デスクトップ・スタートメニューの設定

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーに変わり、使えない状態になった場合の解決方法を教えてください。
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンがリアルプレイヤーになっており、他のプログラムが開けない問題が発生しました。どうすれば元に戻せるでしょうか?
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンが一斉にリアルプレイヤーに変わってしまい、メモ帳やインターネットなど他のプログラムを開くことができなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ・スタートメニューの設定

デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーというプログラムのアイコンに変わってしまい、そのままクリックしてもリアルプレイヤーが開いてしまい、例えばメモ帳を開こうとしても、リアルプレイヤーのプレイリスト(音楽・動画などの再生リスト)の欄に‘notepad’と表示されるだけでメモ帳を開くことが出来ません。 なので、右クリックでプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」で一覧から‘notepad’を探し(ここではアイコンはメモ帳ので表示されています)開かなくてはいけません。他のすべてのプログラム、例えばインターネット、電卓などを開く時も同じです。 このままでもパソコン使えないこともないけど、とても不便なので元に戻す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1

全てのショートカットが「RealPlayer」に関連付けされたみたいですね。 こちらに同様な質問があり解決されてます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-desktop/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C/2ce84144-b614-4e62-9719-c750c5e79f67 参考になれば幸いです。

rozeo313
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • アイコンをクリックしてもプログラムを開けない

    タスクバー・スタートメニューに表示されてるアイコンが突然全部リアルプレイヤーのになって、プログラム(インターネットや電卓などなんでも)開こうとしてもリアルプレイヤーが表示され、プレイリストの所に開きたかったプログラム名が表示されてしまします。 スタートメニューでプロパティからファイルの場所を開いてからなら開けるのですが、google chromeだけが突然使えなくなりました。(アプリケーションを正しく起動できませんでした、とでます。) googlechromeはインストールし直してみたのですが駄目でした。 プロパティでアイコンの変更をしてみても、適用をクリックしてもスタートで元に戻ってます。 特に何か変更した覚えは無く、直し方分からなくて困ってます。アドバイスお願いします。

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!

  • スタートメニューの「メモ帳」の項目(とアイコン)がスタートメニューから削除できない

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。 過日「ペイント」及び「メモ帳」のアイコンに関して質問しまたが、また違うトラブルが発生しました。 今回のトラブルを申し上げます。 スタートメニューを通常通り開きます。この左側(白地側)の項目は、右クリックして表示されるショートカットメニューから、「この一覧から削除(F)」をクリックすると通常削除されるはずですが、なぜか今回、このうちの「メモ帳」アイコンが削除できなくなりました。 「ペイント」であればアイコンは「筆立ての絵」になっており、「メモ帳」なら文字通り「メモ帳の絵」になっているわけですが、実はその「一覧から削除できないメモ帳のアイコン」は、言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、「白い紙の上にウィンドウ画面の絵を描いたようなアイコン」ってありますよね?そんな感じのアイコンになっていて、マウスポインターでポイントするとショートカットと表示されます。 「この一覧から削除」できなかったので、試しにデスクトップ上にドラッグ&ドロップしようとしましたが、「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と表示された「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」の警告画面が表示されます。 自分が行った作業は以上です。私の説明力不足で状況把握しづらいと存じますが、この状態からスタートメニュー上の「メモ帳の絵」のアイコンでない「メモ帳のショートカットアイコン」を削除する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • スタートメニューについて

    スタートメニューについてお教え願います。 ウインドウズビスタを使用しております。 画面左下のスタートメニューをクリックするとウインドウが 表示されますが、そのウインドウの高さを現在の画面最上段より 低くしたいと思います。 プロパティより表示数を変更しても変わらず、一覧より削除しても そのプログラムが空白になるのみでウインドウの高さは変わりません。 ウインドウの高さを変更する方法をお教えください。

  • スタートメニューについて

    [スタートメニュー]→[すべてのプログラム]で一覧が表示されますが、プログラムが増えて3列にまたがってしまい、3列目がちょこっとしか見えないので何のプログラムか分かりにくいです。 何かいい方法は無いですか? ちなみにクラシック表示ではありません。 もう一つ、別の質問になってしまいますが、すべてのプログラムの項でWindows Media PlayerとWindows Media Player(2)と言うのがあるのですが、2つも要らないですよね?  消してもいいなら消す方法を教えてください。 どちらか一方でもいいのでよろしくお願いします。

