• 締切済み

ObjectstoreのDBファイルを復活させたい

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。 データベースははObjectstore3.0で作られています。ObjectstoreInspector2.2やObjectstoreWin32もインストールされています。 利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべてのプログラムを開くときに、このアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。 そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。 データベースを開くためのランチャーが作ってあり、常に起動させているのですが、データベースの検索を始めると、勝手にランチャーが閉じ、検索できなくなってしまいます。 メモ帳の関連付けを外してもう一度データベースを利用するにはどのような方法があるでしょうか? 関連の質問をコンピュータ&インターネット>OS>WinndowsNT/2000のカテゴリーでも行っております。 こちらも参照いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#5533
noname#5533

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

>そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。 >データベースを開くためのランチャーが作ってあり、 >常に起動させているのですが、データベースの検索を >始めると、勝手にランチャーが閉じ、検索できなくなってしまいます。 っていうことですと、*.dbのファイル、ぶっちゃけた話、 メモ帳で開いたあとに上書き保存かなんかして壊しちゃってません? 関連付けって、ダブルクリックしたときに開くアプリを指定しているだけですし。 >メモ帳の関連付けを外してもう一度データベースを利用するにはどのような方法があるでしょうか? 外すだけならレジストリをいじれば簡単にできますが、 "元に戻す"必要はないんですか?

noname#5533
質問者

お礼

アプリケーションの関連付けはファイルマネージャを起動して、「実行されるアプリケーションプログラム」を「なし」としたことで解決しました。 ただ、dbファイルを誤って上書き保存したため、「アプリケーションを選択して開く」状態を元に戻してもdbファイルは開かず、専門業者の方のお力を借り「元に戻す」作業が必要となりました。 完全復旧にはもう少しかかりそうですが、貴重なご意見ありがとうございました。