が一、家~バス停間で事故があった場合の責任などはどうなるのでしょうか。保障金額は詳しく分かりませんが、学校では登下校間の事故に対する保険には入っているような通知をみたことがあります。 とりとめのない質問で申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 一泊バスツアーへの1人参加

    20代女性です。 現実逃避したく、旅行に行きたいのですが、一泊のバスツアーを検討しています。 一人旅が好きなので、電車利用のフリープランの旅行であれば今までも何回か行ったことがありますが、バスツアーは初めてです。 バスツアーを検討している理由は、安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済むことです。 ただ、心配な点として、以下の点があります。 1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 2.長時間のバス移動は辛い? 3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 参加したことがある方はいかがでしたか?

  • 札幌発着バスツアーについて

    7月上旬に北海道旅行を計画しており、札幌発着の富良野方面への日帰りバスツアーを利用しようと計画しています。 北海道ツアーランド、テレビ塔観光、北海道中央バス、クラブツーリズムのサイトは見つけたのですが、このほかにも運行している会社があれば教えていただきたいです。 また、上記の会社も含めて、実際に行かれた方の感想も聞きたいです。実際に乗るバスがどのようなバスなのか、同行者にトイレの近い者がいるので、バスにトイレがついているのか、なければ休憩の頻度など。 長時間乗ることになると思うので、値段よりも乗り心地で決めたいと思っていますので、御回答よろしくお願いします。

  • 子供と東京見物。どんなスポットがお勧めですか?はとバスツアー?

    ゴールデンウィークに小学6年生の娘と二人で東京見物をしたいと考えています。 東京からは車で高速を使えば4時間くらいで行ける距離ですが、私がずっと運転では疲労してしまうので高速バスで行き、前日の夜こちらを出て、朝早くに向こうに着く形で、向こうで一泊はしないけれど、一日目いっぱい遊ぼうと考えています。 子供はジャニーズ系タレントが好きで、テレビではよく見る渋谷などを見てみたいと言います。 (渋谷に行けばタレントに会えると思っている??) 東京見物にははとバスツアーというのがあると聞きましたが、こちらで予約をして当日参加ということもできるのでしょうか? はとバスツアーでは、子供にはそんなに面白いスポットはないものでしょうか? 現地まではバスで行くとして、向こうでどのようなところを回ると面白いでしょうか? いろいろ参考意見など聞かせてください。

  • 洞爺湖バスツアーについて。

    昨年10月初め札幌駅集合の1日の洞爺湖を巡るバスツアー行きました。 洞爺湖はすごくよかったのですがバスツアーでご主人と参加されてる奥様に捕まってしまいそれだけなら特に問題なかったのですがご主人が少し足が不自由で歩くのが遅い上トイレに行かれて20分以上戻って来なくて。 洞爺湖散策時間は昼食時間も含めて1時間半ぐらいあったのにご主人がらみで30分以上なくなり少ししか回れず心残りでした。 今年も同じバスツアーが土日のみ催行され参加を検討しています。 北海道行きのツアーが安いのが7月中旬までと9月末から10月初めでして私の休みとも合うのは7月中旬か9月以降ならツアー代金に変動がなければ可です。 北海道の紅葉は早く昨年の10月9日前後の写真を見ても紅葉が始まってました。 なかなか趣ある写真で紅葉の時期も悪くないです。 7月中旬なので緊急事態宣言はなさそうだし私は1人で行きます。 夏の北海道も悪くないと思います。 バスツアー以外はジンギスカンのだるまとスープカリーの店に再度行きたいです。 昨年の北海道旅行はバスツアー解散の19時以降5軒行きました。 美味しいと北海道在住の方から伺った店は日曜日定休日とか営業時間短縮とかで1軒しか行けず行けた1軒は違う店に向かって歩いていた時はたまたま通りかかって営業中で入れました。 一番美味しいと聞いてた店でとても美味しかったです。 他も遅い時間まで開いてる店に入りましたがどこも美味しかったです。 今回の北海道行きも前回と同じ内容でいいと思ってますが2日連続バスツアー、洞爺湖は有珠山ジオパークも上がり、翌日の旭山動物園はコロナで園内バスはなし。 一番上のバス駐車場からスタートして最後もう一度上まで上がるとか富良野も歩き回り、なおかつ藻岩山ロープウェイとかテレビ塔とかカレー店以外にも歩き回りクタクタになったので今回は旭山動物園はない青い池のバスツアーにしようかとか考え中です。 前回は4日間で1日目15時頃新千歳着4日目は16時前発、間2日しかフルの時間はないのに2日とも丸一日バスツアー。 最終日は小樽の青の洞窟クルーズの予定が欠航で空いた時間に大通り公園、時計台とか旧北海道庁舎、六花亭とか市内観光に。 1日目は北大いちょう並木を見に行ったり札幌タワーに行ったりとフルで動きまわった4日間でした。 今回はグルメと洞爺湖バスツアーリベンジが目的です。 大変長くなりましたが夏の洞爺湖もいいでしょうか? 青々としてそうですね。 気候的には真夏ではないし過ごしやすそうかと思ってます。

  • ツアー中の事故の責任は?