  • 最近開いたプログラムがスタートメニューに表示されなくなってしまいました

    お世話になります。 つい先日Windows7搭載のPCを購入し快適に使っていたのですが、突如としてスタートメニューに最近開いたプログラムが表示されなくなってしまいました。 表示されなくなったきっかけは、スタートメニューのプロパティーでプライバシーの項目に出ている「最近開いたプログラムを[スタート]メニューに保存し表示する」のチェックを外したことです。その後当然のごとく保存されていたプログラムの一覧は消えましたが、やはり不便だと思い、再度チェックをつけてOKボタンをクリックしました。 ところが何度やってみても元に戻りません。全くプログラムの履歴が表示されないのです。 カスタマイズプログラムで規定の設定に戻してみても、何も変わりません。どうすれば良いのか、ご存じの方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューのアイコンを消したい

    XPで、スタートボタンを押すと出てくるスタートメニューについて質問です。 今、計13個のアイコンが表示されており、それが上下2つに区切られ、上に9つ、下に4つとなっております。 私の推測では、上の方は常時表示されるもの、下の方は最近使ったファイルが表示されるのではないかと思うのですが、上(常時表示)に不要なファイルが多数あり一覧から削除したいと思い 不要なアイコンの上で右クリック→この一覧から削除をしたのですが、一覧から消えたものもあれば、消えないものもあります。 また、上(常時表示)に9つもいらず、むしろ下(最近使ったファイル)をもっと多く表示させたいです。 スタートメニューに表示するプログラム数は、6にしているのに、なぜ4つしか出てこないのでしょうか? 恐らく上が9つもあるからだと思うのですが、消えないので困っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • 右クリック時について

    Vista Home プレミアムをつかっています。 マイミュージックに保存してある音楽をreal playerのプレイリストに追加しようとしてるんですが、右クリックでその項目を選ぼうとしても「WMPで再生」「WMPのリストに追加」しかなくてreal playerのプレイリストに追加できません。 プログラムをreal playerにしてもだめでした。 どうやったら右クリックした際にreal player系の項目を出現させることができますか?? わかりにくいところがございましたらお申し付けください

  • 「スタート」メニュー左上のアイコンが削除できません

    「スタート」メニューの左上にネットとメールのアイコンがあると思いますが、薄いラインの ”上” に使わないアイコンをドラッグしてしまい削除したいのですが、できません。どうしたら削除できるのでしょうか? アイコンの上を右クリックで削除「この一覧から削除」をクリックしても削除できません。 また、アイコンの上を右クリック→プロパティを開くとショートカットのタブに「これは有効なショートカットではありません」と表示されます。アイコンの名前の変更をしようとしても変更できません。

  • Notepadと入力した時のスタートメニュー

    Notepadと入力した時のスタートメニュー  WindowsXPです。私は色々なサイトの掲示板とかこのサイトの回答とかをWindowsのメモ帳を使用してコピペで投稿しています。  メモ帳の起動はスタートメニュー→アクセサリが面倒なので「ファイル名を指定して実行」に「notepad」と入力して起動しているのですが、それでもスタートメニューに「最近使ったプログラム」として表示されます。  ところが、そこに出来るショートカットが「お読みください」なのです。プロパティでリンク先を見るとC:\WINDOWS\system32\Notepad.exe "C:\Program Files\Aisoft\Yonde\Readme.txt"-つまり「読んde!!ココ」のReadmeファイルです。どうしてなんでしょうか?この「読んde!!ココ」をインストールしたのは一年近く前です。 ちなみに他のパソコンでは、「筆ぐるめ」だったり、色々なテキストファイルが起動してしまいます。 私としては 1.「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳」で起動するのは面倒 2.「最近使ったプログラム」は使いたい。(但し、頻繁に消しています。→スッキリしたところで仕事したいから) 3.「スタートメニュー」は基本的にスッキリさせておきたいのでスタートメニューの上に登録するのはイヤ。 4.ほかの関係ないテキストファイルが出てくるのは、イヤというわけではないが、何故だかわかならいのでスッキリしない。 贅沢すぎる悩みなんですが、すっきり「最近使ったプログラム」に「メモ帳」のプログラムショートカットを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?