• ベストアンサー

右クリックで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしたい

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。 メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。 そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。 以前にこのカテゴリーで「誤って変更した拡張子を元に戻すには?」というタイトルで質問したことがあり、いただいた方法を試してみましたが、解決できませんでした。 ファイルタイプを追加しようとすると「拡張子dbは既にファイル'db_auto_file'で使用されています。他の拡張子を選んでください。」と表示されてしまい、追加できません。この方法は誤っているのでしょうか? とりあえずdbファイルをメモ帳のみで開く設定を解除して、Shiftキーを押しながら右クリックすると表示させるのではなく、右クリックしただけで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしてデータベースで使えるように戻したいと考えています。 なお、関連の質問をコンピュータ&インターネット>データベースのカテゴリーでも行っております。 こちらも参照いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#5533
noname#5533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youse
回答No.5

> ファイルタイプを追加しようとすると この方法で未登録ファイルに戻せるのは、Win2000/XPです。 WinNTの場合は、[スタート]の[ファイル名を指定して実行]でwinfileと入力して「Enter」を押しファイルマネージャを起動して、[ファイル]の[アプリケーションとの関連付け]で「拡張子」欄にdbと入力、「実行されるアプリケーションプログラム」の欄で「なし」を選択して「OK」をクリックしてください。

noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。 この操作で「メモ帳でしか開かない」以前の状態に戻す事ができました。 元に戻ったものの、捕手業者に問い合わせたところ、データベースは復旧作業が必要となるそうです。 大ポカをしてしまった事を反省しております。

その他の回答 (4)

• 9821
回答No.4

「拡張子の関連づけを変更したい」ということでしょうか? 適当にフォルダを開きます。 「表示」→「オプション」→「ファイルタイプ」 を開きます。 ここで拡張子の関連づけの編集ができます。 dbの拡張子を削除すれば元の状態(白地にWindowsマーク)に戻るはずです。

noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの方法では解決しなかったのですが、 違った角度から解決法をいただき、求めている情報はこれではないかと気付きました。私の説明不足でしたね。すみません。 結局#5の方のご意見でファイルを元に戻すまでこぎつけました。

• Mozisan
回答No.3

NTを使ったことないのではずしてたらごめんなさい。  Windowsでは拡張子が登録されていない場合、右クリックのショートカットメニューに「アプリケーションから開く」(または「プログラムから開く」)が表示されます。  ですから、前の質問のNo.3の方が回答されているように、dbファイルの関連付けを全て削除すれば「アプリケーションから開く」が表示されるはずです。  また、今回のようなトラブルを防止する意味でも、逆にdbファイルを開くアプリケーション全てをdbに関連付けてはいかがでしょうか。  そうすれば、右クリックのショートカットメニューに登録した全てのアプリケーションが表示されるはずです。  登録するときに、表示名称をアプリケーション名にすれば分かりやすいと思います。 「アプリケーションから開く」にこだわらない方が、簡単になるのではないでしょうか。

noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。 「アプリケーションから開く」状態に戻すことにとらわれて「dbファイルの関連付け」という観点から考えるという所まで頭が回っていませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.2

regeditを使用して、HKEY_CLASSES_ROOTの中に「.db」があると思いますので、これをリネームしてあげれば解決します。 私もここで解決しました。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windo
noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリには結局触れずじまいでしたが、dbファイル復旧の必要が出てきましたので、レジストリ操作もどこかで必要になるかもしれません。 慎重に解決して行きたいと思います。

• usapy07
回答No.1

右クリックメニュー簡単カスタマイズ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se055819.html?site=n よくわからんけど、こういうので何とかならんものかねぇ? その他の検索結果 http://www.google.com/search?q=%89%45%83%4E%83%8A%83%62%83%4E%81%40%83%4A%83%58%83%5E%83%7D%83%43%83%59&hl=ja&lr=

noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。 このフリーソフトは使わずじまいでしたが、今後の参考にさせて頂きたいと思います。