デスクトップ・スタートメニューの設定

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーに変わり、使えない状態になった場合の解決方法を教えてください。
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンがリアルプレイヤーになっており、他のプログラムが開けない問題が発生しました。どうすれば元に戻せるでしょうか?
  • デスクトップ・スタートメニューのアイコンが一斉にリアルプレイヤーに変わってしまい、メモ帳やインターネットなど他のプログラムを開くことができなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ・スタートメニューの設定

デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーというプログラムのアイコンに変わってしまい、そのままクリックしてもリアルプレイヤーが開いてしまい、例えばメモ帳を開こうとしても、リアルプレイヤーのプレイリスト(音楽・動画などの再生リスト)の欄に‘notepad’と表示されるだけでメモ帳を開くことが出来ません。 なので、右クリックでプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」で一覧から‘notepad’を探し(ここではアイコンはメモ帳ので表示されています)開かなくてはいけません。他のすべてのプログラム、例えばインターネット、電卓などを開く時も同じです。 このままでもパソコン使えないこともないけど、とても不便なので元に戻す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

全てのショートカットが「RealPlayer」に関連付けされたみたいですね。 こちらに同様な質問があり解決されてます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-desktop/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C/2ce84144-b614-4e62-9719-c750c5e79f67 参考になれば幸いです。

rozeo313
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^