• ベストアンサー

♀一人でスノボ、車orバスツアー?

はじめまして。 スキーやスノボ好きにはたまらない季節になりましたね! 今年は大雪ですし♪ といいつつ、私はスノボ超初心者ですが。。。 今年こそは絶対にうまくなりたい!と思って、一人でコソ練する予定です。 ♀ですが、うまくなるためには冷たい視線は気にしません。 そこで質問です。 以下のような条件での女性一人のスノボ(日帰り) 車で行きますか?バスで行きますか? ・車は所有しています。(トヨタのヴィッツ)  ただし、スタッドレスタイヤとチェーンを持っていません。  車で行くなら購入する必要があります。 ・ボードやブーツなどの荷物があるので、本当は車で行きたいです。 が、雪道の運転を今までしたことがありません。 ・運転技術は普通ぐらい。ウィークエンドドライバーで超がつくほどの安全運転です。 ・先日一人でバスツアーで参加しました。(現地で友達と合流)  眠ることに専念できたので割と快適。でも温度調節やトイレなどが少しつらかった。 ・バスツアーはリフト代込みで往復9700円。  車だと、ETCの深夜割引を使って片道4150円。 ・大阪在住で、主に岐阜県奥美濃(高鷲)のスキー場へ行く予定です。 バスは寝られるけれど自由がない、 車は寝られないけど自由がきく、 みなさんはどう思われますか? またみなさんの経験もお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tomo-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も♀ですが、私は大阪から奥美濃に車で一人で行きましたよ。車で行くメリットは、行きたいときにいつでも行けることだと思います。ただ、一人で行くと怪我した時のことや、帰りの運転のことを考えて思いっきり滑れないような気もします。しかし、バスは予約しないといけないし、現地で3時頃までしか滑れないので私は車を選んでます。

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんです。バスだと「もっと滑りたい!」という気持ちを残した時間帯に帰らないといけないのです・・・。それに、仮眠を取れる場所もないですし、、、 車はやはりスタッドレスですか? チェーンを使うときもあります? 普通タイヤにチェーンを巻いて走るというのは危険でしょうか?

その他の回答 (6)

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.7

車に寝袋を積んで週末山ごもり?している男です。 以前はバスツアーで行ったことも有りましたけど、元気な大学生グループ がうるさくて寝られなかったり、おなか痛くて困ったことがあったりして 車で行くようになりました。 車はちょっとお金は掛かりますけど、休憩なしでガシガシ滑ったり、さっさと 切り上げて温泉でのんびりしたり、道の駅や農産物直売所などを巡ったりして います。(さびしい時もありますが・・・。) 猛吹雪の長野の山奥でトレーラーと正面衝突しそうになったり、腰の骨を 折って即入院、あとで菓子折り持って車を取りに行ったこともありました。 バスツアーがお勧めかと思います。

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝袋で車中泊ですか?うわぁ~憧れます♪ 私も乾燥したバスの中で水分を大量に取ってしまい、おなか痛くなりました。 でもやっぱり危ないこともたくさんあるんですね。 実際に車で行っている人がバスをオススメされるのであれば、自信を持ってバスで行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

車で一人でゲレンデに来ている女性を見ると、 「うわ、カッコイイな~」 と思っちゃいます。 惚れちゃいます。 ちょっとウソ。 でもカッコイイと思うのはホント。 本当に好きなんだな~と思います。 車だと、温泉寄ったり、車内のドアの上にあるハンドルに温泉入ったあとの手ぬぐいかけたり、洗濯物干すときの洗濯ばさみがたくさん付いたアレをぶら下げてゴーグルやビーニー、グローブ干したり、SAの給茶機でお湯だけ貰ってカップラーメン食べたり、車中泊しちゃったり、独り泣いてみたり(謎)、いいですよ。 ただ、ガソリン代、高速代が高いですけど。

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も一人で来ている女性を見ると「カッコイイな」と思います! そーなんです、そーなんです、車だと荷物をきれいに詰める必要もないですし、帰り道も楽しそうで・・・。 ガソリン代と高速代は確かにイタイですね。 近場で渋滞のないスキー場ならいいのかな。

  • -tomo-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

>車はやはりスタッドレスですか? スタッドレスです。 >チェーンを使うときもあります? 去年5回行きましたが(一人で行ったのはそのうち1回ですが)高鷲2回ダイナ2回鷲ヶ岳1回ともチェーンは使わなかったです。その時は結構雪も降ってて周りの車でチェーン巻いてる人も多くいましたけど、スタッドレスのお陰でチェーンを巻かずに済みました。けど安全のためいつも車には積んでいます。 >普通タイヤにチェーンを巻いて走るというのは危険でしょうか? 状況によりけりじゃないですか。高速道路でチェーン規制出てるようなときは止めた方がいいと思います。

fighter-yuko
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます! もし車で行くとすれば、スタッドレスタイヤで、かつ安全のためにチェーン搭載、ですね。 今年はバスツアーになるかもしれませんが、来シーズンはタイヤとチェーンの購入を検討したいと思います♪ ありがとうございました!