    ツアー中の事故の責任は? 今回のアメリカでの事故や スイスでの事故は OPツァーではなく 旅行会社のツアー日程中の事故ですよね。今回に関しては、早くも一社は わが社には責任はない 委託先の現地のツアー会社の責任だと言っていますが 日本の旅行会社には被害者に対する賠償責任(その会社を選んだことを含め)は一切無いのでしょうか。(なお、責任の有無に係わらず支払われる特別補償の規定は知っています。) また、ココでも某テレビ放送をもとに話題になったように 欧米ではツアー会社が 全責任を負い 委託先や鉄道会社との補償交渉もしてくれるそうですが、日本では 今回の場合は 被害者の方々は 現地の委託先会社を相手に補償交渉を行わなければならないのでしょうか。経費的にも大変ですよね OPだったら 当然 現地会社が対象にならざるを得ないと思いますが。 詳しい方 いらっしゃったら教えてください。

  • ♀一人でスノボ、車orバスツアー?

    はじめまして。 スキーやスノボ好きにはたまらない季節になりましたね! 今年は大雪ですし♪ といいつつ、私はスノボ超初心者ですが。。。 今年こそは絶対にうまくなりたい!と思って、一人でコソ練する予定です。 ♀ですが、うまくなるためには冷たい視線は気にしません。 そこで質問です。 以下のような条件での女性一人のスノボ(日帰り) 車で行きますか?バスで行きますか? ・車は所有しています。(トヨタのヴィッツ)  ただし、スタッドレスタイヤとチェーンを持っていません。  車で行くなら購入する必要があります。 ・ボードやブーツなどの荷物があるので、本当は車で行きたいです。 が、雪道の運転を今までしたことがありません。 ・運転技術は普通ぐらい。ウィークエンドドライバーで超がつくほどの安全運転です。 ・先日一人でバスツアーで参加しました。(現地で友達と合流)  眠ることに専念できたので割と快適。でも温度調節やトイレなどが少しつらかった。 ・バスツアーはリフト代込みで往復9700円。  車だと、ETCの深夜割引を使って片道4150円。 ・大阪在住で、主に岐阜県奥美濃(高鷲)のスキー場へ行く予定です。 バスは寝られるけれど自由がない、 車は寝られないけど自由がきく、 みなさんはどう思われますか? またみなさんの経験もお聞かせください!

  • TV局の取材に憤りを感じました。どう思われますか?

    以前、地名は伏せますが某テレビ局の取材に会いました。内容は「高速バスツアー廃止に対してどう思うか?」と言う物で、私自身別の用事で弾丸スケジュール(0泊2日)で地方を訪れていてその帰りでした。なので、料金の安い高速バスのツアーを利用したんですが… 以下がそのやり取りです。 AD「どちらへ行かれるんですか?」 私 「◯◯です。」 AD「何をされに行かれるんですか?」 私 「◯◯が地元で、用事があって△△(地方)に来てるんですよ」 AD「あーそうですかー」 この時はカメラも回されて無く、ADらしき人が聞き込みの様に周囲の人何人かに聞いているだけでした。その後、10分位後にカメラとかなり眩しいライトを携えて私の元や来るや否や上記と同じ問答をしました。事前にしていただけにスラスラと言えたので、「何か△△駅周辺の取材かな?」なんて思っていましたがその後の突然の質問攻めに疑問と憤りを抱きました。 AD「ところで、夜行バスが廃止されるの知ってますか?」 私 「え?そうなんですか… 知りませんでした」 AD「先の色々事件が…(略) 安全性が…(略)」 私 「あー確かにありましたね。確かに怖いですよね」 AD「実際に乗られてどうでしたか?」 私 「寝心地はよくはありませんよ(笑) でも、運転手さんがシートベルトの着用を促してはいました。」 AD「安全性とか、危ないとかはありませんでしたか?」 私 「えー…っと。危ないって… うーん… まぁ、でも運転手さんも人ですし、仕事なんですから…」 これから30秒近く何も言わずにカメラを向けられているだけでした。「何か言わねばと言う脅迫概念に襲われて 私 「…危険ではありますよね…確かに」 と折れる?形で言ったんですが、その後も同じようなやり取りが計3-5分程続きました。事前に「私達は△△TVなのですが、夜行バスが廃止になる事に関して~」なんて言ってくれれば良い物の、突然カメラ向けられて「夜行バスが無くなる事に対してどう思いますか?」なんて言われて夜行バスを肯定しようとするならば「安全性がー」「危険性がー」なんてマイナスイメージを言わせようとする行為はこれから夜行バスに乗る人に失礼だと思いませんか?此方はお金を払って、利用規約に目を通して事故等の対処を把握した上で同意して乗車しようとしているのに、何かあからさまにバス会社を陥れようとするイメージがあって辛かったです。最後に何も言わずにカメラを片付けて別の人に取材していたのにも腹が立ちました。 「マスコミがー」と言うつもりはありませんが、好意で取材をしているんだから せめて最低限の社交辞令と先に何の取材なのかをハッキリするべきでは無いでしょうか。印象操作をしている様で気味が悪かったです。 皆さんはどう思われますか?

  • 原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

    原発事故後、原発安全と言っていた学者が、いまどう言うか聞いてみたいと思っているのですが、なかなか探せません。 学者が逃げているからかも知れませんが、それなら逃げている姿だけでもテレビで見せてほしいと思っています。 原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

  • 鉄道の踏み切りは

    鉄道の踏み切りは公道なのですか? それとも鉄道を運行している会社の敷地なのですか? 警報機の無い踏み切りで列車に跳ねられた場合、安全確認を怠ったということで自己責任扱いになるのでしょうか? 又、警報機と遮断機が有って、これが故障していて列車に跳ねられた場合は、その責任はどちらに在るのでしょうか? 遮断機はあくまでも鉄道を運行する側の好意によって設けられている、と解釈していいのでしょうか? 先日の事故のように、踏み切り警手が誤って遮断機を上げてしまって事故に遭った場合は渡った人の“自己責任”という解釈は成り立たないのでしょうか?