• ベストアンサー

ファイルの関連付けを解除するには?

こんにちは、 *.PHPファイルをNOTEPADで見た際に関連付けをしてしまったみたいでその後、*.PHPファイルがNOTEPADに関連付けられた状態になっています。 *.PHPは、もともと何のアプリケーションにも関連付けられていなかったようなので、(アイコンが関連ないときのアイコンになっていた。)元通りに戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで、拡張子の一覧の中から「.PHP」を選択して「削除」ボタンを押して下さい。 下記ページは関連付け変更の手順の説明ページですが、参考になると思います。 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen305.html

参考URL:
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen305.html
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。解決することができました。

その他の回答 (2)

• kodamashi
回答No.3

Windows2000、XPの場合ですが エクスプローラーの ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブ で登録されているファイルの種類から PHPファイルを探します。 拡張子PHPの詳細という部分に「元に戻す」という ボタンがあります。 それで規定の設定に戻ると思います。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

• goop-p
回答No.2

OSにもよります。 Windows98や95の場合、エクスプローラやフォルダーを開き、「表示」の「フォルダオプション」を開きます。 「ファイルタイプ」のタブをクリックし、拡張子「PHP」を探します。 関連付けをはずしたいのであれば「削除」変更したいのであれば「編集」ほ押せばokだと思います。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。解決することができました。