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.3

僕は一回ボードで目の上を切ってしまった事があります そのときはバスだったので無事帰れましたが車だったらと思うとぞっとします 上級者でも足を折ってしまうなどしてしまう可能性があるので一人で行くならバスの方が良いのではないでしょうか?

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目、大丈夫でしたか?ボードってどんな怪我をするかわからないですものね。特に私はへたっぴいだから、大怪我の可能性大・・・。 帰りのことも考えるとますます車は厳しくなってきました。一人じゃなかったらいいんですけどね。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

余計なことを考えなくてもいいので、スキーに集中するためにバスに一票。 バスならばステキな出会いもあるかも。

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バスだとやっぱり余計なこと考えなくてもいいですもんね~~。 出会いかぁ!頬がほころんでしまいます♪

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

交通費だけみても 車は高速代(帰りは深夜割引じゃないと思いますので、往復で10,000円) とガソリン代約7,000円で17,000円ですね。 さらにスタッドレス(4本で約40,000円で3シーズンしか使えません) orチェーン(約15,000円雪の中一人でつけるのは私はいやですが) 雪道は熟練者でもやっかいですので、一人でいきなりはお奨めできま せん。最初は雪道に慣れた人と一緒に行って練習してからの方がよろ しいかと思います。 バスの中で寝られるなら、バスが一番だと思います。

fighter-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても親切な回答うれしいです。 雪道運転はやはり慣れた人に乗ってもらって練習した方がいいですよね・・・。 熟睡はできないけれど体が疲れない程度に睡眠がとれるので、バスに軍配かな?

関連するQ&A

  • スキー&スノボー 夜営バスツアー

    3月にスキー旅行に行きたいと思ってるのですが、 どこに行けばいいかイマイチわかりません(TоT) みなさんが行ったことのある場所で良い夜営バスツアーはないでしょうか? 教えてください! 予定は2泊3日の横浜発のとこです。 スキーとスノボーを借りる予定です。

  • 子供(年少)とスキーバスツアー

    子供(年少)とスキーバスツアー 子供(幼稚園の年少)と家族3人(大阪在住)で年末にスキーに行こうと思っています。 大阪から近い志賀や岐阜などは年末雪がまだないみたいなので信州方面を考えています。 子供が小さいので車で行くのがベストかと思いますが、主人しか運転できないので信州までひとりで運転は厳しいため(雪道も慣れてませんし)公共機関を考えています。 私が独身の頃はJRのシュプール号など列車のツアーもあったのですが、最近はなくなったのか見つけられませんでした。 残るはバスツアーになると思うのですが、年少の子供を連れて行かれた方はいらっしゃいますか? バスはスタンダードではなくグレードはアップさせる予定です。 が、ツアー&方面(行き先)によってはトイレ付がない場合もあるみたいで、最悪はBIGタイプのオムツをさせるつもりです。 バスという限られた空間で一晩過ごせるか(ほぼ寝てると思いますが、ぐずったりして周りに迷惑をかけないか)心配です。子供連れでバスツアーに参加された方、他どなたでもアドバイスなどがありましたら教えてください。

  • 1人でスノボ(泊まり)って・・・

    こんにちは。 1ヵ月半ほど前、「1人でスノボなら、車?バスツアー?」 という質問でお世話になりました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915354 あれから、バスツアーに1人で参加し、 雪が解けてきたので、マイカーでも行ってみた結果、 「やっぱりバスがいい!」となりました。 みなさんのご意見はやっぱりとても参考になります。 ありがとうございます♪ 今回は、もう少し発展した質問です。 黒姫高原で検定パックという宿泊プランがあります。 それにどうしても参加してみたいのです。 まだまだへたくそなので、いっぱい練習したくて・・・。 でも、女1人で2泊3日も、ペンションや民宿に泊まるのって どう思われますか? 滑るのも寝るのも一人で平気ですが、 どうしても食事のときだけが心配です・・・。 「黒姫の検定パック行ったことあるよー」 「ペンション/民宿に1人で泊まったことあるよー」 「1人で泊まるならこれ持って行くと暇つぶしになるよー」 などいろんなご意見やご感想をお聞かせください!

  • 一人でスノボー

    こんにちは。初めてのことなのでお聞きしたいことがあります。よろしければ回答お願いします。 今度一人で日帰りもしくは一泊二日でスノボーに行きたいと思っています。車では行けないので新幹線やバスを利用しようと思っています。友達と行くときはツアーを利用しますが一人で行くときもやはりツアーを利用するものなのでしょうか?

  • 一人で行くスキーバスツアーでの服装

    スキーを始めてまだ3年程ですが、ハマってしまいました。 今までは、いつも一緒に行ける友人がいましたが、事情により難しくなり、私は雪道を運転出来ないため一人でバスツアーを利用しようと考えています。 そこで教えて頂きたいのが、皆さんはバスツアーを利用されるとき、私服で行き現地で着替えますか? それともあらかじめウェアを来て参加されますか? 板やブーツも持って行くため、ウェアを着ていけば荷物も少なくてイイかなと思っていますが、周りが私服だと浮いてしまうかなと気になっています。 バスツアーを利用された方からの体験、ご感想を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鷲ヶ岳と高鷲スノーパーク

    3月の中旬~下旬に、大阪からスノーボードのバスツアーを計画しています。 そこで、岐阜県奥美濃の、鷲ヶ岳スキー場か、高鷲スノーパークを検討しています。 どちらも良さそうで、甲乙つけがたく困っています。車で行くのなら両方行くって言うのも可能だと思うのですが、バスツアーなもので、どちらかに決めなければなりません。 私は鷲ヶ岳も高鷲も一度も行ったことがないので、みなさんのお勧めをお聞かせいただければと思います。 スノーボードのみで、スキーはしません。 2~3人で行く予定で、皆マイボード持参です。 普段は滋賀県の余呉高原やびわ湖バレイ、兵庫県のハチ・ハチ北あたりしか行きません。 ただ、どこも暖冬の影響で、クローズしてしまっていたり、積雪30cmをきってしまっています。 今シーズン最後の1回を楽しみたいと思っています。是非、よろしくお願いします。

  • 2/22に軽井沢へスノボ。道路状況は?

    2/22の土曜に車二台で軽井沢スノーパークへスノボへ行く予定を立てています。 (関東を出発、関越→上信越道を使用。車二台とももちろんスタッドレスは装着しています) 先日の大雪により、軽井沢方面もかなり雪が降ったと思われます。 先日まで通行止めだった関越や上信越は通行止めが解除されているようです。 しかし、Twitterなどでは軽井沢町内は結構雪が積もっているということを聞きます。 今まで車で何度もスキー場へは行っていますが、正直今回は運転が不安です。 あと一台の車の運転手の友人は、まだ数日あるし、その間に雪は溶けるだろうし大丈夫と言っていますが…。 「自分で判断しろ」と言われるかもしれませんが、土曜に軽井沢へ車でスノボへ行くのは無謀でしょうか?

  • 新幹線で行けてスノボーも温泉も楽しめるスキー場を探しています

    会社の同期10人でスノボーに行く予定なんですが、中に三人ほどスノボーよりも温泉を楽しみたいとわがままを言っています。 大所帯でみんな酒飲みなので、車で行くのが厳しいのため新幹線で行きたいと思っています。 新幹線降りてバスに乗るのは全然構いません。 また、スノボーすごい好きな人もいて、スノボーのパーク(キッカー)もないとだめなんです。 どなたか、いいスキー場知りませんか? 教えてください。

  • 一泊バスツアーへの1人参加

    20代女性です。 現実逃避したく、旅行に行きたいのですが、一泊のバスツアーを検討しています。 一人旅が好きなので、電車利用のフリープランの旅行であれば今までも何回か行ったことがありますが、バスツアーは初めてです。 バスツアーを検討している理由は、安いこと、電車やバスのダイヤを調べずに済むことです。 ただ、心配な点として、以下の点があります。 1.年齢層が合わなそう→車内や見学先で、グループにならず自由に行動できるか? 2.長時間のバス移動は辛い? 3.地場産業?を扱う土産店が旅行行程に入っているが、購入するよう勧誘されるのか? 参加したことがある方はいかがでしたか?

  • 8日のスノボ

    埼玉に住んでる毎年4.5回ボードに行く5シーズンめのものです。 1/8に自分の車でスノボに行こうと思っているんですが、毎年群馬・新潟方面に行っているんで今回も舞子後楽園に行こうと考えていたんですが、最近の大雪で新潟方面は危険なのかなー?(スタッドレスは4年目、チェーンなしなので)と思ってきました。 なので年明けてからそっち方面行った方、どうだったか教えてください。高速のwebカメラはやばそうでしたね。 また関東から中央道方面にスノボに行く方、近場でいいスキー場あれば教えてください。

専門家に質問してみよう